第6話 タイガーマンテイス

又次の日薬草園は再収穫出来ました。なんとレタスも

再生していました。これはこの世界の迷宮産だからで

しょうか魔物も翌日にはリポップするということですし

私にとってはとても良いことです。

【農作業】スキルは中級に上がっていました。


 今日は別の森に出掛けることにしました。

食べられる食材を探すことと、あわよくば強い魔物を

倒してレベルアップしたいのです。


 早く町に行って色んな種を買ってこの世界特有の

料理を食べてみたい。色んな調味料も欲しい。冷凍庫の

肉も無くなりそうだ。魔物の魔核を売ってその他の

食材をいっぱい買い込みたい。

私の欲望は膨れ上がるばかりです。


今日は南の森に行きます。あそこには松の木によく似た

木が有るので季節外れかも知れないが松茸みたいなキノコ

があるかも知れない。

この迷宮と言う所は面白い所で季節外れの果実が成って

いることもある。見つけた果実の枝を取って挿し木を

試している。失敗したら食べた実の種を蒔いてみるだけです。


というわけで南の森に来ています。

いつもの様に薬草と果実などの食べれる植物を採取して

いきます。森の奥に進むにつれて樹木の生え方の密度が

薄くなって来ました。そしてとうとう樹木の生えていない

直径200mくらいの円形の広場に出てしまいました。


 そこはお日様は当たっているのに何故か陰鬱な雰囲気で

何か出てくるのでは?と云う嫌ーな予感のする場所でした。

なんて思っていると木の陰から虎の胴体に首から上が

カマキリの魔物が出て来ました。

三角形の顔で私を獲物と認識したようで大きな両方の鎌を

持ち上げて襲ってきました。虎の爪にも気を付けないと

いけません。私は横っ飛びに左側に避けました。

空振りした鎌がガチッガチッと鳴ります。

鑑定で弱点を探ります。


鑑定

【タイガーマンテイス】レベル80

大きな鎌と虎の爪が大きな武器。

羽根は有るが飛べない、但し15~20mジャンプ

出来るので虎の胴体で押しつぶすことも有る。

攻略法

 1、頭を切り離すか大きな目を潰す(見えなくする)鎌を

折りたたんだ状態にして鎌を開けないように拘束する。

 2,虎の胴体からカマキリ部分を切り離す。

 3,虎の体内に食道の穴から火魔法、雷、氷魔法等で

攻撃する。

 4,魔法を使えない場合は食道を利用して内臓を攻撃する


 大分具体的な攻略の仕方が示されました。

4については毒を使えば良さそうですが、私は魔法は

使えないし、鎌を拘束する手段を持ち合わせていません。

いきなり虎の胴体とカマキリ部分を切り離さないと駄目

みたいですね。

どうすれば良いのでしょうか?


思いあぐねていると、虎カマキリは私めがけて襲ってきます。

そうね。考える前に行動よね。

鎌が振り下ろされる寸前に又横っ飛びで避けます。

(もしかしたらこいつの行動、ワンパタ-ン?)

私は思い切って高くジャンプして、虎の胴体とカマキリの

境目辺りに剣を叩きつけました。あっけなくカマキリ部と

虎部分の切断に成功しました。


収納している毒ポーションを取り出して、暴れ回る虎の

食道の穴にポーションを注ぎ込んでやりました。

さっき以上に暴れ回ります.

振り落とされないように

しがみついてもう1本追加で注ぎ込みます。

すると、毒が全身に回ったのかフラフラし始めついには

ズドーンと横倒しになりました。ピクピク動いていましたが

とうとう、動かなくなりました。大きな魔核を残して

光の粒になって消えました。死んだようです。

カマキリも中くらいの魔核を残して消えました。

頭の無い虎の毛皮とカマキリの鎌が残りました。

ドロップ品なのでしょうか。高く売れそうです。


またレベルが上がりました。

レベル75になりました。

新しいスキルが貰えました。

【全属性魔法】初級と【植物創造】初級、です。


もう少し森を探索してから帰宅しようと思います。

今日は自分だけで冒険したかったのでガイちゃんは

お休みでした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る