第3話 タツの能力【前編】

 偵察していた視線を僕に向け、やれやれと言った感じでシンが聞いてくる。


「で? 今度はどんな美味そうなモンが見つかったんだ?」

「あれ、あそこッ! カラフルな光が集まってるでしょ!?」

 

 シンが疑問の眼差しを向けていることに、慌てて返答する。あぁ? と僕が指差す方向を見るシン。


「…………何のことだ??」

「え?」


 どういうこと? あれだけ自己主張の激しい光が見えていないのだろうか?

 目を細めて見続けてくれてるけど、やっぱり見えていないっぽい。頭に? マークが見える。


「う、嘘じゃないよ!? 本当に見えるんだって!!」

「まぁ落ち着けよタツ。深呼吸深呼吸」


 僕をなだめてくるシンの言葉に素直に従い、深呼吸する。目を閉じ、息を吸い、息を吐く。3回ほど繰り返した後、ゆっくりと目を開ける。


「……あ、あれ?」

 

 先程まで眼下に広がっていた景色はどこへやら、再び暗闇が広がっていた。

 幻覚でも見ていたのだろうか? いやそんなはずは……。自問自答しているとシンが心配そうに顔を覗き込んでくる。


「どうした?」

 

 何が起きているのか分からず混乱しているけど、何とか冷静を装う。シンに嘘つきと思われたくない一心で、再び闇に視線を向ける。


 

 ただただ集中する。ステレオグラムを見るかのように、自分にとってどの見方が正しいのかを探るかのように。

 ――すると再び目の奥に熱を感じ始める。


(この感覚だ)

 

 闇の中に再び光が灯り始める。その中には先ほどのカラフルな光の集団も存在した。


「見える!! やっぱり見えてるよシン!!」

「……俺に見えない何かが見えてるのか?」

 

 問いかけてくるシンの方向を見ると、あることに気付く。シンにもまたその光が宿っていることに。

 その光は洞窟で見た石のように金色で、しかしどこか燻んでいるような……。でも確かに胸の辺りで輝いていた。


「シンも光ってるよ」

「え!? 俺も!?」

 

 慌ててシンが自分の身体を確かめる。なんかさっきも見たような気がする。

 無数にある白い光の中で、固まって輝く色付きの光。そしてシンに宿る金色の光。


(もしかして……)

 

 僕は再びカラフルな光の集団に視線を戻す。その光に動きはない。いや、いくつかの光は動いている。ひょっとして、あのカラフルな光は人間ではないだろうか? 色は違えど、シンに似た光のように感じる。

 今が何時かは分からないが、あまり動かないのは寝ているからではないだろうか?


 じゃあ、周りにある無数の白い光は何だろう……?


「どうした?」

「いや、シンみたいな感じの光が集まってるんだけど、もしかして人間なんじゃないかな〜って」

 

 ほぉ〜、っとシンが声を漏らす。


「でも、周りにも白い光が沢山あって……あれは何だろうかな、って」

「植物とか虫じゃねぇの?」

 

 一理ある。いや、むしろそう思えてきた。僕達の周りにもそういった光があるが、恐らく洞窟で見た鉱石だろう。僕らの近辺には、遠くに見える白い光は全くない。辺りが岩山で草木がないことから、シンが言ったことは信憑性が高い。


「もしかしたらそうかも。もしそうなら、やっぱりあの光は人間かもしれない」

「動植物の位置が分かる能力ってか?そりゃ便利だな!」

 

 まるでゲームのようにシンが言う。いやまぁ、確かにゲームの世界なのかもしれないけども……。


 僕はまた、人間かもしれない光の集団に目を向ける。そしてその中で異質な光をいくつか見つける。

 気が動転していたのだろうか、何故今まで気づかなかったのだろう。


「あれって火じゃない?」

「え、どれ?」


 僕が漠然と指差す方向には、ゆらゆらと揺れるように輝く独自の光。

 その光が集団を囲うように配置されている。


「もしかして篝火かがりびじゃないかな?」

「…………」


 多くの光が邪魔するので視線を切り替えて見ることにする。コツを掴んだ僕は素早く視線を切り替えることに成功した。闇の中にポツポツと輝く光が見える。

 

