23話 ケイオッサン


 とある大陸、世界最大の火山の麓。

 そこにドラゴンたちが集まっていた。


「レッドドラゴンのビールズがやられたようです竜王様」


 グリーンドラゴンが神妙な雰囲気で言った。


「ビールズ? 知らんな。誰にやられた?」


 心の芯まで震えるような、悍ましい声で竜王が言った。

 竜王は金色のドラゴンで、五千年以上の長きに渡って生きている。

 現在、竜王は他の竜たちより少し高い位置で寝そべっている。

 他の竜たちを見下ろせる位置。

 グリーンドラゴンは竜王の秘書を自称しているので、すぐ近くにいる。


「当代の勇者です竜王様」

「で、あるならば、当代の勇者は強いのか?」


「いいえ!」話に割って入ったのはレッドドラゴンだ。「奴は赤竜族の面汚し! なんでも、千年ほど前にヴァンパイアに蹴られて、最近まで巣で療養していたようなカスでございます竜王様!」


「ふむ……」竜王が言う。「で、あるならば勇者は問題ではない……か」


「もちろんです竜王様!」レッドドラゴンが言う。「そもそも、ケイオス様が本調子に戻りさえすれば、何者も我らドラゴンに逆らうことは、できないでしょう!」


 ケイオスはドラゴンたちから、神のように崇められている。

 ケイオスは破壊と混沌を好む凶悪なドラゴンだが、同種には少し優しい。

 あくまで少しだ。

 問答無用で片っ端から引き裂くか、ムカつく奴だけ引き裂くかの違いである。

 要するに、ドラゴンに限れば、ケイオスの機嫌さえ損ねなければ生き残れるのだ。


「で、あるな」


 くっくっく、と竜王が笑う。

 次の瞬間、溶岩に浸かって身体を温めていたケイオスが火口から飛び立った。

 突然変異で生まれた闇色のドラゴン。

 ケイオスが火口の上で咆哮。

 その咆哮は千里に響く。


 大地が揺れ、ヒビ割れる。

 木々がしなり、弱い枝が折れ、木の葉が舞った。

 動物は失禁し気絶。

 同種のドラゴンたちですら、その凄まじい声量に震えた。

 ケイオスがゆっくりと竜王の近くへと降下。

 そして集まったドラゴンたちを一瞥したが、あまり興味は湧かなかった。


「俺様は野菜を食いに行ってくる」


 ケイオスは厳かな声で竜王に告げた。


「や、野菜でありますか?」と竜王。


 竜王は現在、唯一、ケイオスの戦闘を間近で見たことがある。

 魔人竜戦争の時、竜王はまだ幼竜だったが、ケイオスの恐ろしさは目に焼き付いている。


「身体も温まったし、次は美味い野菜を食って、力を戻す」


 言って、ケイオスは人間に変身した。

 長い黒髪の、マッチョなアラフォー男性といった見た目。

 見るからに好戦的という顔立ちで、見る者によっては恐ろしさを感じる。

 ちなみに半裸である。

 上半身が裸で、下半身には一応、ボロボロの道着のようなズボンを穿いている。


「人里に行く、と?」

「いい野菜を作ってる小僧がいるんだ。まだ生きてるといいんだが……」


 ケイオスは恐ろしい見た目をしているが、ベジタリアンである。

 ムキムキだが、野菜しか食べない。

 ちなみに、ドラゴンは食べた物を分解して魔力にするので、人間のように特定の栄養素が必要なわけではない。

 魔力さえあれば身体を維持できるのだ。

 よって、何を食べてもいいので、ドラゴンたちの食には個性が出る。


「分かりましたケイオス様。余は第二次魔人竜戦争に備えておきましょう」


 竜王が言うと、ケイオスがニヤッと笑った。



 エレノアは部屋の隅っこで、毛布を被ったままガタガタと震えていた。


「今の咆哮……怖すぎる……」


 心の中に眠っている恐怖を呼び起こすような、そんな咆哮が聞こえ、エレノアは飛び起きた。

 そして今に至る。

 ここはアルトの屋敷の客間。

 話し合いが終わったあと、エレノアはアルトの家に泊まることにした。

 勇者パーティはニナを除いて、元いた街にアルトが【ゲート】で戻した。

 ニナは残ったが、今どこにいるのかエレノアは知らない。

 そして、アスタロトとビビもアルトの屋敷のどこかに泊まっているはず。

 なぜなら、アルトのドラゴンシチューが食べたいから。


「エレノア、こっちに来なさい」


 長いソファで眠っていたロザンナが身体を起こし、エレノアを呼ぶ。

 エレノアはおっかなビックリ、ロザンナの方に歩いた。

 ロザンナがグッとエレノアは引っ張り、エレノアはロザンナごとソファに倒れ込む。

 何がなんだか分からないエレノアは、一瞬だが死を覚悟した。

 無様な姿を見せたから殺されるのだろうか?


