応援コメント

第10話」への応援コメント

  • そうなんですよね。三人称一元視点は、一人称の憑依視点と同じであるとも言えるんですよね。これを利用して叙述トリック的な話を書こうとして、うまくいかずに没にしたことがありますw

    実は沼田くん、裏でこっそり小説書いてたりしません?w

    作者からの返信

    火乃玉さん。
    いつもコメント有り難うございます。

    人称代名詞ネタはどこかでやろうと思っていたんです。
    なかなか出す展開に結び付けられずにいましたが……(その為の布石が赤坂の小説でした)。

    ”視点”に関しては得手不得手が大きく出ますよねぇ。

    『シナリオ』を書こうとしていた時期もありまして、そうすると自ずと三人称(ある意味特殊な神視点とも言えそう……)が主体となり、そこになかなか馴染めなかった事を憶えています。

    ”視点”を用いたトリッキーな作品も書いてみようかと試みた事は私にもありました……同じく没にしましたww(機会があれば短編で試してみようかと画策中ではあります)。


    沼田の正体は…………まだ何も考えていませんm(__)m