番外編 恋駆ける


「みなさん、今日は来てくれて本当にありがとうございます!」


 スカイブルーのジャケットをまとった泰弦たいげんこととおるが、汗をかがやかせながらステージで挨拶する。


 すると、満席のスタジアムから、地響きのような歓声が沸いた。

 

「「「キャーッ」」」


 今日は人気アイドルグループ、サイレントジョーカーのコンサートの日であり。


 演出でも定評のあるSJのステージは、盛り上がりも最高潮だった。


「みなさん、楽しんでますか?」

 

 泰はそう言いながらも、目の端で誰かを探していた。


「みなさんと一緒に過ごすことができて、僕は本当にしあわ……しあわせでっ」


 そして最前列に座る観客を目にするなり、泰の目に涙が浮かんだ。


 コンサートで感極まって涙していると考えたファンたちは、そんな泰を支えるように次々と声を上げる。


「大丈夫だよ! また来るから!」

「泰弦、泣かないで」

「あああ、ありがとうございます——うわーん」


 泰の大号泣に、会場もつられて号泣したのだった。






 ***






「ちょっととおる兄さん、仕事にプライベート持ち込まないでよ」


 ピンクのジャケットを着た、可愛らしい雰囲気の少年——國柊こくしゅうが怒り口調で告げた。


 見た目は少年であっても、中身は数百年を生きる狐の妖怪なのだが。


「ぐすっ……だって……アキさんがいたんだ」


 つい最近、最愛のアキに振られた泰は、諦めないことを誓いながらも、重い気持ちを引きずっていた。


「アキ姉もアキ姉だね。振っておいてコンサートに来るなんて」

「ぼ、僕がお願いしたんだ」

「なんで!?」

「だって、もしかしたら……もっと好きになってくれるかもしれないし」

「ああ、まだ望みは捨ててないってこと? でも自分で傷口開いてるだけじゃない?」

「そうかもしれないけど……」

「俺たちはプロなんだから、泣くのは自分の部屋にしてよ」

「國柊が厳しい」

「でもま、あの時はよく泣かなかったよね」


 あの時、というのは座敷わらしの甚外じんとが消えかけた時のことだ。


 甚外の危機に駆けつけたアキ。


 その姿を思い出しながら、泰はまたもや泣きそうになる。


「さすがに、アキさんの前では泣けないよ」

「今日は泣いてたじゃん。ファンの子たちはコンサートで感極まって泣いてると思ったみたいだけど」

「それは……」

「もうそのくらいにしておけ」


 控え室で騒ぐ泰と國柊を見て、先に着替え終えた琉戯りゅうぎが口を挟む。


 黒のジャージを着た琉戯は、近くの椅子に座ると、やれやれといった感じでため息を吐く。


「泰だって泣きたくて泣いたわけじゃないだろ」

「いや、泣きたくて泣いたと思うよ」


 國柊のツッコミに、いつになく穏やかな琉戯が優しく告げる。

 