「あの声はたぶんケイオスだよ」


 ロザンナは優しくエレノアを抱き、背中を撫でてくれた。

 その状況が、エレノアには理解できなかった。


(魔王ロザンナが、わたくしを慰めている? なぜ?)


 アルトがエレノアとロザンナを同じ部屋にした時、エレノアは泣きそうになった。

 なぜわたくしが恐ろしい魔王と同室で寝なければいけないのか。

 まだクソビッチ妖精女王の方がマシである。


「さすがのぼくも、ちょっと怖い……」

「!?」


 ロザンナが苦笑いして、エレノアは心から驚いた。

 魔王ロザンナですら怖がるなんて、ケイオスって本当にとんでもないな、とエレノアは少し冷静になった。


(魔王ですら怖いのだから、わたくしが怖がるのは当然! 何も問題ない! 朝ご飯まだかな!)


 恐怖が鳴りを潜めたわけではないが、もう震えるほどではなかった。

 すでに夜は明けていて、窓から朝日が差し込んでいる。


(それにしてもロザンナ、胸がないな。ふん。これはもう絶望的と言ってもいいだろう。であるならば将来、わたくしが勝つのでは?)

「エレノア今、何考えたぁ?」

「!?」



 いやぁ、いい朝だなぁ。

 俺は背伸びしてから、顔を洗って歯を磨く。

 一度も目覚めることなく、グッスリと眠れたので気分がいい。

 軽く身体を捻ったりしたのち、パジャマから普段着に着替える。


「よし、朝食に出すトマトでも収穫してくるかぁ」


 俺は藤で編んだ籠を持って、裏庭に出た。

 そこは畑になっていて、色々な野菜を栽培している。

 奥には小さな果樹園もある。


「あー、やっぱ自宅だよなぁ」


 俺は上機嫌で、ウッカリ鼻歌まで歌った。

 そしてトマトが植えてある辺りに視線を向け、俺は絶句した。

 不審者が俺のトマトを食っているのだ。

 長いボサボサの黒髪で、マッチョな後ろ姿。


「てめぇ! 勝手に俺のトマト食ってんじゃねぇぞ!!」


 さすがの俺も怒ったね。

 平和主義だからって、勝手に野菜畑を荒らされたらキレる。

 俺は一歩で不審者の真後ろまで移動。

 不審者が振り返る。

 どっかで見たことある顔だな、と俺は思った。


「おぉ! 小僧! 久しぶりだな!」


 不審者が言った。

 見た目の年齢は30代後半って感じか。

 村の人間ではない。

 村人の顔は全員覚えている。


「……お前、野菜好きのオッサンか?」

「おうよ! 久々に小僧の野菜が食いたくなってな!」

「そうかそうか、久しぶりだなオッサン……って! 違う! そうじゃない!」


 俺はオッサンの頭をチョップした。

 オッサンが大袈裟に痛がって、しゃがみ込んだ。


「普通に訪問しろオッサン! いきなりトマト毟ってんじゃねぇ! 玄関から入れ玄関から!」


 まったく常識のないオッサンだな。

 そういえば前からそうだった気がする。

 昔のことだから、若干曖昧だけど。


「クソ、小僧、もっと加減しろや……」オッサンが涙目で俺を睨みながら立ち上がった。「この世界で俺様に手刀を落とせるのは、小僧だけだろうぜ」


「そうかよ。それでトマト何個食ったんだ?」

「まだ一個だ小僧。俺様は来たばかりだからな」

「そりゃ良かった。朝食にトマト出すから、オッサンも食って行くか?」


 普通に訪問してくれたら、最初から朝食に誘ったぞ俺は。

 本当にオッサンと会うのは久しぶりなのだ。


「お? 主食の野菜は何だ?」


 オッサンが目を輝かせて言った。


「主食は野菜じゃなくて、ドラゴンのシチューだぞ」

「ドラゴンの!?」


 オッサンが目をひん剥いて大袈裟に驚き、リアルに飛び上がった。

 まぁドラゴンって珍しいからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る