第91話 第2部作者後書き / キャラクター紹介

【作者後書き】


みなさま、こんにちは。けーぷです。


いつも本作『文官してたら姫騎士に脳筋だとバレて前線送りになった』をお読みいただきありがとうございます。


第47話から第90話までで約12万文字。小説1冊分相当となったため第2部完結とさせていただきました。第3部もすぐに続いていくので引き続き楽しんでくださいね。


2024年1月30日に連載を開始した本作ですが、皆様の応援もあり丸4ヶ月で文庫本2冊相当の文字数を書くことができました。改めていつも読んでくれている皆様、温かいコメントを記載してくれる皆様、ありがとうございます。


第2部では第1部とかなり雰囲気を変えました。日常パートから新キャラの投入、そして世界観の説明など、かなり変則的で読んでいてまるで複数のアトラクションに乗っているかのようなイメージで書いてみました。いかがだったでしょうか?


第1部では王道の戦記物だったかと思うのですが、世界観などにはほとんど触れていなかったので諸々の伏線回収や逆に伏線の仕込みなどをすすめました。


第1部と第2部でだいぶ雰囲気が異なるかと思うので好みなどはあるかもしれませんが、引き続き楽しんでいただけると幸いです。


そして第3部はまさかの異世界転移!この展開はどの程度の方が予想されていたでしょうか笑 ……そしてヤツとヤツの邂逅はあるのか。今後の展開もお楽しみに!


2024年5月22日 けーぷ


・ ・ ・

以下は第2部時点でのキャラクター紹介


【主要人物】


ジェズ・ノーマン

我らが文官。ついにドラゴンスレイヤーとなった。第73話でジェズ・ウィストという名前だったことが判明する。自治区イズミルナヤ出身。……ドラゴンスレイヤー(文官)なのか、文官(ドラゴンスレイヤー)なのか。いずれにせよ意味がわからない。


レネ・タッシュマン

第2部を通して新キャラの影に隠れがちだったが最後に魅せ場をつくる。本作のタイトルにもある通りきっとメインヒロインはこの人!のはず?


エリン・セイラー

思わせぶりかつクールな人。王都に戻ってきて学生時代の事を色々と思い出して一人になった時に何気に悶えていたりした。「絶対に見つける!」


ヴィクター・アルケミス

第52話初登場。頭のおかしい錬金術師。だいたい全部コイツのせい。

「喜べ。お前は今からフルアーマー文官Mk-IIになる」

実は数話しか登場していないのに第2部全体を通して抜群の存在感を発揮。MVPは君だ!


リリー・ジョンソン

作者の想定を超えて一番伸びたキャラ。書いてて楽しい。第60話ではジェズ宅におしかけ、うっかり地獄に続く冥界の扉を開く。その後も表面上はしっかり仕事をしつつも内心でレネちゃんを弄っていた。なんだかんだで第7軍団の良心。


マリア・ヴァレンティ

もはや裏主人公。と言うかむしろ主人公より主人公していて作者もびっくり。この人も作者の想定を遥かに超えたキャラ。本作でシリアスさんがちゃんと仕事してくれるのはマリア軍団長がいるおかげ。武力や能力的にも主役をはれそう。


・ ・ ・


【タッシュマン王国政府】

ラムセス・タッシュマン

第48話初登場。現タッシュマン王国国王。為政者として非常に有能。ただしジェズが王都に帰還した際の振る舞いで読者からのコメント欄でプチ炎上した。どんまい。その後の王都へのテロ襲撃では迷いなく都市級概念武装を使用。判断が早い。


レオ・タッシュマン

第49話初登場。王太子にして第1軍団軍団長。その実力は未だ未知数。


ウィリアム・セイラー

第49話初登場。王国宰相にしてエリン・セイラーの父。怒り方はエリンそっくり。


イリヤス・ヴァレンコフ

第51話初登場。近衛軍団軍団長。ふっ軽なラムセス王のフォローが大変。


・ ・ ・

【第7軍団】

ヒューゴー・ツヴァイ

第7軍団参謀長。「ツヴァイ文書」の作成者。彼は悪くない。


ジャミール・アルファズ

第7軍団アルファズ隊隊長。王都編ではジェズと分かれて行動。新武装の開発に携わっていた。


・ ・ ・


【内務省】

内務卿エヴァ・ロビンス

第47話で登場。ジェズの元上司で南方戦線に送り込んだ張本人。第61話ではレネ姫の王才について懸念をしていることをジェズに伝えた。


シンシア・クラーク

第47話で初登場。エヴァの秘書官の一人であり、新卒2年目の若手官僚。そして彼女の教育係はジェズ・ノーマンである。たまにジェズの家にご飯を作りに行っていた。内務省に配属されたばかりの頃のツンケンしていたシンシア・クラークはどこに行ったのか。あざとい。後輩ちゃん、それはあざといぞ。きゃるん☆ 


(真)シンシア・クラーク

第62話初登場。シンシア様。内務省の若手官僚とは仮の姿。その真の姿はタッシュマン王国暗部、特務機関“第0軍団”所属の百人隊長である。第63話にてこれまでのシンシア様の行動全てが解説された。コワイ。指定監視・護衛対象であるジェズ・ノーマンの監視・護衛が主な任務。第80話にて王都へのテロ計画を察知。この働きにより王都は大きな被害を免れた。真偽不明だがまさかのうっかり属性が囁かれている。