「まあまあ、そういう時もあるだろう」

「琉戯兄さん……なんか機嫌がいいね」

「そうか?」


 琉戯はなんでもない風に言うもの、控え室を出る時は口笛を吹いていた。






 ***






「で、なんで僕たちは琉戯りゅうぎ兄さんを尾行しているの?」


 コンサートの翌日。久々のオフだったが——なぜかとおる國柊こくしゅうに連れられて、バス停近くの草むらにいた。


 見れば、バス停には琉戯が立っており、誰かと待ち合わせをしている様子だった。


「だって、あんなに楽しそうな琉戯兄さん、見たことなくない?」

「それはそうだけど……だからって尾行するなんて」

「どうせ今日は暇なんでしょ?」

「そうだけど……でも、琉戯兄さんは誰を待ってるんだろう」

「もしかして、アキねえだったりして」

「まさか! アキさんにはジンくんがいるし」

「わからないよ? 人の気持ちなんて、いつどう変わるかわからないし——なんて」


 國柊が冗談めかして言う中、オーバーオールを着た少女がバス停に現れる。


 琉戯を見つけて軽く手をあげた少女は——アキだった。


「あ、アキさん!?」

「え? 嘘? 本当にアキ姉が?」

「アキさん……どうして琉戯兄さんと?」

「きっと、買い物に付き合ってほしいって言われたんじゃない?」

「そ、そうだよね」

「もうちょっと近づいてみる?」

「これ以上近づいたら、琉戯兄さんに気づかれるかも」

「なんの話してるんだろう」

「國柊、狐耳が出てる」

「この方がよく聞こえるでしょ」

「でも、琉戯兄さんにバレないかな……」

「しっ、静かに」


 國柊に会話を止められて、仕方なく泰も耳を澄ませた。


 すると、アキの声が聞こえた。


「琉戯さん、今日はありがとうございます」

「構わない。俺もちょうどアキちゃんに頼みたいことがあってな」

「頼みたいことですか?」

「アキちゃんの買い物が終わったら、お願いしたい」

「わかりました。まずは私の買い物に付き合ってください」

「ああ。まかせとけ」


 そこまでの話を聞いて、國柊は狐耳をヒクヒク動かしながら泰に話しかける。


「やっぱり買い物につきあってるだけっぽいね」

「アキさんが、う、浮気なんてするはずないよ」

「だよね。でもなんで琉戯兄さんなんだろう」

「確かに……なんで琉戯兄さんに付き合ってもらってるんだろう」

「アキ姉も水臭いな。一度はデートした仲だし、俺を頼ってくれてもいいのに」

「え? デート? 國柊がどうしてアキさんと?」

「内緒——って、怖い顔しないでよ。泰兄さんのことを頼むためにお茶しただけだよ。それより、アキ姉たちが移動したよ」

「どこに行くつもりだろう」


 琉戯が繁華街に向かって歩き出すのを見て、ついていく二人だったが——。


「おい、お前たち」

「え」


 繁華街の曲がり角を曲がったところで、目の前に琉戯が現れる。


「どこまでついて来る気だ?」

「琉戯兄さん」

「兄さんこそ、どうしてアキ姉と?」


 國柊が訊ねると、琉戯は不敵に笑う。


「気になるか?」

「うん、気になる」

「じゃあ、気にしてろ」

「は? ちょっと琉戯兄さん」


 琉戯はそれだけ言うと、二メートル先の軒下にいるアキのところへ戻っていった。


「……これからどうするの?」

「もちろん、尾行を続けるに決まってるよ。ますます怪しいし」

「そう言うと思ったけど」


 國柊が琉戯を追いかけるのを見て、泰も仕方なくついていく。

 

 琉戯とアキは、近くの巨大なデパートへと入っていった。


 地下でスイーツを物色する琉戯たちを、見失わないように追いかけていた二人だが——琉戯たちはそのうちデパートを出て、繁華街に戻ったかと思えば、花屋の前で立ち止まった。


