2話 俺は悪そうな見た目だけど、平和主義者だぞ


「いや、俺、見た目と違って弱いからな?」


 俺は堂々と言った。

 勘違いさせておくわけにも、いかないだろう?

 こういうのは早めに誤解を解いた方がいい。

 エレノアがポカーンと間抜けな表情を浮かべ、そして笑う。


「ご冗談を」

「いやマジで」

「ふむ。では少し失礼して……」


 エレノアが立ち上がり、全身に魔力を巡らせた。

 身体強化と呼ばれる魔力操作だ。

 魔力を持った奴はだいたいみんな使う。

 俺も当然、使える。

 エレノアが一気に踏み込む。

 その時の衝撃で床が割れた。


 おおう……俺の家が……。


 エレノアは座っている状態の俺に対して、一切の容赦なく右の拳で殴りかかった。

 どういう教育受けてんだよ!

 俺は自分の身体を霧にしてエレノアの攻撃を回避し、少し離れた位置で実体化。


「おぉ! それはヴァンパイアミスト! あらゆる攻撃を回避可能な超スキル!」エレノアが目をキラキラさせて言う。「さすが最古のヴァンパイアにして新たなる始祖様!」


「……いや、これはそんな凄くないぞ」


「はっはっは! 何を仰いますか! 2000年生きてやっと得られる超スキルではありませんか! 知る限り、キングであった父とあなた様だけですよ! そのスキルを得ていたのは!」


 マジかよ。

 昔はみんな使えたんだけどな……。

 2000歳のヴァンパイアなんて珍しくもなかったし。

 まぁでも、今は絶滅危惧種だから、存在そのものが珍しいのか、俺ら。


「更に行きますよアルト様! ご指導ご鞭撻のほどを!」


 なぜか嬉しそうに、エレノアは俺に殴る蹴るの暴行を仕掛けてきた。

 俺は全部ガードするか受け流す。

 いや、好戦的すぎねぇか!?

 まぁ、ヴァンパイアって好戦的な奴が多かったけどさ!

 平和主義の俺の方が異質だったけどさ!

 てゆーか、そんなんだから絶滅危惧種になるんだよっ!

 平和に生きてたら死なないのに!


「わたくしの攻撃がっ! 1つもまともに当たらない! 素晴らしいです!」


 言いながらも、エレノアは手を休めない。

 てゆーか、俺がいくら平均より弱いと言ってもね?

 君がクイーンになる者だとしてもね?

 普通、子供には負けないよ?

 どんな種族でも、大人の方が強いの当たり前じゃない?

 なんで俺が強いみたいになってんの?



 エレノアは歓喜した。

 自分より圧倒的に強い相手と出会ったのは本当に久しぶりなのだ。

 旅団長であるエレノアは、旅団の中では一番強い。

 当然だが、魔王軍では実力が全てなのだから。


 このわたくしがっ!

 まるで子供のようにあしらわれている!


 アルトの実力は想像を絶するものだ。

 アルトと2人なら、ヴァンパイアの黄金時代を作ることも夢ではない。

 まぁ、まずはたくさん子供を産む必要があるけれど。

 吸血行為によって増えたヴァンパイアは眷属に過ぎない。

 あまり知られていないが、純血のヴァンパイアは人間たちと同じように交尾して子を産む。


 まぁ、人間のように10ヶ月もかからないけれど。

 ちなみに眷属は子を産むことができない。

 連中はあくまで一代限りの似非ヴァンパイアである。

 要するに、手駒に過ぎない。


「おい、そろそろいい加減に……」


 アルトが引きつった表情で言ったが、エレノアは攻撃を止めなかった。

 これほど綺麗に受けられ、流され、躱されると、とっても気持ちいい。

 エレノアは変にハイになっていた。


「やめろって言ってんだろうが!」


 ゴツン、とアルトの拳骨がエレノアの脳天に直撃した。

 エレノアは床にベチャッと倒れ、目がチカチカして意識が飛びそうになった。

 正直、死ぬかと思った。

 そして思った。

 やはりアルト様は魔王に相応しい、と。

 絶対、絶対、どこかで謀反を起こしてアルト様を新たな魔王にしよう、と。



「わ、悪い……」


 やっちまったぁぁ!

 ガキに拳骨かましてしまった。

 だって、うぜぇんだもんよぉ!

 俺は大人だから子供に負けたりしないよ?

 でもね?

 痛いんだよっ!

 子供の攻撃でも、割と痛いんだぞ!


