第9話 執事長の病気

「元々持病がおありだそうで。いつも薬をお持ちでした。それが今日はたまたま持ち合わせておられないという事で」

「お医者様は?」


「お呼びして応急処置をして頂いております。ですが思うようにいかなくて」

「わかったわ。ちょっと待って」


 ロディーヌは自室の棚を開けると、薬箱を取り出す。

 何か深い考えがあったわけではない。

 それは本能に近いものであった。


「メアリー、執事長のところへ連れて行って」

「わかりました」

 メアリーはこういう時に、余計な事は言わない。


 二人が一階へ降りていく。

 客間の一室の扉の前に使用人たちが集まっていた。

 皆一様に心配そうな表情をしている。


 メアリーが一同に様子をきく。

 一人の年配の女性が答えた。


「今お医者様がいらしてて、容体は落ち着いているようだけど……」

 

 その女性の話によると、執事長は息はあるらしいが意識を失っている。

 医師が付き添っており、公爵も中にいる。

 容体はかんばしくなく、いつどうなるかもわからないとの事だった。


「ちょっと通してください!」

 メアリーが叫ぶと、勢いに気圧されたのか皆は道をあけた。


 室内に入るとベッドの上に執事長が横たわっていた。

 その周りを幾人かが囲んでいる。公爵もいた。

 一同は、何をしにきたのだという目でちらりと見た。

 

 近侍のルーシャスが近づいてきて、口を開こうとした瞬間。


「差し出がましい申し様ですが、お役に立てるかもしれません」

 メアリーの声が、静かな室内に響いた。

 室内の視線が一斉にメアリーに集中する。


「さぁ、ロディーヌ様」

 メアリーはロディーヌの背中を軽く押しやった。

 ロディーヌはびっくりして一瞬体が固まってしまう。

 しばらくの沈黙の後に、ようやく言葉を絞り出す。


「あの……この……キングストンの」


 ショーンの婚約者であった時はそれなりに礼儀作法を仕込まれた。

 ただそもそも、知らない人たちの前で話すことなど慣れていない。

 何を言ってよいかもわからず、ロディーヌは口ごもる。


「キングストン家は様々な症状に効果がある薬を製造しております。もし他に手立てがなければ、試してみてはいかがでしょうか?」

 メアリーが助け船を出す。


「キングストン家が薬や香料等を製造しているのは知っている。なかなかの評判だという事もな。だが……」

 リューウェイン公爵が医者の方をちらりと見る。


「執事長のお使いの薬はかなり特殊なもので、私には手の施しようがございません。他に方法はないかもしれません」

 初老の医師は少し考えた後、落ち着いた声で答えた。


「ではロディーヌ、お願いできるかな?」

 公爵の決断は早かった。


「は、はい。執事長のご病気はどのような?」

「心臓の病でございます」

 医師が答える。


 ロディーヌは薬箱から青い瓶を取り出すと、医師に渡す。

「こちらです」

 

 医師は瓶を眺め、蓋をあけて中を調べる。

 小皿に落として他の薬品と混ぜたり、匂いを嗅いだりしていた。

 問題ないものだと思えたのか、瓶の中身を執事長の口元に数滴たらす。


 効果は急激だった。

 土気色だった顔がみるみる血色を取り戻し、穏やかなゆったりした呼吸にもどる。

 

 周囲の人々の顔が、一様に驚きに包まれた。

 それを見ながらロディーヌは、ほっと安堵の吐息をついた。


「……これは……私はまだ……生きて……」

 目を開けた執事長エドモンドの第一声だった。


 医師が穏やかに語りかける。

「エドモンド様、もう大丈夫でございますよ。ロディーヌ様の薬のおかげです」

 体を起こそうとする執事長を、あわてて医師がおしとどめる。


「いえ、もう大丈夫です。ご心配おかけしました」

 ベッドに横になりながら、執事長は落ち着いた声で答える。

 呼吸も落ち着き、顔色も普段と変わらなかった。


「いつもの持病の薬をきらしておりまして。かわりのものを飲んだのですが、効かなかったようです」

「執事長がお使いの薬は、かなり特殊な材料を使っておりますからな。」

 医師が言った。


「はい。とにかくありがとうございました、皆さま。そしてロディーヌ様」

 執事長の言葉にロディーヌはそっと礼を返す。


 公爵が口を開いた。

「私からも礼をいう、ロディーヌ。執事長を救ってくれてありがとう」

 澄んだ紫水晶アメジストの瞳でまっすぐに見つめられ、ロディーヌはどぎまぎしてしまう。


「え、はい……あの……とんでもございません。」

 それだけ言うのが精いっぱいだった。


 もう夜も遅いということで、医師と世話役の使用人数名を残して、それぞれ部屋へと戻る。

 ベッドに横になり、ロディーヌは先ほどの事をぼんやりと思い返していた。


 あの薬が、必ず効くという確信があったわけではなかった。

 だがとにかく執事長が助かって良かった。

 母が残した記録や自分なりの研究で作った薬は他にもある。

 

 ただキングストンの家を離れたので、材料となる植物がもう入手できない。

 ここで栽培できればいいのだが……

 とりとめもない思いが浮かんでは消えたが、いつのまにか眠り込んでしまう。


 そして翌朝、扉を叩く音でロディーヌは目が覚める。

 すっかり寝過ごしてしまった。

 早く食事の準備をしなければ。


 その時扉の外からメアリーの声がした。

「朝早く申し訳ありません。公爵様が朝食をともにしたいと仰せです」

 

 いつもの公爵は気まぐれで、部屋で食事をとることも多い。

 たまにふらっと食堂に現れたり、食事を用意する必要がない時はそう告げたりはする。


 急いで身支度を整え、階下の食堂に向かう。

 ほぼ同時にリューウェインもやってくる。


「おはよう、ロディーヌ」

 公爵の方から挨拶してきた。


「おはようございます、公爵様」

「リューウェインでいい」

「……おはようございます、リューウェイン……様」


 そのようなやりとりの後、それぞれの席につく。

 ロディーヌと公爵は向かい合って座った。

 公爵と顔を合わせて食事をするのは、久しぶりな気がする。

 

 どことなく彼の視線を感じ、ロディーヌは何となく落ち着かなかった。

 特に会話もなく、二人はただひたすら黙って、目の前に出されるものを片付けた。


 食事が終わると、公爵が再び口を開く。


「ロディーヌ、少し話がある。いいかな?」

「あ、は、はい」


 公爵の意図は今一つわからない。

 だがロディーヌに拒否する理由はなかった。

 

 それにロディーヌにも公爵に話したいことがあった。

 なかなか切り出すのも勇気がいるので、これは良い機会かもしれなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る