第6話


 「赤坂。お前がいったいどんな話を考えるのかが、全く読めない。分かり易く説明してくれ」


 今日は2月14日……何のイベント日でも無い、ごくごく普通の平日だ。

 そんな平日だからこそ、俺等三人はいつも通り赤坂の家にいるのだ。


 「ほう。そうか……比較的分かり易く概要は話したつもりだったが……」


 何処がだっ!

 いや『とある令嬢が殺人スキルを用いて悪人を裁いていく、勧善懲悪モノ』というのが概要なのか?

 そういう意味では理解出来たが、タイトルが全く活きていない……どころか完全に無視されている気もする。


 「そうだな、概要?ではないか。あらすじだ」


 まぁ、この段階で結末まで考えてはいないとは思うので、そこまでは期待していない。

 どんな話かをさわりだけでも確認しておきたかったのだ。

 もっとも、まともな返答が返ってくるとも思っていないが……


 俯き、考え込む赤坂。


 「……主人公は女だ」


 そりゃそうだろう。令嬢だと言ってるんだし。

 ここで、止まるのか……と、思いきや。


 「名はウメコ。十代前半~半ば程の年齢と設定しておこうか……。上級貴族の令嬢である彼女は、非常に整った顔立ちをしていたが、不愛想で冷たい令嬢として周囲から認知されていた」


 あれっ!?『ゆるふわ』はどこいった?


 「だが、それは偽りの姿。彼女は国家機関から、自分の『特殊能力』については知らされぬまま、幼い頃から高度な教育を受け、その姿を演じるよう指示されていた……」


 えっ?どゆこと?ってか急に国家機関とか言われても……どっから出てきたの?えと、取り敢えず置いといて、え~と、特殊能力が”スキル”ってことでいいんだよな?


 「しかしながら、彼女にも”素”の自分を見せても良いと許可されていた相手が数人いた」


 素の自分?『ゆるふわ』な本性って事か?


 「その許可されている者達は、徐々にウメコの事を”愛らしく”感じるようになっていく。それこそが国家機関の思惑とも知らず……。そしてその事はウメコ本人も知らないのだがな……」




 「って!おいっ!勧善懲悪モノじゃ無かったのかよ!バトルでもねぇし!」


 話の途中だが、思わずツッコんでしまった。


 「??勧善懲悪モノ?そんな事を言った覚えは無いが?……まぁ、俺が当初想定していたような異能バトルは難しそうだが、現実的なバトルは描写出来そうだ」


 赤坂は、俺に怪訝な表情を向ける。

 確かに赤坂が『勧善懲悪モノ』と明言した訳では無かった気もする。

 あくまで俺の推測でしか無かった。

 でも、そう推測するような言い回しはしていただろぉ。


 「……いや……えーっと、でも、なんか、当初の形とあまりにも違うじゃん?」


 何となく、自分の勘違いを露呈させたく無く、誤魔化すように言った。

 いや、こんな微妙にまともそうな話が出てくるとも思っていなかったし……『お腹がゆるい令嬢』とのギャップが激し過ぎる。


 「あくまで、二人が出してくれた意見を参考にした上で、俺なりの捻りを加えて見たのだがな」


 捻り過ぎて軽く千切れちゃってるよっ!

 もう完全に別の場所にあるよっ!!


 「かなり未完成である事は自覚しているが、この案では駄目か?」


 赤坂がそう訊ねてきた。

 まだまだ粗削りではあるが、そこはかとなく面白そうな気配も感じていた。

 少なくとも俺には思い付かなかった。


 「……駄目も何も、お前が書くんだろうが。好きにやればいい。……けど、微妙に面白そうだ」


 何となく悔しくて、ぶっきらぼうに言った。



 「その感じだとぉ~、舞台は昔の日本~?」


 聞いてたのかよっ!ってか、起きてたのかよ!っと、思いながらも、炬燵で寝転んでいる沼田と同様の感想を俺は抱いていた。


 「いや、中世ヨーロッパのあたりの世界観を想定している」


 ネーミングセンスなっ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る