「さ、さすがアルトしゃ……様……ぐぬぬ、ダメージが……」


 エレノアが立ち上がろうとして、そしてフラッと再び倒れ込む。

 俺はサッとエレノアを支えた。

 やっべぇ、手加減したつもりだったけど、子供にはかなり効いたみたいだ。


「あ、ありがとう、ございます(支えてくれて)……」

「ん? えっと、ああ、いいんだ?」


 なんで感謝されたの俺。

 拳骨しただけなんだが。

 はっ!

 もしやエレノア、叱ってくれる大人がいなかったのか?

 そうだよな。

 本当に俺たちが最後のヴァンパイアなら、エレノアの近くに大人はいないはずだ。

 まぁ、いつからいないのかは分からないけれど。


「1人で立てるか?」

「いえ……申し訳ありませんが……もう少し支えてください……」

「ああ。悪かった。ちょっと加減が上手くできなかったみたいだ」

「いえそんな……わたくしが悪いのです……弱いわたくしが……」


 最後の方、声が小さくてよく聞こえなかった。

 ただ、自分が悪いと認めたところはちゃんと聞こえた。

 ふむ。

 素直ないい子である。

 よし、他に大人がいないならば!

 俺が保護者として!

 ……いや面倒だな……。

 子供とか放っておいても育つよな?

 俺とかそうだったし。


「アルト様」

「なんだ?」

「わたくしに、戦闘術を教えてください!」


 いや、だからぁぁぁぁ!

 俺は平均より弱いんだってばぁぁぁぁ!

 エレノアの顔を覗き込むと、キラキラした瞳で俺を見上げていた。

 そんな目で見ないでぇぇぇ!

 俺は大人だから君より強かっただけなの!

 エレノアの瞳はずっとキラキラしている。

 はぁ……。

 まぁいいか。

 エレノアはクイーンになる者。

 1000年もしたら、俺よりも強くなるだろう。

 それまでならまぁ、適当にごまかしてもいい!


「分かった……教えよう」

「ありがとうございます!」


 エレノアが俺に抱き付いた。

 俺も抱き返し、頭を撫でてやる。

 よしよし。

 頭大丈夫?

 あ、俺の拳骨のダメージって意味で。


「時にアルト様、そろそろ魔王城の方に移動したいと思いますので、準備のほどをお願いできますか?」


 エレノアが俺から離れた。

 もうダメージから回復したようだ。


「ああ、そうだったな」


 行きたくねぇ。

 しかし、行かないと粛正される可能性がある。

 仕方ないな。

 つか、本当に大丈夫か?

 俺がいつの間にか四天王だったのは驚いたけど。

 むしろ今でも半信半疑なんだけどな?

 もし本当は弱いってバレたら、俺、殺されるんじゃねぇの?

 しっかり準備しないとな。

 俺はエレノアを連れて自宅の宝物庫へと移動した。


「す、すごい装備品の数々ですな……」


 開いた口が塞がらない、という風にエレノアが言った。

 自慢じゃないが、俺の宝物庫は一国の宝物庫に匹敵するほどの品々が置いてある。

 俺は長生きだから、色々と拾ったり貰ったり買ったりしたのだ。

 そう、1万年分のお宝ということ。


「ただでさえ最強のアルト様が……これらを装備したら、どうなってしまうのか……」


 エレノアが妄想を口にした。

 俺は最強じゃないし、平均より弱いんだけどな。


「装備を取りに来たわけじゃない」


「では何を?」とエレノア。

「お土産だ」と俺。


「お、お土産、ですか?」

「ああ。この石とか良さそうだな」


 俺は『賢者の石』と呼ばれる石ころを手に取った。

 魔王のご機嫌を取っておきたいのだ、俺は。

 最悪、弱いとバレても殺されないようにな!


「石ですか? 宝石に見えますが?」

「まぁ見た目は綺麗だな」


 賢者の石は透き通る青い色をしていて、綺麗なまん丸である。


「かなり価値がありそうですね」

「そうだったはず」


 俺はあまり詳しく覚えてないけれど、錬金術で使う最高級の触媒だったはずだ。

 魔王が錬金術に興味なかったら困るので、俺は他にもいくつかお土産を見繕った。


「よし、準備は万全だエレノア。行こう」

「はいアルト様」


 エレノアが空間魔法【ゲート】を使用しようとして、俺は大切なことを思い出した。


「待った! 俺、今日は用事があったんだ!」


「ええっ!?」とエレノアが慌てて魔法を中断。


 いや悪い悪い。

 普通に忘れてたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る