「ケーキに花屋って……誰かの誕生日なのかな」


 國柊の疑問に、泰は頷く。


「そんな感じだね」

「もしかしたら、ジンくんの誕生日なのかも」

「ジンくんの誕生日……」

「ちょっと、こんなところで泣かないでよ」

「僕の誕生日の時も、アキさんがお祝いしてくれたんだ」

「うん。そうだったね」

「でももう、お祝いしてもらえないかも」

「大丈夫だよ、兄さん。俺たちにはファンがいるから」

「國柊」

「俺たちがアイドルだってこと、忘れないで」

「國柊は偉いね」

「何が?」

「ファンのために全てを捧げることができるなんて」

「だって、今の仕事以上に楽しいことなんてないし。それにこう見えて俺はプロだよ?」

「はは……そうだね。僕もそろそろ仕事と向き合わなきゃ」

「そうだよ。アキ姉だってきっと、まっすぐ走っている泰兄さんのことが好きなんだよ」

「そっか……そうだよね」

「ジンくんや泰兄さんが好きなアキ姉は、きっと泰弦を追いかけてキラキラしてるアキ姉だから」

「そっか……じゃあ、僕はもっと頑張らないといけないな。アキさんに負けないように」

「——で、アキ姉はなんで琉戯兄さんと?」

「あ、今度はバスに乗るみたいだよ」

「追いかけよう!」






 ***






「そうか。璃空りくう——ソアさんの墓参りだったんだ」


 琉戯りゅうぎたちを追いかけて、バスで山奥にまでやってきたとおる國柊こくしゅうだったが。


 アキが大きな岩の前に花を手向たむけるのを見て、泰は大きく見開いた。


 誰の墓なのかは、すぐにわかった。


 ソアのことをあれだけ邪険に扱っていた琉戯だが、長く一緒にいたこともあり、消えてそのままにすることは出来なかったらしい。


 二人が粛々と手を合わせるのを見て、泰はまた泣きそうになってしまった。


 すると、そんな泰のところに、アキがやってくる。


「アキさん」

「私がお願いして、お墓参りさせてもらったの」

「そうだったんだ」


 尾行はアキにも気づかれていたようで、ずっと気になっていたらしい。


 今になって、泰は自分の行動を恥ずかしく思いながらも、アキに琉戯といる理由を訊ねようと口を開いた時——琉戯が間に入ってくる。


「俺は嫌だと言ったんだが、アキちゃんにどうしてもと言われてな」

「まあ、琉戯兄さんだけだったら、墓参りなんてしないだろうね。ていうか、いつの間に墓を作ったの?」


 國柊の問いに、琉戯は伸びをしながら答える。


「長老が作ったんだ。仮にも弟子だったからな。形ばかりの墓だが」

「そっか……長老が」

「事情がわかってスッキリしたか?」


 琉戯の言葉に、泰は苦笑する。


「うん……今日は國柊のおかげで吹っ切れた気がする」

「泰兄さん……」






 ***






「アキ!」


 アキを自宅マンション近くまで送り届けた泰たちだったが、待ちきれなかった小さな甚外が、アキに飛びついた。


「ジンくん」

「今日はどこに行ってたの?」


 見上げる甚外を愛おしそうに見つめるアキ。


 そんなアキを見ていると、泰は何かモヤモヤしたものを感じた。


 だがそんなことに気づかないアキは、甚外に屈託のない笑顔を向ける。


「璃空さんの墓参りに行くって言ったよ?」

「なんで俺を置いていったの?」

「琉戯さんにそう言われたから」

「琉戯兄さん、もしかして……泰兄さんに気を遣ってジンくんを呼ばなかったの?」

「ああ、違う違う…そうじゃないんだ」


 國柊の想像だったが、琉戯はかぶりを振って否定する。


 そんな中、アキが琉戯に訊ねる。


「そういえば、琉戯さん……私にお願いがあるって言ってたけど、お願いってなんですか?」


 その言葉に、一同の視線が琉戯に集中する。


「本当はこっそり言おうと思っていたんだが」

「何をですか?」

「アキちゃん、ちょっとこっちに来てくれるか?」

「はい?」


 琉戯に手招きされて、アキは何も考えずに近づく。


 すると——。


 琉戯が無防備なアキの唇にキスを落とした。


「……へ?」

「琉戯兄さん!?」


 アキが目を瞬かせる中、泰の叫び声が夜の住宅地に響き渡る。


 だがそんな周りの反応などおかまいなしに、琉戯は照れながら告げる。


「俺もどうやら、アキちゃんが好きになったらしい。お願いというのは、また会って欲しいという話だ」

「はああ!?」


 声を上げる國柊に、卒倒する泰。それに愛らしい目をまん丸に見開く甚外。


 こうして場が混乱を極める中、恋を成功させた者、失恋した者、横恋慕した者、それぞれの恋が駆け抜けた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る