第31話 帰還



「やっぱり俺の力、弱くなってるかも……」


 甚外じんとはため息をつく。


 自分以外をアキのマンションへ退避させた甚外だが。


 再度、移動を試みても何も起こらなかった。


「二回に分けて飛べば、いけると思ったんだけど」 


 周囲を見回すと、すぐ近くに壁が迫っていた。


 あれだけ広かった病院フロアが、いつの間にか狭くなっていることに気づく。


 このままこの場所にとどまれば、生きてはいられないだろう。


「アキに口を合わせてもらってから、力を使えば良かった」


 だがきっと、アキは首を縦には振らないに違いない。


 口を合わせたいなら、気持ちを通わせないといけないと長老は言った。


 それでアキのそばにいる努力をした甚外だが、アキの心は全くもって動く様子がなかった。


 それどころか、とおるにアキの気持ちが傾いているようにさえ思えた。


「どちらにしろ、俺は死ぬ運命にあるのかな」


 暗い気持ちで偽物の天井を見上げると、そこは淀んだ色をしていた。






 ***






「ねぇ、ジンくんはどこ? 一緒に帰るはずだったんじゃ」


 いくら数えてもリビングには一人足りなくて、私——アキは焦っていた。


 すると泰くんはまさかという顔で口を開く。


「もしかして……僕の代わりに残ったの?」

「どうしよう……ジンくんだけ帰ってこないなんて」

「まあ、そう案ずるな。あいつも何か策があって残ったのかもしれん」


 長老は相変わらず悠長だったけど、國柊こくしゅうくんが指摘するように告げる。


「でも長老、早く帰らないとあの建物消えちゃうよ。ジンくんごと」

「あの女、最後まで面倒くさいやつだな」


 そう言った琉戯りゅうぎさんは、心底嫌そうな顔をしていた。


「私、もう一度あの建物を見に行ってきます」

「やめておけ、どのみちあの建物にはもう入れないはずだ」

「でも、ジンくんが」


 長老はかぶりを振るけど、私はどうしてもあきらめきれなかった。


「人間にどうこうできる問題じゃない」

「だからって、じっと待ってるなんてできません!」


 長老の言葉を跳ね除けると、泰くんが驚いたように見開く。


「アキさん?」


 自分でも不思議なほど動揺していた。


「私、ジンくんのところに行ってきます」

「何をバカなことを……死にたいのか?」


 琉戯さんまでもがそんなことを言うけど、私は止まらなかった。


「もちろん、二人で生きて帰るんだから!」


 そんな感じで今にも部屋を飛び出そうとする私だったけど——そんな時、たもるお兄ちゃんが初めて口を開く。


「おい、アキ」

「何よ、止めても無駄だからね! お兄ちゃん」

「この槍を持っていけ」


 そう言って、お兄ちゃんがくれたのは本物の死神の槍だった。


「この槍があれば、一人くらいなら璃空りくうの体内に侵入できるはずだ」

「ありがとう! お兄ちゃん」

「だがくれぐれも無茶はするなよ」

「いや、じゅうぶん無茶だぞ」


 長老のツッコミを、私は聞かないふりをした。






 ***






「あれからどのくらい時間が経ったのかな? なんだかすごく寒い」


 廃ビルの病院フロアの片隅で小さく膝を抱えた甚外は、寒さに耐えるように自分を抱きしめる。


 璃空りくうの体内に力を吸収されていることがわかった。


 このまま眠れば、きっと起きることはないだろう。


「最後に……アキに会いたかったな」


 そんなことを呟いた——その時だった。


 

 ————ジンくん!



