第25話 愛しい子

◇◇◇◇◇



「お誕生日おめでとう! わたしの愛しい子」


 ある日の晩のことである。

 その日は、少女の七回目の誕生日だった。

 母子二人だけのせまい食卓には、いつもより豪華な夕食。テーブルの真ん中には、小さいけれどかわいらしいケーキが堂々と鎮座していた。


「ママ、ありがとう!」


 少女には父親がいない。

 生活はけっして裕福ではなかったが、それでも少女は幸せだった。

 ほかの誰よりも、とびきり愛してくれる母がいたからだ。たとえ学校でいじめられ、町の人から石を投げられ、白い目で見られていたとしても。


「さあ座って! わたしのかわいいプリンセス」


 自分のために用意された、年に一度の二人きりのパーティ。

 今夜は少女にとって、最高の夜になるはずだった。



「っ!?」


 母と二人、会話を弾ませ楽しく食卓を囲んでいたときである。

 一瞬息を飲んだ母が、険しい表情を浮かべて、じっ、と窓を凝視した。なにか言おうとした少女を手のひらで制して、彼女は静かに席を立つ。

 足音を立てないように窓へと近づいた母は、つぎはぎだらけのカーテンのすきまからそっと外の様子をうかがう。

 遠くのほうから聞こえた雷鳴が、張りつめたリビングの空気を揺らした。

 小さく悲鳴を飲み込んだ母の表情が、みるみる青ざめていく。

 彼女は食卓の少女へと駆け寄ると、きょとんとしている少女の腕を強引に引いた。

 母につかまれた手首が痛かったが、逆らえるような雰囲気ではない。母の様子からただごとではないんだと感じ、少女には黙って従うことしかできなかった。


 母は、ひどく焦っている。

 倒れたイスには目もくれず、母は少女を引きずるようにして、せまい戸棚の中へと少女の体を押しこんだ。そうして何度も何度も、母は少女に念を押す。

 良いと言うまで、けっして物音を立てたり、戸棚から出てきたりしてはだめだ、と。

 少女は首が痛くなるほどに、何度も母の目を見てうなづいた。

 ピシャリ、と閉められた戸棚の中は真っ暗で、息が詰まりそうだった。

 少女は母に言われたとおり、膝をかかえて小さくうずくまり、時が過ぎるのをただひたすらに待った。

 自分の呼吸する音が、やけに響いている気がしてならない。

 少女は無意識に息を殺す。

 すぐに聞こえてきたのは、聞き慣れない声色をした母の声と、の声だった。

 母は怒っているのか、男に対してしきりになにかわめき散らしている。

 しかし男のほうは、母の怒りなど意に介さず、わらっているようだった。


「っ!?」


 大きな物音と、割れる食器の音に肩が跳ねた。

 母親の怒鳴り声が、恐怖のそれへと変わっていく。

 少女は戸棚の引き戸を少しだけ開けてみる。

 母の言いつけを破ったのはただの興味本意だった。なにかを必死に拒絶する母の声に、戸棚の外でなにが起きているのか知りたかった。


「っ……!?」


 少女は目の当たりにした光景に、おもわず声を上げそうになる。

 今夜自分のためにと用意された料理は、皿ごと無惨にも床に散らばり、ケーキはぐしゃぐしゃに崩れてしまっている。

 しかし彼女の驚愕させたのはそれだけではない。

 料理とケーキが並んでいたはずの食卓に仰向けに押し倒された母の上に、男は覆いかぶさるようにして体を重ねていた。

 幼いながらに、少女は二人がなにをしているのか理解できた。

 恐怖と拒絶が入り交じった声色が、次第に一人の女の嬌声へと変わっていく。

 部屋中に響く艶かしい行為の音に耳をふさいでも、指のすきまから否応なしに聞こえてくるそれに唇を噛んだ。


――やだやだやだっ、ママ、ママ……! 助けて……、誰か……、助けてよっ……!!



 音が、パタリとやんだ。


 少女はおそるおそる目を開け、外の様子をうかがう。

 こちらをじっと凝視する、老婆のように干からびてしまった母と目が合った。

 大きく見開かれた瞳はまばたきをすることはない。

 のけぞるようにして食卓の上に転がる母であったものは、ぴくりとも動かなかった。

 くらくらと揺れてぼやける視線は、母の死体の奥へと向けられる。

 口の端から真っ赤な血を滴らせながら、男はこちらを見て嗤っていた。




「――ザ……!」

「っ! うぅ……」

「エルザ!!」


 すぐそばで名を呼ぶ声に、急速にエルザの意識が覚醒する。まぶたを上げれば、眉を下げ心配そうにこちらを覗きこむギルベルトがいた。


「!? …………ぎ、る?」

「エルザ、大丈夫? 怖い夢でも見た?」


 エルザの頭の下に片腕を通したまま、体を半分だけ起こした彼はそっとエルザの頬に手を添える。


――あたし……、泣いてる……?


 優しく目尻をぬぐう手に、エルザはひどく胸が締めつけられた。

 汗ばんだひたいに張りついた前髪が気持ち悪い。金縛りにでもあったかのように、体が硬直してしまっていた。


「ん……、なんでも、ない……」


 そっ、と壊れものを扱うかのように頬をなでる指先に、ゆっくりと体の緊張がとけていく気がした。

 エルザは小さくつぶやくと、ギルベルトのほうへ寝返りを打つ。そうして彼のシャツをくしゃりとつかむと、背中を丸めて彼の胸板にひたいを押しつけた。

 いまは、誰かのぬくもりが恋しくてたまらない。


「よしよし、俺はここにいるから大丈夫だよ。安心しておやすみ」


 ギルベルトは腕枕となっている肘を曲げて、エルザの頭を優しくなでる。反対の腕は包みこむように彼女の背に回し、ゆっくりとリズムを刻む。

 少しでもエルザが安らげるようにと、ギルベルトはそっと耳元で語りかける。

 次第に、こわばっていたエルザの肩から力が抜けていく。

 規則正しい寝息を漏らす彼女の寝顔に、ギルベルトはようやく、ほっと胸をなで下ろした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る