3話 そいつは本当にペットなのか?


「それで俺はどうすればいいんだ?」


「……封印を解くための……魔力を……えっと、正しくは……えっと……」ロロが考えながら言う。「ペットが自力で、回復して……出てこられるように……魔力を……アルトに貰おうと、思って」


 ロロが叢雲の錆びた刃を俺の腹に刺そうとする。


「待て待て、刺すな刺すな」

「渡そうとした……だけ」

「そ、そうか。人に刃物を渡す時は、尖ってない方を差し出すんだ」


 俺が言うと、ロロはクルッと叢雲を回して刃の方を指で掴む。


「これで、いい?」


 ロロは叢雲の柄で俺の腹を突く。

 腹を突くんじゃねぇよ。


「ああ、よくできました」


 でもとりあえず褒める。

 俺は微笑みながら叢雲を受け取る。


「これに魔力を流せばいいのか?」


 俺が言うと、ロロが頷く。


「ロロ自身の魔力じゃ、ダメなの?」とロザンナ。


「……ダメ。ロロの……魔力は、原初のアレ的なアレだから……」


 ロロが何を言っているのか、俺にはサッパリ分からない。

 でもまぁ、魔力を与えるだけなら簡単だし、断る理由はねぇな。


「どれ、やってみるか」


 俺は叢雲に魔力を分け与えた。

 どんどん俺の魔力を吸う叢雲。

 どんどん与える俺。


「……あれ?」ロロが首を傾げる。「アルトって、魔力……ロロより多い?」


「さぁな。ロロちゃんの魔力量、知らねぇし」


 と、叢雲がもう魔力いらない、って感じで俺の魔力を拒否し始めた。

 俺は魔力を与えるのを止めた。

 次の瞬間、叢雲がキラキラと輝き、錆が全て落ちた。

 たぶん、付与されている自動修復魔法か何かが発動したのだ。

 ということは、中のペットだけじゃなくて、叢雲そのものも俺の魔力を吸ったってことかな?


「わぁ、綺麗」


 ロザンナは玉座の背もたれから顔だけ出して言った。

 出ておいで、たぶん羽々斬はロザンナのこと斬らないよ?

 いや、やっぱ斬るかも。

 俺の背後にいた方が安全か。


「ありがとうアルト……オロッチャン、出てきそう」


 ロロが嬉しそうに言った。


「へぇ、ペットの名前はオロッチャンってのか。可愛いな」


 俺がニコニコと言った次の瞬間。

 凄まじい咆哮と共に、巨大なドラゴンが出現し、魔王城が半壊した。


「……し、城が……」ロザンナが泣きそうな声で言う。「総務が……総務が怖い……」


「総務とか言ってる場合か!?」


 俺は思わず突っ込みを入れてしまった。

 突如、出現したドラゴンは首が8個もあって、身体の大きさも通常のドラゴンの倍ぐらいある。

 8個の首がそれぞれ咆哮し、俺は耳を塞いだ。

 ロロは平然としていたが、ロザンナはたぶん耳を塞いだと思う。

 俺の位置からは見えないけど、気配で。


「オロッチャン、久しぶり!」


 ロロが両手を上げて背伸びをする。

 んんんん!?

 オロッチャンってこの激やばドラゴンのことぉ!?

 ロロちゃん、何をペットにしてるのかな!?


「わぁ、こいつアレじゃん」羽々斬が言う。「昔、はぁちゃんが斬ったドラゴンじゃん」


 聞いたことあるぞ。

 確か、八岐大蛇という名前のドラゴンだ。

 突然変異で、世界に一体だけのドラゴン。

 ケイオスのオッサンみたいだけど、オッサンと違って本当に強い……らしい。

 まぁ見た感じ凄く強そうだ。

 てゆーか、ロロのペットを瀕死にしたの羽々斬かよ!


「あぁ、お腹が軽くなりましたわ」


 叢雲が言った。

 叢雲の声は落ち着いたお嬢様って感じの声だった。

 やっぱ喋るんだなぁ、と俺は思った。

 と、八岐大蛇の首の1つが、炎のブレスを吐いた。


 ちょっ!


 俺は自分の周囲に【シールド】を展開。

 俺、ロロ、ロザンナ、神刀二振り、それから魔王の玉座を守った。

 まぁ、玉座だけ守っても城がもうボロボロなんだけどね!

 魔王さん起きたらブチ切れるんじゃない?

 てか、八岐大蛇が暴れてるから、起きてなんとかしてくれねぇか?


「オロッチャンは……それぞれの首が、違う属性のブレスを吐くの……」


 ロロが自慢気に言った。

 うん、お前、ペットはもうちょっと選ぼうな!?

 うちのブラピとか大人しくてモフモフで可愛いぞ!

 あ、首が多いところだけ共通点。


「魔王城にあまり人がいなくて良かった……」とロザンナ。


 確かにな、と俺も思った。

 ちなみに俺は今も玉座に座ったままだ。

 立ち上がるタイミングを逃したので、座り続けている。



(アルト、こんな恐ろしいドラゴンを前にしても、姿勢の1つも崩さないなんて)


 ロザンナは背もたれから顔を出して、アルトを見ていた。


(さすが魔神。風格が違う。ぼくも魔王らしく、堂々としてないと……きゃぁ!)