・ ・ ・

【教会勢力】

ルクレティア・アルマ

第54話初登場。聖女。平和の象徴。誰よりも聖女らしい聖女。ディヴィナ教の4人の聖女のうちの一人。3年前にタッシュマン王国に齢わずか13歳でやってきた、現在は16歳の最年少聖女。若いながらも才気煥発。公明正大。振る舞いにも隙がなくまさに理想の聖女。人類最前線国家というディヴィナ教にとって最重要な拠点を任せるには打ってつけの人物。アクティブな活動の結果、健康的で爽やかな小麦色に日焼けしたその容姿が更に彼女の魅力を引き立てている。なおこの聖女が3年前にタッシュマン王国に赴任する事になった際、タッシュマン王国側の使節団の一員として彼女をディヴィナ法皇国にまで迎えに行ったのが我らが文官だ。


エデルマー・ソレムニス

第54話初登場。大司教。本国で枢機卿への登用の話が何度も出ているにも関わらず最前線に留まり続けている変人。……聖女を除いてディヴィナ教史上最も多くの徳を積んだのではないか?とも噂されている。なおディヴィナ教会において“徳を積む”とは人々を治癒したり弱きものを守ったりする事に加えて、“魔物を狩って人類を守る”事も含まれる。まぁ要するにそういう事だ。


(真)ルクレティア・アルマ

第57話初登場。カポエイラ遣いのメスガキ。

「ざーこざーこ⭐︎しょうがないから可哀想なせんせーはこの麗しのルク様が治してあげよう。有り難く思いたまえよ、文官クン?」

王道派陸上部系聖女(表)。改め、またの名は。元素行不良足技系聖女(裏)。見習い聖女してたら法皇に素行不良だとバレて前線送りになった。これが聖女ルクレティア・アルマの真の姿である。なお落ち着いたらただのツンデレで普通に良い娘の模様。


・ ・ ・

【王立学園】

ニコラス・クレイン

第64話初登場。エリオット・クレインの息子。王立学園3年生の18歳。学園を訪れていたマリア・ヴァレンティに模擬戦を挑む。彼との模擬戦を通してマリア・ヴァレンティもまた軍団長としての自覚を強くする。


ルカ・ノーマン

第67話初登場。ジェズ・ノーマンの義理の弟。タッシュマン王立学園3年生にして生徒会長を務める男。そして学生武闘大会3年連続優勝者。人類最終兵器、北の蛮勇、人類の盾の実子。ノーマン本家を継ぐ者にして、学生世代最強の男。文武両道にして次世代の旗手。メガネはよく壊れる。(本人曰くあくまでであってではない)


ルチア・ノーマン

第68話初登場。ジェズ・ノーマンの義理の妹。ルカの双子の妹。彼女はルカと対照的に非常に自由人。冒険者ライセンスなども取得しているらしく、長期休暇の際にはジェズもよく知らないうちに気の向くままにフラッと遠征に出ている事もあった。考古学者見習い。


ルーシー・ハロウェイ

第72話初登場。王立学園教師。治癒魔法や古代魔法を専門とするこの道の第一人者の一人である。王立学園の教師とアカデミーの研究者を兼任している彼女は36歳。ジェズやエリンとは10歳しか年齢は離れていないのだが、これでもエリンの師匠だ。エリンは王立学園に入学する前からルーシーとは付き合いがあり、かれこれ15年ほどの付き合いになる。ルーシー・ハロウェイは20歳前後にしてタッシュマン王国内の治癒魔法使いとして5本の指に入るほどの腕前となっていた天才であり、彼女の家名であるハロウェイ家も治癒魔法の名家として知られていた。


・ ・ ・

【その他】

フェリシア・ノーマン

第75話で名前のみ登場。ジェズの現在の母。ルカやルチアの実母で考古学者。


イヴァン・ドラゴミール

第77話初登場。王国議会議長にして元第7軍団軍団長。ジャミール・アルファズはこの人には頭が上がらない。


アザルゴン

第78話初登場。魔族を自称する男。王国議会にいつの間にか紛れ込んでいた。


・ ・ ・

【用語集】


【概念武装】

・概念武装絶対王政アルカディア 第51話初登場

・概念武装文民統制-啓蒙主義リヴァイアサン-カオスゲート第53話初登場

・概念武装ペンは剣より強いジャバウォック

・概念武装言論の自由ベヒモス第54話初登場

・概念武装 正義の鐘が鳴るパクス・プロエリウム

・都市級概念武装 黄金の都S.P.Q.R. 第81話初登場

・概念武装連携魔法 画竜点睛を欠くファフニール 第89話初登場


【魔法】

・域外魔法 基礎にして奥義ザ・ベーシック 第67話初登場

・禁術魔法サクリファイス 第81話初登場

・特殊詠唱 四重奏域外魔法雷霊貫矢ストームフォージ・レールガン第82話初登場

・戦術級暗殺魔法 蜘蛛の糸カンダタ 第86話初登場

・特殊儀式魔法 王国議会懲罰動議セントヘレナ 第87話初登場

・戦術級 第9階梯魔法 蒼焔の天罰 第88話初登場

・異世界転移魔法陣 世界のあらゆるものは、

最後には本に成り果てるために存在するオデュッセイア 第90話初登場


【神聖魔法】

・擬似神域結界私を知るのは貴方だけサンクチュアリ 第59話初登場

・神聖魔法 信じる者は救われるアクィナス 第83話初登場

・戦略級神聖魔法 皆は一人のためにティマイオス 第85話初登場


【都市名など】

・タッシュマン王国王都ネヴァアリスタ

・アゼリオン大陸

・ディヴィナ法皇国

・北部中核都市フォースヴァル


【その他】

・セブン-ブル 第53話初登場

・統一流剣術 第67話初登場

・統一流剣術。奥義、十の太刀 第71話初登場

・ノーマン流戦技 力こそ正義オーディン 第70話初登場

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る