変化の兆し①

◇◆◇◆


 ────翌日の早朝。

専属侍女のバネッサに文字通り叩き起こされ、私は身支度を整えた。

痛む腕を押さえながら書斎に行き、そこでマーフィー先生と対面する。

今日も今日とて不機嫌な彼女は、冷たい目でこちらを見下ろしていた。


「早くお掛けください」


「はい……」


 挨拶もなく投げ掛けられた言葉に、私はただ従う。

『今日もまた地獄のような時間が始まるのか……』と暗い気持ちになる中────視界の端に黒を捉えた。


「おー。おっかねぇ~先生だな」


 そう言って、マーフィー先生の周りをうろちょろするのは昨夜出会った謎の男性……。

『あ、あれってやっぱり夢じゃなかったのね……』と確信する私の前で、彼は人差し指を立てた。

かと思えば、マーフィー先生の頭にニュッと角を生やす。

人や物に触れない特性を活かしたおかげか、妙に完成度は高い。

でも、私はそれどころじゃなかった。


 そ、そんなことしたらマーフィー先生に怒られちゃうわ……!

大体、他の人に見つかったら大騒ぎに……って、あら?


 全く反応を示さないマーフィー先生と専属侍女のバネッサに、私は目を白黒させる。

だって、彼のことをまるで見えていないように振る舞うから……。

『どういうこと?』と困惑していると、黒髪の男性がふとこちらを向いた。


「ん?あー、そういえば言ってなかったな。俺────他のやつの目には見えないんだよ」


「!?」


「ちゃんと目視出来るのは、お前も含めて三人だけだな」


 『だから、俺のことはお構いなく~』と言い、マーフィー先生で遊んでいる。

悪戯っ子のような笑みを浮かべながら。


 そ、それなら良かった……けど、大半の人々に居ないものとして扱われるのは辛くないのかしら?

私だったら、孤独に耐え切れないと思うわ。


 『どうして、そんなに前向きでいられるんだろう?』と考え、少しだけ彼のことが羨ましくなる。

────と、ここで思い切り頬を叩かれた。


「ベアトリスお嬢様、聞いてらっしゃいますか?昨日に続き、随分とボーッとしているようですが」


「……ごめんなさい、マーフィー先生」


 熱を持つ頬に手を添え、私は縮こまる。

一気に現実へ引き戻されたような気分になり、涙を瞬きで誤魔化した。

『泣いたら、また叩かれる……』と震える私の前で、黒髪の男性は血相を変える。


「お、おい!大丈夫か!?あの女、子供になんつーことを……!」


 『虐待だろ、こんなの!』と喚き、男性はマーフィー先生を睨みつけた。

その瞬間────どこからともなく風が巻き起こって、マーフィー先生の髪を切り落とす。

お団子ヘアだったのが災いしたのか、彼女の髪は大分短くなってしまった。


「な、何……!?何なの……!?」


 珍しく取り乱すマーフィー先生は、落ちた茶髪を見て戸惑う。

怯えたような表情で数歩後ろへ下がり、辺りを見回した────ものの、当然犯人は見つからない。


「一体、誰がこんな……!?公爵家の中で魔法を行使するなんて……!」


 普通では有り得ない事態を目の当たりにし、マーフィー先生は『騎士を呼んできて!』と叫ぶ。

すると、バネッサが慌てた様子で部屋を飛び出した。

これで私と先生の二人きりになる。


 ど、どうしよう……?どう動けばいい?どうしたら、マーフィー先生の機嫌を損ねずに済む?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る