第8話 木こりの老人

 ひどく魅惑的な山村を離れ、剣士は村から少し離れた雑木林まできていた。


 “逃げ”という勇者にあるまじき選択をしてしまった事を後悔したが、取り返しのつかない淫行だいしっぱいを犯すよりはマシと考えると、気持ちは幾分か誤魔化しが利くというものだ。



「そう、これは逃亡ではない! 次に至るための“転身”!」



 などと強がって叫んでは見るものの、やはり少々後ろめたい。


 先程の光景を聖地の管理者である領主が見ればなんと言うか、そこは悩みどころであった。



 スコーンッッッ!



 突如として鳴り響く音を、剣士の耳が拾った。


 雑木林の奥から聞こえてくる、テンポを刻むように一定間隔で鳴り響く音だ。



(これは、誰かが木を切っている音か)



 故郷の田舎村を出てから三年、村にいた頃は毎日聞いていた音だが、冒険者となってからはなかなか聞かない音に、どこか懐かしく感じてしまった。


 音のする方向に進むと、一軒の小屋と山積みにされている木材。そして、斧を握り、真っ直ぐ振り下ろして薪を作っている木こりの老人が目に入った。


 年季の入った熟練者である事は一目瞭然であり、切り株の台の上に木材を置いては、正確に中心に斧を叩き込み、先程のいい音を響き渡らせていた。



「おおい、爺さん、ちょっといいかい?」



 剣士は馴れ馴れしくも老人に話しかけた。


 だが、老人は急な来客には目もくれず、お構いなしに斧を振り下ろした。



「誰だ、お前さんは? 見かけん顔じゃが……」



 見向きもしなかった割りには、知己ではない余所者だとは察したようで、己を振り下ろしながらも応えてくれた。


 剣士は薪割りに邪魔にならない位置に立ち、話を続けた。



「俺の名前はラルフェイン。旅の冒険者だ。人呼んで、『電光の剣士』だ。噂に聞いた『勇者の試練』と言うのを受けに来た」



「なるほど、そういうことか。なら、今は晴れの日を待っている段階か」



「さすが地元民。説明なしでも分かるか」



「試練を受けに来る奴なんぞ、年に何度もあるからな。特に珍しくもない」



 老人は振り向きもせず話し続けるが、木を切る手は休むことは無い。


 しかも、喋りながらでも狙いは正確で、次々と木を真っ二つにしていった。



「それで爺さん、試練の内容ってどんなのだか知っているか?」



「情報収集か。それなら村に行け」



「そこなら行った。んで、禁令を破らせようとする魅惑的な場所だったから、さすがに引き上げたぜ」



「……不合格」



 老人はきっぱりと言い切り、再び斧を振り下ろしていい音を響かせた。


 だが、心なしか、不機嫌さが混じるような音に剣士は感じた。



「おいおい、爺さん、そりゃないだろ。俺も爺さんに比べりゃ若造だが、これでもそれなりに場数を踏んだ冒険者だぜ? “勇敢”と“無謀”の違いくらいは心得ているぜ」



「それは違うぞ、小僧。“慎重”も度が過ぎれば、“臆病”のそしりは免れん。“臆病”とは、“勇気”と対極に位置するもの。仮にも『勇者の試練』を受けに来た者が、臆病風に吹かれて村一つ訪問できぬとは、情けない限りではないか?」



 老人の言葉に剣士は何も言い返す事が出来なかった。


 完全な正論であり、言葉に詰まった。



(確かに自分は勇者になるために試練を受けに来たのだ。爺さんの言う通り、俺はなぜ、あの場面で“逃げる”を選択した!?)



 慎重に動いたと言う点では間違いない。


 だが、館で領主から色々と話を聞き、山が晴れる日まで情報収集すると決めたのは、他でもない自分自身だ。


 ところが、危うしと感じて村を避けてここに来てしまった。


 老人の言う通り、臆したと言われては返す言葉もなかった。



「よいか。危機に際しては下がるのも当然、一つの手ではある。お前の言うように、“勇敢”である事と“無謀”である事は、別を付けておかねばならん。だが、情報収集すると言う本来の目的を忘れ、非武装の村娘相手に“魅惑的だから”と言う理由で身を引くなど、情けない限りではないか」



 老人はなおも手を止めず、一瞥もくれず、木を切り続けた。


 だが、剣士にとってその響く音は、どうにも胸に響くのであった。


 重いと感じる程に、老人の言葉と木を切る音が重なり合い、剣士を見得ざる重しで圧迫しているかのように感じた。



「でも、禁令の事があるじゃないか。ここらじゃ、女の子とキャッキャウフフするのは厳禁なんだろ!?」



「だったら、多少の誘惑なんぞ跳ね除ける強靭な精神を持て! そんな未熟な心構えと中途半端な覚悟で挑むようなら、“奴”の餌食になるのは目に見えている。試練は諦めて、五体満足の内にさっさと引き上げるがいい」



「…………! “奴”って誰の事だ!?」



「聞くだけ無駄だ。どうせ“奴”の眼前に出る前に、途中で網に引っかかる。さながら、蜘蛛の巣に絡まる羽虫のごとく、な」



 老人の意味深な言葉を吐くも、それが何なのかは一向に教えてくれない。


 だが、重要な情報を持っていそうなのは確かなので、剣士は食い入るように一歩踏み出した。


 その時だ。首筋に冷やりとした“金属”の感触。


 一瞬遅れて感じたそれは、老人の持つ斧だった。


 刃が首筋にいつの間にか押し当てられており、僅かに触れた皮膚から赤い液体が肩に向かて垂れていた。



「な……!?」



「ワシが本気なら、今のでお前の首が飛んでいたぞ。そんな腕で“奴”に挑もうなど、おこがましいにも程がある。よくもまあ、恥ずかしげもなく『電光』などと言う二つ名を背負っておるな。反応が遅い!」



 そう言うと、老人はまた木を切る作業に戻っていった。


 剣士は茫然として、動く事が出来なかった。



(そんなバカな!? 俺が一切、反応できなかっただと!? ……そうか、いつの間にかこの爺さんの動きをずっと追って、“慣らされて”いたんだ。振り上げ、振り下ろす。それの延々繰り返し。だが、足を一歩踏み入れて、相手の間合いに不用意に踏み込んだ)



 まんまと隙だらけの状態で油断し、相手の術中にはまってしまった事を悔いた。


 老人の言うように、未熟だと言わざるを得ない。



(クソッ! 何が『“勇敢”と“無謀”の違いくらいは心得ているぜ』だ。今の不用心な一歩は、明らかに無謀に入るものだろうが!)



 何も出来ない。何もさせてもらえない。そして、死んだ。


 少なくとも、目の前の老人が本気だったら、間違いなくやられていた。


 なんと言う無様だと、剣士は自分で自分を心の中で罵った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る