 間違いない。あれは火だ。とするならやはりあそこは人が住んでいる村か何かだろう。確信を得てシンに話しかけようとすると、シンは未だに目を細め、村(かも?)がある方向と睨めっこしていた。


「シン?」

「……視界がぼやけて何も見えん」


 お、おじいちゃん……。もしかして視力が低下しているのだろうか。


「ま、まだ目が慣れてないのかな?」

「…………」


 ショックを受けているシンを見て、すぐさま話題を変えようと話しかける。


「あそこに村があるっぽいよ! とりあえずあそこに向かってみない!?」

「そうだな、ここは少し寒いしな」

 

「あ、でも……」


 シンの視力のことを考えたら、今動き出すのは危険ではないだろうか。辺りは岩山で斜面も急そうだし、足場が悪い。


「あぁ、月明かりもあるし近くなら見えてるから大丈夫だ。火口付近で野宿する方が危険そうだしな」

 

 そう言ってシンは軽く笑いながら歩き出そうとする。


「よし、タツが見た村に行ってみようぜ!」

 

 さっきまで落ち込んでいたのが嘘のように、シンが歩き出す。この気持ちの切り替えの早さ、そして前向きさに素直に感心する。


「村かは分かんないけどね!」

 

 そう言ってシンの横に並んで歩き出す。


 思った通り斜面は急で、周りには大小様々な岩がそびえ立っている。堅固な地面は砂利で覆われており、油断すると足を持っていかれそうになる。なるべく大きな岩を足場にするように移動していくが……


(――き、きついッッ!!)

 

 正直この小さな身体では、大人なら軽く飛び移れる岩でもよじ登る形になる。シンが歩調を合わせてくれているが、それでもかなり待たせる形になっている。

 体力的には問題ないのだが、シンを待たせていることに焦りを感じ、精神的疲労が溜まっていく。


「タツ」

 

比較的大きな岩の上でシンがしゃがみながら、後ろにいる僕に声をかけてくる。


「おぶってやるよ」

「え、いいよ! そんな恥ずかしいし……」

 

「誰も見てねぇよ」

 

 確かに周りには虫はおろか、草木すら生えていないが……。


「それに、よく見たらお前裸足じゃないか」

 

 そう言われて視線を自分の足元に向ける。確かに裸足だった。この岩肌でよく怪我しなかったものだ。


「って、シンも裸足じゃないか!?」

 

 よく見るとシンも裸足だった。改めて自分たちの格好を見るとボロボロだ。穴は空いてるし焦げてるし……。大事な部分は隠せてるのが唯一の救いか。


「足の皮が分厚いのかな? 気づかなかったわ!」

 

 ワッハッハと笑いながらシンが陽気に答える。


「何にせよその身体じゃ、この岩山を下りてくのはきついだろ? もう少し緩やかな場所までおぶってやるよ」

 

 そう言ってこちらを見ずに背中を突き出してくる。


 こうなってはシンは絶対に折れない。問答するだけ無駄だろう。大人しくシンの肩に手をかける。


「でも腰とか大丈夫?」

「おいおい、年寄り扱いするなよ」

 

 視界がぼやけるとか言ってたのはどこの誰だったか。僕を背中に乗せシンが動き出す。


 僕の心配とは裏腹に、軽快に、まるで飛んでいるかのように岩に飛び移っていく。

 月明かりがでているとはいえ、足場が悪く薄暗い岩山をぴょんぴょんと。蛮勇とも言えるシンの行動に、普通なら恐怖するだろう。でも僕は、何故か全く動じなかった。それどころか安心感すら感じている。


