Case 16.これにて事件解決ざばす

 屋敷に戻り、外であったことを説明する。デスゲームのことは、話がややこしくなると思ったので、機会があれば話すと言った。

 それに対して、一様に、考える仕草は見せたが……何はともあれ、ジョーカーの正体を暴き、ブリリアント婦人の命が救われたことに、安堵した。


「あの、本当にクリス様は、治癒しなくていいのですか?」


 クリスさんは私を庇ってくれたときに怪我を負った。深くは無いが、体の至るところに切り傷がある。


「だいじょうぶデース! ミーがシャーロットみたいなことされたら、チョロリと出ちゃうデース!」


「……チョロリ?」


 こうして、一件落着──とはならず。


「どうして! 私を殺そうとしたざばす!!」


 ブリリアント婦人は鬼の形相で、一人のメイドに詰め寄っていた。私が推理で暴いた──ジョーカーに依頼を出したメイドだ。


「あんたがウルビダにしてきたこと考えれば当然でしょうが! 今になっても分かんないとか、どんだけ人の心失ってんの!?」


 主従など関係ないと言わんばかりに、彼女は勢いよく口を開く。不俱戴天の仇と相対しているかのように、怒りに狂っている。誤魔化すつもりもないらしい。


「ウルビダというのは?」


 私はワトソン君に問う。


「さっき、あの方と一緒に居た──ほら、キッチンで」


「あぁ、あの人か」


 エントランスで、婦人が二人に浴びせていた罵詈雑言は、人格否定を伴っていた。


「あんただって、分かるだろうが! あの子は……家族に捨てられて、行く当てなんかない! それをいいことに、あんたは嫌がらせしてんだろ? 拾ってやった恩義とか思ってんのか知らねぇけど!」


 迫真の態度から、彼女は本当に、自分よりもそのウルビダの為を想って依頼をしたのだろう。


「あんたはどこまで性根が腐ってるざばすか、アホマヌケすかぽんたんメイド! 一回サファイアの群生に轢き殺されて輪廻転生するざばす!!」


「その宝石のやつマジムカつくからやめろ! あんたが死ねよ! やっぱ、毒で苦しみながら死ねばよかったんだ!」


「うきぃいいぃいい! 本当に、どうしようもないざばす! 自分のしてることは棚に上げるざばす!?」


「は? なんのことだよ!」


「あんたらが──リーゼロッテにしていることざばす! 私は知ってるざばすからね! 今日だって参加者のお迎えの仕事を、押し付けたざばす!」


「それは──っ」


 メイドは言いよどむ。


「全部、全部、私は把握しているざばす。自分の家で雇った人間のことは、全て」


「ッッ──あんたがリーゼロッテばっかり目をかけるからだろ!? リーゼロッテには最悪、帰る家がある! でもウルビダにはねぇんだよ! あいつの家は、ここだけなんだ!」


「帰る家があっても、リーゼロッテの居場所はここしかないざばす」


「……どういう、意味だよ」


「リーゼロッテがこの屋敷に来たのは、あの澱みのない、献身的過ぎる性格のためざばす。……あいつの治癒魔法は強力ざばすからね」


「……どういう意味──」


「黙って聞くざばす。あいつに目を向けてくれたのは、家族の中で、お兄さんただ一人だったざばす。両親は名誉のため、兵家に売り飛ばそうとしたざばす」


「……くっ」


「実際、リーゼロッテはそれでも、喜んでどこへでも行くざばしょう。どんな戦場へも、どんな死地へも。でも、そんなのクソったれざばす。金で地位や名誉を買っても──人の自由を買うことだけは、私は絶対許さないざばす」


「なんだよ……じゃあもっと……私に……あの子に優しくしてくれたっていいじゃねぇかよ……」


「あんたらが私を理解するざばすね。私を誰だと思ってるざばす?」


 涙を零しながら、膝を崩すメイド。そこに、リーゼロッテが近づいていく。


「わたしが、ブリリアント様に心配をおかけしてるんですよね。他のメイドの方に、迷惑をおかけしているんですね。それはずっと、分かっていました。ですから──決めました」


 ワトソン君はぴんっと姿勢を正して。


「わたし──屋敷を出て行きます」


 意気軒昂と言った。


「……は? ざばす……え? ざばす?」


「つまりブリリアント様、わたし、ワトソン君になりたいんです」


「誰ざばす!?」


「シャーロット様は、魔法を使わずとも、ブリリアント様の命を救いました。わたしも、そんな人間になりたいんです。お兄ちゃんや、ブリリアント様を、これから心配させないために」


 目にキラキラと輝く星を浮かべて。ワトソン君は、ブリリアント婦人の顔をしっかりと見つめる。


「……シャーロットも中々に人間性に瑕疵かしありそうざばすけど」


「ここで私攻撃されることあるか!?」


 私は悲しかった。


「でも──そうざばすね。案外、いい所も悪い所も吸収し合える二人かもしれないざばすね」


 ブリリアント婦人の顔に、刹那的な悲哀が刻まれた。それは、可愛い子に旅をさせる母親のように見えた。


「ありがとうございます! シャーロット様も、いいですか!?」


「もちろんだ──と言いたいところだが、私は家もないし、一銭もない。それでもいいか?」


「えぇ!? どうしてです!?」


「この服と帽子をオーダーメイドしたからな」


 金貨3枚はそれで使い果たしてしまった。


「なるほど、珍しい恰好だと存じていましたが、そんなに高価な──いや家の方は!?」


 忘れていたが、確かにこれからどうしよう。名探偵になるとか、デスゲーム以前の問題だ。私がうーんとうねっていると……。


「お金なら私がいくらでも差し上げるざばす。シャーロットは命の恩人なのですから、当然ざばす」


 婦人はそう提案してくれた。

 名探偵として当然のことをしたまでと言うも、結局は押し切られてしまい。

 そして、予定納税が危ぶまれるくらいの金貨をいただき──。


 翌日。


「最後にいいざばすか、リーゼロッテ」


 晴れた朝日に出迎えられたワトソン君に、いつになく真剣な眼差しを向ける婦人。

 それにはいっと、快い返事で返すワトソン君。


「それがたとえ、ダイアモンドの原石でも──磨かなければ決して、光らないざばす。でも、あんたはそもそもただの石ころざばすからね。身の程を弁えて、普通以下であることを知るざばす。誰かのために何かできるほど、あんたは凄くないんざばすから」


 少し照れ臭そうに、婦人は頬を染めて。


「そんなあんたを、受け入れてくれる人はここに居るんざばすから。……私も、自分を見つめ直すざばす。……私を殺そうとしたメイドと一緒に」


 そう続けた。口は悪いが、根はいい人なのだろう。

 リーゼロッテは両目に雫を揺らしながら、深く頭を下げる。

 そして、背中を向けて、庭に一歩踏み出した。


「私も最後にいいだろうか、婦人」


「なんざばす?」


「婦人が語尾につけてる、ざばすって一体なんなのだ?」


 私がそう訊くと、婦人は晴れやかな顔をして。


「遺伝、ざばす」


 そう教えてくれた。

 かくして、ジョーカーが脅かす事件は終幕し──次なる事件にか、殺し合いにか──私達は向かっていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る