3話 そっか、SSって記念ランクってことなのか


 俺はカイラが取り出したカードを二度見してから、カイラの顔を見る。

 カイラは「どうぞ」と微笑む。

 一旦ね? 一旦、俺はカードを受け取ることにした。

 守りたい、カイラの笑顔。

 久しぶりに会ったわけだしな。

 しかし俺の頭には疑問符が浮かんでいる。


「やっと取りに来てくれましたね。30年も待ちましたよ」

「そ、それは遅くなって悪かった……って、ちょっと待てカイラ。俺はいつ冒険者になったんだっけ?」


 一旦、受け取りはしたが、こういう疑問は放置しない方がいい。

 いつの間にか四天王にされたり、大聖者にされたり、気付いたら世界の命運を背負うという意味不明な状況に陥るのだ。

 何言ってんだこのヴァンパイア、って思うだろう?

 でも、俺は実際にそういう謎の状況に巻き込まれたのだ。

 しかも割と最近。


「面白い冗談ですね」カイラが声を出して笑う。「あたしと一緒に『ハエの王』を倒した時ですよ」


「ハエの王って、もしかしてあの大きなハエの魔物か?」


 虫嫌いのカイラが、俺に助けを求めて来た時のことだ。

 ドラゴン並に大きなハエの魔物が、人間サイズのハエを大量に使役し、ブンブン飛び回るというカオスな状況だった。

 さすがの俺も表情が引きつったね。

 ハエって大きいと気色悪いからな。


「ええ、それはそれは恐ろしい魔物でした……」カイラが遠くを見るように言う。「被害は甚大でしたし、ハエの王の実力は魔王にも匹敵したと思います……」


 そんなわけあるかよ!

 俺は驚いて突っ込みそうになった。

 カイラ、お前、話を盛りすぎだぞ。

 ドラゴン並に大きくても、所詮はハエ。

 一撃だったじゃねぇか。

 触りたくなかったから、ミョルニルで叩いたのだけど、それだけでアッサリ死んだじゃんあのハエ。


「地獄のような日々だった……」


 当時を覚えているのだろう、60歳前後の冒険者が言った。

 まだ引退してないのかこいつ。

 まぁ元気なのはいいことだな。


「ま、まぁとにかく、俺は確かにハエを退治したな。うん、覚えてるぞ」


 俺が言うと、カイラはちょっとだけビックリした風な表情を見せた。

 それから微妙な表情を浮かべて言う。


「アルト様にとっては……ただのハエ退治でしょうけど……」


 なんかエレノアも時々、こういう表情するよな。

 つーか、ハエを退治しただけで冒険者になれるとか、門戸が限界まで広がってるじゃねぇか。


「それでこの」俺は冒険者カードを見ながら言う。「SSランクってのは?」


 冒険者のランク分けを、俺はよく分かっていない。

 Aランクが一番強いんだよな?


「分かっていますよアルト様。既存のランクなど、アルト様はとっくに超越していると」


 カイラが力強く言った。

 俺はランクを超越しているらしい。

 なんでだよ!

 どういうことだよ!


「ですがまぁ、記念みたいなものだとお考えください」

「お、おう。記念なら納得だぜ」


 記念ランクだから、本来のランクとは関係ない、って意味での超越か。

 そっかそっか。

 ハエ退治記念の冒険者カードってことか。


「実際には使えるのか? このカード」

「ええ。記念と言っても正式な冒険者カードですから」

「そっか。そりゃ助かる」


 リクと冒険者になる時、俺は手続きをしなくて済むってことだからな。

 それはそうと。

 記念カードってきっと珍しいだろうから、リクに見せてやろうっと。


「あの……」ディアナが俺に声をかけた。「漆黒の雷電さんは……その……」


「待て。その愛称みたいなの、なんだ?」


 恥ずかしすぎるんだが?

 血塗れジョージ並に恥ずかしいんだが?


「アルト様の見た目は、まさに漆黒でしょう?」とカイラ。


 言われてみればそうだな。

 俺は黒髪ロングに、着用している燕尾服もマントも黒だ。

 それに夜の王であり闇の使者、世界一漆黒が似合うヴァンパイアだもんな俺。


「それにハエたちを一掃したあの黒い雷電を組み合わせたものです」

「ああ、ダークナイトサンダーか」


 ヴァンパイア特有の魔法で、千歳ぐらいで使えるようになる。

 空から黒い雷を大量に落として広範囲を攻撃するのだ。

 魔剣ライトニングの魔法とだいたい同じだ。

 なるほど、納得の愛称だ。

 って、なるかよ!