 目の奥に感じたような熱を、自身の手の平に感じる。シンの体温なのか、僕のなのか。振り落とされないように、熱くなる手でシンの肩を掴む。ここからではシンの顔は見えない。表情を見せずにひたすら進むシンに何故か懐かしさを感じる。



 

(――昔にもこんなことがあったような)


 そう……昔にもこうやってシンが僕を背負って走っていたような気がする。


(あれはいつの事だったかなぁ……)

「ん? 何のことだ??」

 

 急に話しかけてくるシンにびっくりしてしまった。……また声に出てしまってたかな?


「え? いや、何か昔にも――――」

「お!? 景色が変わってきたぜ!!」

 

 僕の話を遮るように、シンが叫ぶ。


 シンの言う通り、辺りは斜面も比較的緩やかになっており、草木が生え始めていた。僕は視線を切り替え、草木を観察してみる。

 案の定、草木からはあの白い光が見えた。そしてその草木に寄り添うようにいくつかの小さな光がくっついている。


(やっぱり、あの白い光は虫や植物だったんだ)

「俺の言った通りだったな!」

 

 恐らくドヤ顔をしているだろうシンに、何か違和感を感じつつ視線を元に戻す。


「あれって小屋かな?」

 

 少し先に木々の間から建物らしきものが見える。

 

「お、本当だな」

「あれ? 見えてるの?」

 

 自分から質問しておきながら失礼とは思いながらも、つい聞いてしまった。

 

「あぁ、目が慣れてきたかな?」

 

 老人故に視力が低下してるのかと思ったが、そうでもなかったようだ。


「先にあの小屋に行ってみるか!」

 

 そう言ってシンは速度を上げ、小屋の方向へ向かっていく。


(誰かいたらどうしよう・・・緊張するなぁ)

「ま、そん時はそん時だ」

 

 気にすんなと言わんばかりにシンがあっけらかんに答えてくる。……声に出してたかな?


 まばらに生えている木々は障害にならず、もはや平地と変わらぬ足場にシンの速度は更に上がっている。遠くに見えていた小屋はもう、すぐ目の前にある。


「到着ぅ!」

「速ぁい!」

 

 思っていたよりも開けた場所にその小屋は立っていた。木で建てられた小屋は古びていて、所々苔が生えているようだ。小屋の周囲は静寂に包まれており、木々の葉がそっと風に揺れ、虫の合唱が微かに響いているだけだ。


「人はいなさそうだな」


 念の為視線を切り替え、中の様子を見てみる。チラホラと小さな白い光、そして洞窟で見た鉱石の光がいくつか感じられる。しかし、人の光を感じることはなかった。


(っていうか、壁越しでも光を感じれるのか……)

「マジかよ、透視までできるのか?」

「…………ねぇ、シン?」


「あん?」

「さっきから気になってたんだけど……、僕の考えてることが聞こえてる?」


「え? いや、普通に喋ってたんじゃないのか?」

(ヤバイッ、オシッコ漏れそう!!)


「おいぃぃ! 俺の背中で漏らすなよ!!」

「ほらぁ! やっぱり聞こえてるじゃん!!」

「……はぁ?」


 ……どうやら区別がついてないようだ。まぁこの事についてはまた後で話すとしよう。


「まぁいいよ。とりあえず人はいなさそうだけど、どうする?」


「そうだなぁ」

 

 そう言いながらシンが空を見上げる。


「もう少ししたら夜が明けるかもしれないが、どちらにしろここで休憩していこう」


「見つかったら怒られるかな?」

「そんときゃ、ゴメンなさいしたらいいだろ」

 

「……まぁ、そうだね」


 今の状況を整理する為にも、ここは休息を取りたいところだ。仕方ないよね、と古びた小屋に目を向ける。




 ──この後、僕の軽率な好奇心が、山を揺るがす大騒動を起こす事になるとは思ってもいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る