 ロザンナは背もたれから出ようと思ったが、八岐大蛇と目が合ったのでビビって動きを止めた。


「ロロ、ロロ」ロザンナは声が裏返りそうになったが、なんとか普通っぽく言えた。「魔王城は今日からペット禁止! 捨ててきなさい!」


「がーん」


 ロロが酷く衝撃を受けたような表情を見せた。

 ロザンナは少し心が痛んだが、引くわけにはいかない。

 だって、今も八岐大蛇は色々なブレスを吐き散らかしているのだから。

 まぁ、全部アルトが【シールド】で防いでいるけれど。



「斬ろう!」と元気よく羽々斬。


「よろしいですわ」叢雲が言う。「二度とわたくしのお腹に入れないよう、存在を消滅させましょう」


 おおい、八岐大蛇は一応、ロロのペットなのだが!?

 いや、ロロも思い入れとかは全然なさそうだけども。

 それでも一応、ペットなんだよなぁ。


「羽々斬、待て! ロロちゃん!? 捨てる前にとりあえずオロッチャンを宥めてくれ! 飼い主だろ!?」

「任せて……」


 ロロはグッと親指を立てて、俺の張った【シールド】から出た。

 その瞬間、ベシャッっと八岐大蛇に踏まれた。

 ロロちゃぁぁぁぁぁん!!


「大丈夫……」


 ロロは八岐大蛇の足を持ち上げて、横にどかす。


「小さいけどロロちゃんは力持ちだなぁ!」と俺。


 ロロはドヤ顔を披露してから、宙に浮いて八岐大蛇の顔の1つに近づく。

 そして。

 バクっと食べられるロロ。

 ロロちゃぁぁぁぁぁぁん!!


 もう八岐大蛇はロロを飼い主だと認識してなくね?

 敵意と殺意がマックスじゃね?

 ペットだと思ってるのロロの勘違いだろこれ。

 なんて恐ろしい勘違いをするんだロロは。


「……オロッチャンは、ヤンチャ……」


 グイッと八岐大蛇の口をこじ開けつつ、ロロが言った。

 八岐大蛇がロロを吐き出す。

 ロロが壁に叩きつけられ、そのまま埋まった。

 ロロちゃぁぁぁぁぁぁぁん!!


「……ふふっ、じゃれてくるの可愛い」


 壁から抜け出したロロが言った。

 じゃれてなくね!?

 八岐大蛇の方は殺す気だよな!?

 エレノアならもう死んでるぞ!

 ロロはさすが四天王!

 やっぱ四天王ってかなり強いよな。

 俺、四天王に相応しくなくね?


「ねぇアルト、斬っちゃダメなの?」と羽々斬。

「この人が今のはぁちゃんの持ち主ですの?」と叢雲が俺を見る。


 たぶん見てると思う。

 叢雲は刀だから目はないけど、魔力で見ていると思う。


「まぁね」羽々斬が胸を反らして(羽々斬に胸はないが)自慢気に言う。「はぁちゃんに相応しい相手」


「なるほど」


 頷き、叢雲が俺に寄ってくる。

 その間も、ロロと八岐大蛇が戦っている。

 いや、ロロは遊んでいるつもりのようだが。


「はぁちゃんみたいな下品な刀は捨てて、わたくしを所有しませんこと?」

「刃を首から離してくれねぇかな?」


 叢雲さん、それ脅迫じゃね?

 ロザンナがソッと俺から離れたのが分かった。

 うーん、ナイス判断!

 できれば俺も助けてくれ!


「何言ってんの! アルトは、はぁちゃんの相棒だし! そうでしょ!?」

「お、おう……羽々斬さん、股間に刃向けるの止めてくれるかな?」


 羽々斬は自分で鞘から抜け出し、いつでも俺の股間を突ける位置に滞空している。


「痛い痛い叢雲さん、薄皮斬れてる、薄皮斬れてるから」と俺。


「わたくしを所有しますか? 返事は『了解』か『承認する』か、サービスで『オッケー』などの砕けた表現でも構いませんわ」

「はぁ!? アルトはあんたみたいなお堅い刀なんて好きじゃないし! ねぇアルト!」


 俺は、なぜ刀に迫られているのだろうか?

 それも世界最強クラスの二振りに。

 おかしいな、俺はただ、ロザンナのお見舞いに来ただけなのに……。

 一体、どうしてこんなことに……。

 豊満な肉体の大人のお姉さん2人なら、俺だって嬉しいけど、こいつらめっちゃスレンダーだし、すっげぇ固いからなぁ。

 あと、触る者みな斬り刻む系女子だし。


「返事がありませんので、とりあえず軽く斬りましょう」

「わぁい! アルトを斬るの久しぶり!」


 二振りが嬉しそうに俺を斬ろうとしたので、俺は身体を霧に変えて回避。

 しかし魔王の玉座はバラバラになった。


「ああ! 玉座がぁぁ! 総務が、総務がぁぁ!」


 少し離れた場所で、ロザンナが頭を抱えた。

 ……俺のせいじゃ、ねぇよな?


――あとがき――

お知らせ

本作は9月20日頃、ダッシュエックス文庫より1巻が刊行されます!

是非、手に取ってみてくださいね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る