「普通に名前で呼んでくれ! 俺はアルトだ!」

「あ、ああ。アルト……様?」


 ディアナが首を傾げた。

 カイラが頷く。


「それでその、アルト様は、若いままのようだが……」ディアナが言う。「高名な魔法使いか?」


 ん?

 俺はヴァンパイアだけど、カイラはそのことを言ってないのかもな。

 そうだよなぁ、人類にとって、ヴァンパイアはすでに滅亡した種族だもんなぁ。


「そんなとこだよ」俺は肩を竦めた。「ところでカイラ、ちょっと聞きたいんだけど」


 俺はここに来た目的を話した。

 リクと一緒に冒険者をやる、って話だ。


「おお! ついにアルト様が本格的に冒険者をやると!」カイラが目をキラキラさせて言う。「あたしも復帰しなくては!」


「いや、無理すんなって。事務員でもいいじゃねぇか。それに俺は別の大陸で活動する予定なんだよ」


 俺が、というかリクが。


「別の……大陸……」


 カイラがガックリと項垂れた。

 なんかちょっと可哀想だな。


「ま、まぁ、流れはここでカイラに教わるつもりだからさ。ほら、依頼の受け方とか教えてくれよ」

「分かりましたアルト様! まずはこちらへ」


 カイラが掲示板の方へと移動し、俺も続く。

 なぜか他の冒険者たちも俺とカイラを囲むように移動。


「自分のランクに合った依頼を受けるのが基本ですが、まぁアルト様ならこれがいいでしょう」


 カイラが依頼書を1枚、掲示板から剥がして俺に渡す。


「簡単なのにしてくれよ? 初めてだし」

「ええ。簡単なお仕事ですよ」



 それ簡単じゃないからぁぁぁぁ!

 ディアナは心の中で絶叫した。

 カイラがアルトに渡した依頼書は、SSランクの依頼書だ。

 ギルド全員で一丸となって解決しようね、ってこの前決まった依頼である。


「ここにも狼たちが出るのか」


 依頼書を見ながらアルトが言った。

 それ狼じゃなくてフェンリルだぞ!

 ディアナは心の中で突っ込みを入れた。

 声に出したらカイラに叩かれそうなので、心の中だけ。


「ええ、そうなのですよ」


 カイラが困ったわぁ、という風に右手を頬に添える。

 なんでぶりっこしてんの? と冒険者たちは思った。

 もちろん、それを指摘できる強者はいないけれど。


「どこにでもいるんだな、フェンリル狼って」とアルト。


 そんなわけあるかぁ!

 相手がアルトでなければ、槍の柄で頭を叩いているところだ、とディアナは思った。


「どうもこの群れは、海を渡ってきたようなのです」

「へぇ。こいつら泳ぎも得意なんだな」

「それはどうか分かりませんが、何か恐ろしい存在から逃げ出したのではないか、と冒険者ギルドは分析しております」

「恐ろしい存在ねぇ、心当たりはねぇなぁ」


 アルトが小さく肩を竦めた。


「比較的、最近のことなので例の混沌竜、ケイオスではないかと」とカイラ。

「あのオッサン、言うほど強くも怖くもねぇけどな」とアルト。


「アルト様」カイラがアルトに接近する。「お耳を拝借」


 アルトが耳をカイラに寄せる。


「アルト様、ケイオスを倒した聖者だか四天王だかって、アルト様ですか?」

「ああ。俺だ」

「だと思いました」


 ニコッと笑ってから、カイラがアルトから離れた。

 2人の会話はヒソヒソ話だったので、冒険者たちには聞こえていない。

 けれど、近くにいたディアナには聞こえてしまった。


「内緒な」とアルト。


 カイラが頷く。

 ああ、この人は、とディアナは思う。

 30年前にハエの王を退治し、更に最近はケイオスさえ退治してしまったのだ。

 正真正銘の英雄。

 冒険者の頂点。

 カ、カッコいぃぃぃぃぃぃぃ!!


「よし、んじゃあ、パッとフェンリルたちを追い払ってくるか」


 まるで飼い犬でも撫でに行くか、というレベルの気軽さでアルトが言った。

 やだ、カッコいい!

 ディアナの目はハートになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る