第6話 余暇の過ごし方

「それで『試練の山』の事なんだけど……」



 助言とも脅しとも取れる領主の言葉の数々に、剣士としてはさっさと本題に入ってくれと促した。


 だが、そんな焦りを見透かされているのか、領主はニヤリと笑うだけであった。



「あ~、時間もあることだし、晩餐の時にでもお話しましょう」



「こっちは早く試練とやらを受けたいんだけど?」



「今は無理ですな。ほら、山の方を見てください」



 そう促され、剣士は『試練の山』の方を見つめた。


 遠目に眺めていても雷雲が漂っているのは分かっていたが、こうして山の麓から眺めると、さらにそれをが濃く見えた。


 黒く不気味な雲が、時折発する稲光に輝き、同時に雷鳴を響かせる。


 遠くからの音なので恐怖は感じないが、天候が荒れているのは一目瞭然であった。



「あの山は常時雷雲が立ち込めていましてな。迂闊に近寄ると、雷に撃たれてしまうのだ」



「それじゃ登れないじゃないか」



「ええ、その通り。だが、週に一度、安息日前夜から明け方にかけては、毎週雲が薄くなり、登れるようになるのです」



「なるほど。その時に登ればいいのか」



 時間がある、という理由にはそれで納得した。試練を受けようとすると、次の安息日前夜を待たなければならず、その時までは時間があるということだ。



「となると、次の安息日前夜まで待機ってことか」



「はい。四日後が安息日ですので、三日後の夜に山へ向かわれるのが良いでしょう。それまではこの屋敷にご逗留ください」



「それは助かる。下手すると、一週間待機、なんてこともあるしな」



「ええ。週一でしか試練を受けられないので、その際の宿や食事を提供するのも、管理者としての仕事。挑戦者には万全の体勢で試練に臨めるよう、色々と便宜を図っています。ですから、気兼ねなく屋敷を使ってください」



「そっか。んじゃ、宿として使わせてもらう」



 期間が空いているということで、街に戻って時間を潰すかとも考えたが、また樹海を越えるのも面倒だと思い至り、この地で過ごす事とした。


 なにより情報収集を優先すべきだと考えたからだ。



「領主さんよ、ここいらはあんたの領地だと思うけど、散策しても構わないかい?」



「ええ、構いませんよ。山と、周辺の森林が当家の領域ですので、その内側でなら好きになさって構いません。なんでしたら、山村で村の娘を口説いて、英気を養われても構いませんよ?」



「おいおい。それだと、禁忌に触れるじゃないか」



「フフッ、まあ引っかかりませんわな、そんなあからさまな誘いでは」



 この台詞で、剣士はピンときた。すでに“始まっている”と言う事に気付いた。



(なるほど。樹海の踏破もそうだが、領内の滞在期間も一種の“ふるい”ってわけか。試練を受けさせていいかどうか、それを管理者として見極めているということか。そうなると、女の子とイチャコラするのは厳禁だし、嘘を付いたり、殺生もダメだな)



 意外と面倒だなと思ったが、試練を受けるためにはやむを得ないし、禁則事項には気を付けようと剣士は考えた。


 なにしろ始まっているのであれば、管理者である目の前の中年貴族が“嫌がらせ”をしてくる可能性が大であるし、それでしくじって試練はなしとなると、待ってくれている仲間に赤っ恥の報告をする事になるからだ。


 あるいは、やりすぎ案件にはもれなく、“石化”という天罰が付いてくることもあるのだ。


 周囲に埋められたかつての挑戦者のレリーフ。これの仲間入りは御免であった。



「ああ、それともう一つ注意が。領域内を散策なさるのは構いませんが、“何か”を手に入れた際には、必ず私に申告してください」



「……ああ、そっか、三つ目の禁令に引っかかるからか」



「左様です。試練の内容は外部秘となっておりますので、情報、物品共に持ち出すのに制限をかけているのです。外に出しても問題ないものかどうか、それを判別しなくてはなりませんので、不自由とは思いますが、その辺りはご理解いただきたい」



「まあ、管理者としては当然の措置だわな。試練の内容がダダ洩れじゃあ、それに対応する備えを以て試練に当たる輩も出てくるだろうし」



「はい。神は不正行為チートを許さない。その言葉を心に刻んでおいてください」



 その時だ。温和な態度で応じていた領主であったが、いきなり不気味な笑みを浮かべてきた。


 数多の強力なモンスターを屠って来たラルではあるが、それでもゾワリと全身を駆け巡る寒気は抑えようもなかった。



(やはり何かしら仕掛けて来るかな。“嫌がらせ”程度であればいいが、襲撃は勘弁してほしいぜ。なにしろ、こっちは殺生が封じられている。迂闊に剣が使えない)



 思わず腰の剣に手が伸びていたが、これを抜く事は厳禁だ。


 人間相手ならばどんな相手でも倒せるし、竜や巨人のようなモンスターであろうとも、仲間の補助があれば後れを取ることは無い。


 だが、今は一人な上に、殺生禁止という縛りまで付けられている。


 本試験が始まるまでは、上手くやり過ごす事が重要なようだと判断した。



(もちろん、情報収集もしなくちゃ話にならない。厄介事を回避しつつ、情報だけはきっちり集める。頭脳労働は神官か魔術師か領分なんだがな~)



 自分と武闘家が前に出て、神官と魔術師が援護する。これがいつもの戦い方だ。


 なお、頭脳労働では、前後が入れ替わる。交渉も、謎解きも、剣士は苦手なのだ。



「さて、このままお話を続けていきたいのですが、あいにく今日は出掛ける用事がございまして、お相手はまた後ほどにいたします」


 そう言うと、領主は用意していた馬に跨った。


 この貴族は良く鍛え上げられているのか体躯がよく、跨る馬もまたよく手入れされている駿馬しゅんめであることも一目瞭然であった。



(間違いなく、この人も相当な手練れだな。軍人貴族って感じでもなさそうだし、試練の山の管理とやらは、それほど心身ともに過酷なのだろうか)



 管理者となるとそれ相応の実力が必要なのか。あるいはこの人自身が試験官でも兼ねているのか、そんなとこだろうと剣士は判断した。



「では、自由にさせていただきます」



「お好きなように。夕刻くらいには戻りますので、ご夕食はご一緒いたしましょう」



「タダ宿は少し気が引けるので、シカかイノシシでもと思ったが、禁令に違反しているよな?」



「ですな。生け捕りなら構いませんが、殺すことはご法度ですぞ。では!」



 そう言って、領主は馬に鞭を入れ、颯爽と走り去って行った。


 それを見送った後、ようやく得た解放感に、思わず背伸びをする剣士であった。



「さて、余暇を過ごせと言われても、どうしたもんかな~」



 一人きりで自由な時間。幼馴染の武闘家と村を出てから3年になるが、久方ぶりの孤独な余暇だ。


 何しろ、便所と風呂以外は何をするにも仲間が付いて回るので、一人きりの時間と言うのは貴重であった。


 だが、余暇と言えどもやるべき事はある。


 まずは情報収集だと考え、領主の言っていた村へと向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る