第15話 包丁を持つということ

「悠馬、しっかりしろ」


 亜里沙に背を叩かれて我に返る。

 

 写真の光景に呑まれかけていた自分に気付いた。

 それは先生の言葉に呑まれることでもある。

 

 悠馬は深く息を吸い、亜里沙と共に先生を睨む。


「こっちの世界もそうしてあげるよ」

「させるか!」


 亜里沙の言葉を先生が鼻で笑う。


「ただの人間に何ができるの?」

「できることはある」


 悠馬は立ち上がった。

 不安げにこちらを見上げた亜里沙に微笑み、キッチンに向かう。そして、台所の収納スペースから包丁を取り出した。

 それを右手に持ち、机に戻る。

 

 素早く先生の横に立ち、包丁を突き出した。

 心臓を狙ったが、それは身を避けた先生の肩に刺さる。


「あはは! いいねいいね!」


 ひるみもせず、痛がりもせず、先生はただただ笑った。

 悠馬はそれを無視し、包丁を引き抜く。黒い血がフローリングに飛び散る。

 

 亜里沙の叫び声が遠くに聞こえるが、聞こえないふりをした。

 

 先生の傷はあっという間にふさがっていく。悠馬はもう一度包丁を振りかざす。

 だが、先生はそれを素手で掴んだ。

 手のひらから真っ黒な血が流れだす。


「残念ながら、これじゃあ俺は殺せないよ」


 包丁は強く握られ、動かない。

 悠馬は奥歯を噛みしめながら荒い息をこぼす。


「思ったより面白いな。こっちの篠倉悠馬も」


 先生が手を捻る。


「この包丁は折れる」


 軽い音を立てて、まるで木の棒のように包丁は折れてしまった。

 刃先を持った先生はそれを悠馬に向ける。


「今こっちに来ているお客さんを取り込んだら、次はこちらの世界に来るよ」

「来るな」

「いいや、来る。悠馬を解放してあげよう」


 手に持った刃を先生は口元に持って行った。そして、それを噛み砕き、呑み込んだ。

 舌なめずりをして、不気味に笑う。


「それまでせいぜい、亜里沙の前で篠倉悠馬を演じるといいよ」


 先生は背を向け、リビングの扉に手をかける。

 悠馬はもう一度キッチンに走り、もう一本の包丁を手にした。

 先生が廊下に出る。

 

 踏切を渡る前に殺してしまえばいい。

 だが、悠馬の前に亜里沙が立ちはだかった。


「邪魔なんだけど」


 苛立った声に小さく身を震わせながらも亜里沙は悠馬を見据える。


「悠馬を人殺しになんかさせない」

「あれは化け物だ」

「駄目だ!」


 亜里沙が叫んだ。まっすぐな目が縋るように悠馬に向けられる。


「悠馬、お願いだからそんな怖い顔をしないでくれ……」


 廊下とリビングを隔てる扉のガラスに悠馬の顔が映った。

 それはあの日の母の顔と同じだった。

 

 扉が閉じる音がする。先生は帰っていった。


 リビングに沈黙が訪れる。

 ナイフを持ち、亜里沙と向かい合っている自分が恐ろしく、悠馬はおぼつかない足取りでキッチンに包丁を片付ける。


「殺してはいけない」


 亜里沙が声を絞り出す。そして、俯いた顔を勢いよく上げた。


「だけどボクたちが何とかしなくちゃいけない」


 力強く放たれた言葉。

 悠馬はキッチンのカウンター越しにそんな亜里沙を見やる。

 どこまでも真剣なその表情に首を横に振った。


「駄目だよ」

「どうしてだ? あの男はボクたちに興味を持ったわけだ。なら――」

「死なない方が大切だ」


 亜里沙が息を呑んだ。

 

 分かっている。

 これはとても卑怯な言葉だ。

 

 悠馬は母と妹を失っている。

 身近な人を亡くしたことのない亜里沙に返す言葉はないだろう。


「……。悠馬の馬鹿」


 亜里沙が背を向け出ていった。


 一人になったリビングで悠馬は天を仰いだ。

 

 先生に対する苛立ちが湧く。亜里沙に対する苦しさが湧く。感情が押し寄せてくる。

 叫びだしたい気持ちを抑え、悠馬は洗面所に向かう。雑巾を手にした。

 

 こぼしたお茶も先生の黒い血も拭かなければならない。

 いや、まず割ったカップを処理しなければいけないか。

 

 頭がうまく回らない。雑巾を手にリビングに戻り、意味もなく椅子に座った。

 机の上の写真立てが目に入る。

 

 ガラスが天井のライトを反射し、中身はよく見えない。

 写真の中ではまだ殺し合いが続いているのだろうか。

 陰惨な光景をわざと目に焼き付けるため、悠馬はそれを引き寄せた。

 

 殺し合いは終わっていた。代わりにただただ赤い肉塊だけが映り込んでいた。

 悠馬は写真立てごとそれをゴミ箱に投げ入れた。

 掃除を始める。

 

 地面に散った先生の黒い血に触れてみたが何も起きなかった。

 それは鉄くさく、色こそ違えど何の変哲もない血のように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る