第12話 だからはじめに言ったでしょ

 霧の奥から自分を呼ぶ声に、エルザは反射的に空間の先を振り向いた。

 この声には聞き覚えがある。

 そしていま、この場において彼女の名を呼び捨てにする者など、思い当たらない。


――ま、さかっ……!?


 嫌な汗が背筋を伝う。

 ありえないと思いつつも、エルザは地下牢の奥、霧に包まれた暗がりから姿を現した人物に目を見張った。


「どうしたの? あ、もしかして俺に会いに来てくれた? だったらうれしいな♡」


 ずる、ずる、と大きな物体を引きずりながら姿を見せたのは、長身で銀髪、初対面で馴れ馴れしくエルザを口説いていた男―ギルベルトに相違なかった。

 この場に不釣り合いな笑みを向ける彼に、エルザは言い知れぬ恐怖を覚える。


 なぜ彼は平然と立っていられるのか。

 引きずっている物体はなんなのか。

 どうして何事もないように笑っていられるのか。


 次々と浮かび上がる疑問の答えを見いだせぬまま、エルザは目の前の男から目が離せなかった。

 口元をコートの袖でぬぐいながら、ギルベルトは引きずってきたなにかを片手で無作為に放り投げた。

 それは看守任務に就いていたはずのもう一人の隊員で。

 遠目に見ても、彼がすでに事切れたあとだと理解できた。

 血の気のまったくない肌は気味が悪いほどに白く、ひらいたままの瞳孔が、エルザの姿を反射したまま絶望と恐怖に染まっていた。


「お前っ、ヴァンパイアかっ……!!」

「みんな、気づくのが遅すぎるんだよ」


 口の端をつり上げたギルベルトは目を弓なりに細めて、転がる隊員の亡骸を冷ややかに一瞥した。

 口角から覗いた大きな八重歯が、すべてを物語っている気がした。


「っ!」


 エルザは瞬時にギルベルトに銃口を向ける。

 自身の失態を悔やまずにはいられなかった。

 いままで一度もヴァンパイアに遭遇したことがないという油断が、無意識にこの男を『一般人』と決めつけてしまっていた。

 それこそ支部の隊員全員が。


「『ヴァンパイアはヒトと見分けがつかない』とは、よく言ったものね!」

「『その姿はヒトとなんら相違なく、神出鬼没で大胆不敵。ヒトだと思っていたものがそうでないと、気づいたときには……』、ってね♪」


 弾むように小首を傾けたギルベルトに舌打ちをして、エルザは引き金にかけた指先に力を込める。

 これ以上の犠牲者が出る前に、なんとしてもここでやつを仕留めなくてはならない。

 だが次の瞬間、ギルベルトの瞳が妖しくきらめいた。

 鋭い視線に射抜かれたと感じると同時に、一切の体の自由が奪われる。

 まばたきすらできず、自身の体であるにもかかわらずまったく言うことを聞かない。まるで金縛りにでもあったかのように、微塵も動かすことができなかった。


「な、にを……!?」


 幸い声は出るらしい。

 無理やりにでも喉と唇を動かせば、ギルベルトはきょとんとして首をかしげた。


「あれ? もしかして知らないの? 俺たちみたいな純血種のヴァンパイアには、特殊な能力をもつのもいるんだよ。俺が持って生まれたのは『インタフィアレンス』。他者の意識に干渉して、体の自由を奪うことができる。ま、俺の領域の中じゃ、ヒトは意識すら保てないみたいだけどね」


 まるで世間話でもするかのように、ギルベルトは穏やかに微笑みながらそう告げた。

「けど……」エルザを見つめるギルベルトの視線が細められる。


には、やっぱり強めにかけなきゃダメみたいだね」

「っ!?」


 ギルベルトの口から紡がれた言葉に、エルザは一瞬呼吸すら忘れた。

 なぜ彼がそのことを知っているのかと、疑問が脳内を駆けめぐる。

 エルザの存在はクルースニクの中では有名だが、ダンピールとて一見すればヒトとなんら変わりはない。ヴァンパイアと同じく見分けはつかないはずだ。


「なんでわかったのか、って顔してるね。ダンピールってさ、俺たちヴァンパイアにとってはなんだよね。きみの血は、甘美なにおいがするんだ」


 ギルベルトはそう言って、自身の唇に舌先を這わす。いやに赤い唇が、愉しそうに弧をえがいた。

 妙に色気を帯びたそのしぐさに、エルザの背筋がぞわりと逆立った。

 ゆっくりとした歩調で、彼は動けずにいるエルザに近寄る。

 ひたひたと近づいてくる恐怖に、意識が飲まれそうだった。


「だから、はじめに言ったでしょ? 『』だって」


 妖艶な笑みで静かに距離を縮めてきた男はもう、すぐ目の前まで迫っている。

 手を伸ばせば届きそうなほど近くにいるというのに、エルザの体は一向に言うことを聞いてはくれない。

 まばたきもできず、ひらきっぱなしのアメシストの瞳は、乾きを潤そうと反射的に涙をたたえる。


「ねぇエルザ、食べても、いい?」

「っ!」


 ひんやりと冷たい指先が首筋にふれた瞬間、糸が切れたようになにかがエルザの全身を駆けめぐった。


――動け動け動け動け動けぇええぇぇ!!


 エルザは引き金にかけたままの指先に全神経を集中させる。

 わずかに動いた人差し指に、死に物狂いで力を込めた。

 ぼんやりと揺れる視界の中で、目の前に向かってただ一発の銃弾が放たれる。


「っと」


 間一髪で銃弾をよけたギルベルトは、驚きで目を丸くしていた。

 銃弾のかすめた銀色の毛先が、わずかな灰となって空気中に舞う。

 しかし次の瞬間には、ギルベルトは愉しそうな表情を浮かべてエルザを一瞥し、身をひるがえして彼女の握る銃を蹴り飛ばす。

 そうしてすばやくエルザの背後に回りこんだ。

 遠くで、銃が石造りの床に転がる音が反響していた。

 唯一の武器を失ったエルザには、これ以上なす術がない。体が自由に動かない以上、もはやどうすることもできなかった。

 視界が、闇に閉ざされる。


「ごめんね、エルザ。我慢できそうにないや」


 背中に感じるぬくもりと腹部に回された腕の強さ。視界をさえぎる大きな手のひらの冷たさに、体の芯が震えた。

 たったひと筋、頬を伝うものの正体がなんなのか理解する間もなく、エルザの意識は深い闇の底へと沈んでいった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る