第5話

「お疲れ様です!報告ですか?」

「はい、そうです」

「では、確認するのでギルドカードを出してください」

「はい」

「はい!問題ありませんね。報酬は、金貨1枚と銀貨3枚です」

「ありがとうございます(かなり稼げた)」

今日は『来来悠々亭』という場所で食事することにした。

店内に入ると、店員さんが話しかけてきた。

「いらっしゃいませ!宿泊ですか?」

「いえ、食事をしに来ました」

「そうですか、何名様でしょうか?」

「ひとりです」

「わかりました。席はカウンターとテーブルがありますがどちらになさいますか?」

「じゃあ、カウンターで」

「では、こちらへ」

案内された席に座りメニュー表を見る

「えっと、この『オークステーキ』と『野菜スープ』と『パン』ください」

「かしこまりました。少々お待ち下さい」

少し待っていたら食事が来た。

「はい!『オークステーキ』と『野菜スープ』と『パン』です!」

「ありがとうございます」

「ごゆっくり~」

食事を済ませた。

「(美味しかった!また来よう)」

宿に戻り、ベッドに寝転びながらステータスを確認する。

かなりスキル取得してるな。

これは有難いことだよ。

また、明日からスキルアップのために広場とかで訓練だな。

翌日、前にスキル訓練で使用した

『広場』の一角でスキルアップ訓練をすることにした。

まず、準備運動

(ほっ!はっ)

ピコン

『スポーツマン精神』がレベルアップしました。

『能力向上』を取得しました。

確認したらこれは『パッシブスキル(常に発動するスキル)』ではなく『アクティブスキル(戦闘中に使用すると発動するタイプのもの)』らしい。使用することで全能力を上昇させる効果があるようだ。

(何も得られないよりはマシだ)

今回は、まず筋トレを実施することにした。

スクワットをまず20回ほど行った。

ピコン

『筋力強化』を取得しました。

次は腕立て伏せを10回行う。

ピコン

『敏捷強化』を取得しました。

次は腹筋を10回 ピコン

『敏捷強化』を取得しました。

次にランニングを開始した。

『体力増強』を取得しました。

(今回はパッシブが多く得られたような感じだな)

よし!

筋トレは今日はこのくらいにして

前から行いたかった訓練をしよう。

それは、何か

『武器』を使用した訓練だ。

まず、アイテムボックスから使用する

武器を選ぶ

ステータス確認したけど

武器はどのタイプもスキルを取得していないので

まず『剣』から行うことにした。

手に先ず『持つ』ことから始めてみることに

剣の柄を握る。

ピコン

『剣術』を取得しました。

『剣闘士初級』を取得しました。

『剣術初級』を取得しました。

『剣』をアンロックしました。

『剣』レベルが1になりました。

『切る』を取得しました。←え?これスキルなん?

「え、と剣の柄を握る行動しただけなのにこんなに取得していいのか……?」

少し訓練するため木陰へ移動する。

木の葉がゆらゆらと落ちている

精神を研ぎ澄ませる

ピコン

『精神統一(剣)』を取得しました。

木の葉が落ちる

目を見開き剣で切る!

木の葉がはらりと切れる

ピコン

『木の葉切り』を取得しました。

『切る』のレベルがあがり2になりました。

さっきそういや

なにか取得したな

えと

『精神統一(剣)』を見てみる。

説明文には

『精神を集中させ、魔力を込めることで切れ味が増し、さらに、攻撃の際に威力があがる』

と書いてある。

「おお、なんかすごいな……

これで、ある程度は戦えるかも……」

次は、『槍』を使ってみたいので移動を開始する。

『槍』握る

ピコン

『槍術』を取得しました

『槍術士初級』を取得しました。

『槍闘士初級』を取得しました。

『槍』をアンロックしました。

『槍』がレベル1になりました。

『突く』を取得しました←え?これもスキルなん?

安全な場所へ移動して

槍訓練を行う。

槍を持ち意識を集中する

ピコン

『精神統一(槍)』を取得しました。

その状態で

槍を回しながら突く攻撃したり

槍の棒の部分で叩く攻撃をしたりする。

ピコン

『戦槍術』を取得しました。

『戦槍術:嵐』を取得しました。

『戦槍術:追牙』を取得しました。

よし!順調だ。

今回は、訓練はここまでにして

『冒険者の店』へ依頼確認をしに行くか。

「いらっしゃい!依頼は掲示板にあるから受けたいものあったら受付まで」

奥の掲示板へ向かう。

(今日はどのような依頼があるか)

(ん?なんだこれ)

『メテオ鉱石を納品お願いします』というものであった。

『メテオ鉱石』とは隕石のような石で、それを採掘して納品するというものだった。

(これなら僕でもできるかもしれないな)

早速、依頼書を持って、カウンターへ向かった。

「すみません、この依頼を受けたいのですが」

「はい!では、ギルドカードをお出しください」

「はい。」

ギルドカードを提出する。

「はい、受理しますね」

「はい。お願いします」

少しして

「受理完了しましたので向かっていってもらって大丈夫ですよ」

メテオ鉱石の採取場所を確認する

場所は『ダンジョン』という洞窟らしい。

「わかりました」

僕は、『冒険者の店』を出て街の外へ。そして、森の奥の方へ進む。

すると、大きな穴を発見した。

(ここかな?)

入り口付近にモンスターはいない。

「よし!行こう!」

気合いを入れて中に入る。

暗いなぁ~

ピコン

『ライト』を覚えた

使用しますか?

『はい』

洞窟内が明るくなる。

「ふぅ~よかった」

少し歩くと ゴブリンが現れた。

「ギィ!ギー」

「よし!戦闘開始!」

ゴブリンに向かって走り出す。

剣を持ち

まずは、足に狙いを定めて『切る』を発動する。

ゴブリンは倒れた。

ピコン

『レベル』があがりました。

HP300あがりました。

MP100あがりました。

『剣術』レベルがあがりました。

『剣闘士初級』レベルがあがりました。

『剣術初級』レベルがあがりました。

『剣』レベルがあがりました。

『切る』レベルがあがり3になりました。

『スラッシュ』を覚えました。

奥へ進むと鉱石採掘場に到着する。

ツルハシを持つ

ピコン

『採掘』を取得しました。

(そんなスキルまであるんかい)

『鉱石採掘』を取得しました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る