「え? 今、アキの声が……」

「ジンくん!」


 自宅に送ったはずのアキが、なぜか駆け寄ってくるのを見て、甚外は目を瞬かせる。


 突然現れたアキは大きな槍を手に、甚外の前に立った。


「本物の……アキ?」

「ジンくん、助けに来たよ」

「一人で来たの? どうやって?」

「この槍があれば、空間に穴が空けられるんだって」

「死神の槍?」

「うん。私がわざわざ御剣みつるぎのおじいちゃんに返しに行ったのに、たもるお兄ちゃんが貰うなんて信じられないよね」

「もともと賜の槍だから仕方ないよ」

「そうなの? お兄ちゃんがどうして槍なんか持ってるの? もしかして、代々受け継がれる家宝とか、なのかな?」

「そんなことより、早くその槍で脱出しよう」

「わかったよ」

「アキ、槍を貸して」


 アキの槍を手にした甚外は、そこらじゅうにある壁を破壊した。


 だが、穴までは空かず、景色の崩壊だけが進んでいた。


「どうしよう、槍で壊すことはできるけど、空間まで破れない。俺の力が弱すぎるんだ」

「ジンくんの力が?」

「ねぇ、アキ。お願いがあるんだ」

「なあに?」

「口を合わせてほしいんだ」

「え!? こんな時に何を言ってるの!?」

「こんな時だからだよ。このままじゃ、俺たちは璃空さんと一緒に消滅してしまう」

「キスしたら……助かるってこと?」

「うん」

「……わかった」


 アキが小さく頷くと——甚外は少し背伸びをしてアキに近づく。


「子供のジンくんとキスなんて……なんか変な感じ」 

「今は躊躇わないで」

「うん」


 アキが屈んでそっと口付けると、甚外の姿に変化が起きる。


 黄色いTシャツから青いコートに装いが変わった甚外は、アキに深く深く口づけ返した。


 そして啄むような口づけが終わると、甚外は優しく微笑みながらアキを見下ろす。


「ありがとう。アキの優しさが伝わってきたよ。さすがに全部は回収できなかったけど」

「どういうこと?」

「でもこれで一度くらいは力が使える」


 言うなり、ジンくんは天井に手をかざした。






 ***






「アキさん、大丈夫かな?」


 自宅マンションでは落ちつかず、廃ビル近くの公園に移動した泰は、不安な顔をしていた。


「そんなに心配なら、ついていけば良かったのに」


 國柊に指摘されて、泰は言い訳のようにこぼす。


「だって、たもるさんが止めるから」

「泰くんが行けば、邪魔になるだけだ」


 そんな風に賜が冷たく言い放つと、國柊は呆れたように息を吐いた。


「邪魔って、ひどい。これでも兄さんは妖怪だよ? アキ姉に行かせるほうがよっぽど危険なのに」

「ジンくんがいるなら、アキ一人でじゅうぶんだ」


 その確信ありげな賜の言葉に、長老も訊ねる。


「槍だけで帰れるものなのか?」

「さあ。けど、アキがいれば、ジンくんは力が使えるはずだ」

「よくわからないけど、ジンくんにはアキ姉が必要ってこと?」


 國柊が首を傾げるのを見て、賜はふっと笑う。


「そうだ。運命共同体だからな」

「なんですか、それ。まるでアキ姉がジンくんのものみたいに……」

「ジンくんはアキで、アキはジンくんだから」

「そうは言うが……」

 

 賜の言葉に、長老が怪訝な顔をする中、


 ふいに、公園が光に包まれると——。


 甚外とアキが木の上から舞い降りてくる。


 突然現れたアキたちに、泰は慌てて駆け寄った。


「アキさん!」

「泰くん?」

「無事で良かった……」

「心配かけてごめんね」

「ジンくんも無事で良かった……けど、なんでその姿に?」

「アキに口を合わせてもらったんだ」

「ちょ、ちょっとジンくん!」

「それは、ちゃんとアキさんの了承を得たの?」

「じゃないと、脱出できなかったから」

「……」

 

 憮然とする泰の肩を、長老はポンポンと軽く叩く。

 

「そう怖い顔をするでない、泰よ」

「ジンくんには負けないから」

「と、泰くん?」

「アキさんを好きな気持ちは、ジンくんには負けないから!」


 泰の宣戦布告に、甚外も前に出る。


「俺も、泰弦くんには負けないよ」

「おお、寒くても火鉢いらずだな」


 悠長に笑う長老を見て、琉戯は呆れた顔をする。


「長老はどうしてそんなに呑気なんだ?」

「他人事だからな」

「俺は泰兄さんを応援するから」

「ありがとう、國柊」


 親指を立てる國柊の傍ら、甚外は自分に言い聞かせるように呟く。


「俺は必ず、アキを幸せにするんだ」

「ジンくん……あ、そういえば! 璃空さんが消えたら、長老はどうなるんですか?」


 アキが話を振ると、長老は目を瞬かせる。


「なんの話だ?」

「だって、璃空さんに名前と力を奪われたんでしょ?」

「ああ、もちろん少しずつ元に戻っているが……完全に元に戻ることはできないだろうな。それに今は、この長老という名前が気に入ってる」

「確かに、今さら長老を璃空さんなんて呼べないかも」

「名前なんてそんなものだ」

「そんなものかなぁ」






 ***






「ねぇ、アキさん。クレープ食べたくない?」


 公園から自宅に向かって帰る途中。

 

 泰くんが私——アキにいつになく強くクレープをすすめてきた。


「うーん、どうしようかな? クレープ食べるならお兄ちゃんに確認しないと……でもお兄ちゃん、先に帰っちゃったし」


 なんて言ってると、今度は反対側にいたジンくんが私の袖を引いた。


「ねぇ、アキ。肉まん食べようよ」


 それを聞いて、泰くんは不機嫌な顔をする。


「ちょっと、僕が先に聞いたんだけど?」

「アキは肉まんが好きなんだよ」


 泰くんとジンくんが言い争う中、遠巻きに見ていた長老がやれやれとため息を吐く。


「あやつらは……もう隠しもしないのだな」

「泰兄さんもジンくんも必死だね」


 國柊の傍らで、琉戯も気になる様子だった。


「アキちゃんはどうするんだ? あの二人の気持ちはわかっているんだろう?」

「やっぱり、推しが一番だから、兄さんを選ぶんじゃない?」


 國柊が自信満々に言い放つ中、長老はふと暗い表情を見せる。

 

「まあ、どちらを選んでも、アキ殿は苦しむだろうがな」

「それってどういう意味?」

「……そろそろタイムリミットだ」


 長老の呟きは、誰の耳にも届かなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る