第111話 一時帰国7


「よっしゃ、アメリカ帰るか。」




昨日のうちに荷物はまとめたし、もう今日はこのバッグだけ持って飛行機に乗るのみ。

車を借りているので、Wooの事務所に連絡して運転手さんを呼んでもらっている。

車を駐車場から出し、マンションの前に止め、後部座席で待っているとすぐに来てくれた。


「すいません、今日はよろしくお願いします。」


「こちらこそ、ご連絡ありがとうございます!

羽田空港まで安全運転で参ります。」


「お願いいたします。」

車中では特に会話もなく、つつがなく羽田についた。



登場時刻まではまだまだ余裕があるため、早めにチェックインを済ませ、中のラウンジでゆっくりしようと思っていると、遠くからやってくるCA集団とパイロット。



ふぁー、かっけぇなぁーなんて思ってるとCA集団の中に早川さん。


「あ、あれ今日のシップのクルーか。」

飛行機をシップと呼び、乗務員をクルーと呼ぶのは早川さんに倣った。

すると、早坂さんとバチっと目があった。

早坂さんが駆けてくる。


揺れている。

何がとは言わない。


「もう!なんでここにいるのよ!」


「いや、私今日の便でアメリカ帰るので…。」


「あ、そうだった。」


なーんて会話をしているとCA集団に追いつかれた。


「あ!もしかしてやよいの彼氏さん?」


「すごー!イケメン!」


「答えなさいよ早坂ぁ〜」


「いや、全然、あの、」


女の子が三人寄れば姦しいとは昔から言うが、

ここで閃いてしまった。


そして、ムクムクと頭をもたげてくるいたずら心。


「え、やよちゃん全然なの?遊びだったの…?」

そして全力のあざとい顔ウルウル目!!!!!


まぁ、ほんのいたずらですわ。


いくら私も線が細いとはいえこんな大男が…




ーーーーーズキューンーーーーーー・・・




あ、今やべえ音した。


「やよいが全然なら…私…。」


「いやいや、私も…。」


「早坂がいいって言うなら…。」

おい、心なしかみんな頬が赤いぞ。

チーク塗りすぎたか?

おい、胸を抑えるな。


ドキドキしてないから。


それ気のせいだから。


「ほ、ほら、皆さん行きますよ!!!」

やよちゃんが、しどろもどろになりつつおそらく先輩であろう皆様をシップに連れて行く。


「いやぁ、悪いことしちゃったかな。」


お気に入りのラルフローレンのレザーのバッグを肩に背負ってラウンジに向かう。




コンセント付きの席に腰掛け、MacBookPROを広げる。

空港のラウンジでMacBookを広げるだけでできる大人感演出できるのいいよな。

まぁMacになんの思い入れもないんですけどね。

周りがそうだからMacの方が互換性高くて便利っていうだけです。



溜まっていたメールを処理して、今回の一時帰国の間に思いついた曲でボイスメモに残していたやつを楽譜に起こして、としているとあっという間に搭乗時間だ。



帰りもビジネスで帰るので優先搭乗である。



飛行機の座席につくと、先程の作業の続き。

私は基本的に頭の中では常に何かの音が鳴っている。

知っている曲が無限ループしている時もあれば、新しい曲が生まれてくる時もあるし、自然の風景なんかに感動して音が聞こえる時もある。


ちなみに風景の音に関しては小さい頃からで、今なんか曲流れてた?とよく親に聞いていたらしい。

アメリカに行ってから、それを共感覚と呼んでも良いものだと知り、周りにもそう言う奴がたくさんいた。


集中してガッとやっていると、もう機内食のお時間だ。


「ヒロ〜ご飯よ〜。」


そうそう、早坂さんのことをやよちゃんと呼ぶようになってやよちゃんは私のことをヒロと呼ぶようになった。


「ご飯よ〜って。」


「あんまり集中しすぎても体に毒よ。」


「そうだね。」



テキパキとやよちゃんが用意してくれたのは

洋食セット。


肉が食べたくてね。


ペロリと平らげたあとはまた作業。

今度はクラシックの作曲である。

向こうの友達が室内楽をやるから曲書いてくれって。


じゃあ書く代わりにピアノで私も出してよと。


そしたら最高じゃねぇかと。

で、受けたはいいものの、これがまた難しい。

ポップスは、理論はあれど結局キャッチーなメロでを思いつくかどうかが勝負。


でもクラシックにそんなものはいらんのや。


風景や心情を思い起こさせるような何か、スピリチュアルなものが必要だと考えている。

でも、そういうメロディのストックも山ほどあるんですけどね。

今回一時帰国したのはそれもあってのこと。


誰にも見せることなく、このまま黒歴史化しそうになってた大量の自作曲にスポットを当てようと思いましてね。


あと実家から小さい頃の旅行のホームビデオとか送ってもらって、自分が歌ってる姿とかからメロディを抽出しようと思って。


1人でこっそり聞いてみたら意外といいものがありまして。

音楽してるじゃん自分!なーんてね。


日本の家で聴いて、防音室で形整えてあげて、楽譜にして、今それに肉付けしてる。


完全個室状態にして集中してたけど、一通りの完成が見えたので伸びをする。

そしたらドアがコンコンって。


こちらのボタンでドアを開けてあげるとやよちゃんじゃない人。


「あら、どうも。」


「こんばんは。作業がひと段落したみたいだったのでブランケットお持ちしました。

あと、お夜食もいかがですか?」

お気遣いありがとうございます。




「すいません、ありがとうございます。じゃあラーメン、いいですか?」


「かしこまりました。あのラーメン美味しいですよね。

すぐ持ってきますね。」


「ありがとうございます。」


夜中の飛行機のラーメンはマジでうまい。

悪魔的だ。




しばらくするとさっきのCAさんがラーメンを持ってきてくださった。

ふと耳をすますとあちらこちらでラーメンをすする音が聞こえる。


美味しいもんな。


そのあとCAさんと少し雑談をした。

帰り際にCAさんから名刺渡された。

やべ、隠さないと…。

やよちゃんにバレたらまずい。


ラーメンを食べ終わって一心地ついたので自分でベッドメイク。

フルフラットにして快適な寝床ができた。


よし、寝よう、おやすみなさい。






そして起きて朝食。

もう飛行機での長距離移動にも慣れたもので、今ではぐっすりと眠れるようになった。

作業は昨日でほぼ完成しているので後はもうゆっくり。

後は向こうで仕上げをするだけ。


やることが片付いたと言っても、これといってすることもないので今度は趣味の方の曲作り。

これがいつか日の目を見るこのを祈りつつ作り上げていく。


そうこうしていると空港に着く。


帰り際にこそっと名刺をまた渡された。

内緒にしとこうね。


降機するとき、また後でねーとやよちゃんに言われて、はいよーと返しておいたが、やよちゃんが他の人からいじられて顔赤くしてた。


かわいいね。


よし、第二の我が家へ帰りますか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る