第17話

それからはコマ落としのような記憶しかない。

広之進は援軍の誰かに担がれ、信吉はそれに付き添って行った。

敵は援軍の前にあっけなく総崩れとなり戦いは終わった。

大勝利だ。

皆が去った後、私は一人頂に立っていた。

いろいろなものを見たと思った。本当にいろいろなものを。

白々と明るくなっていく空を見ながらそう思った。

ここに、この時代に来るまでの自分を死ぬほど恥ずかしいと思った。

もう捨てたいと思った。

ちょうどいい、捨ててしまおう。

何が起こりどうしてここにいるのかは分からないが、今、私はここにいる。

この時代にいる。

これからは、この時代の人間として生きるのだ。

潔く、人々の幸せの為に命を賭して生きるのだ。

やり直せる。

そう思うと清々しい気持ちになった。

見ると朝日が昇ってくる。

私はご来光に両手を合わせ、目を瞑り、頭を下げた。

眼を開けると、周りは真っ白な霧に覆われている。

朝霧か。

まさか?

何も見えなくなった霧の中、私は茫然と立ちすくむしかできなかった。

霧が晴れると、そこはあの時の公園だった。

朝日はあの時のまま、建物の上に登っていくところだ。

何も変わっていない。

今のは? 今のは一時的に見た夢? それとも脳の中で起きた何かの障害なのか?

ひどく現実感のある、あれは、あれは夢?

私はため息をついた。

これまでの自分を捨てる事などできないのか。そういう事か。


私は、その足で電車に乗り自宅へと帰った。

明日からは忙しくなる。

山田の話を引き受ける事に決めた。

泥水を飲み地に這いつくばってでもやる。やらなければならない。

そう、「やらなければならない」のだ。

明日には今の会社に話しをしよう。整理し早いうちにけりを付ける。

今、自分がどうすべきかはっきり分かった。

そう、あの井口が誰で、何をしに来たのかも分かる。

井口も何かやる方向で決めた筈だ。

広之進もやり遂げた。

私がやらなくてどうする。

あの公園で見たものが夢かどうかなんてもうどうでもいい。

私は自分の使命を果たす。

私は空を見上げ、ポケットの中の短剣を握りしめた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

使命 @gotchan5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る