第2話 聖女召喚! ……え、男?

「えぇっと、リョウタ……中堂リョウタです」


 魔法陣の中心に立つ、異世界からの旅人はそう名乗った。

 中肉中背。

 精悍な太い眉毛は、見知らぬ土地に召喚された戸惑いから端を下げている。垂れ目気味の目が、きょときょと動いている。人の良さそうな雰囲気に、なんとなく鍛えてる感のある筋肉が少しだけアンバランスだ。

 カッと目を見開いた祭祀長に、責任者たちが囁いた。


「祭祀長さま……あの、あれ……どう見ても男なんですが……」

「うむ……」


 聖女召喚。

 その結果として、光り輝く魔法陣から現れた人間をじっと見つめて祭祀長は重々しく頷いた。


 一世一代の、超巨大召喚術式。

 この世の理を覆し、異世界より救世の旅人まれびとを呼び寄せる大魔法。

 不作に荒天に天変地異の数々、果ては魔物の氾濫……乱れた世界の均衡を正す、すなわち『伝説の聖女』を召喚することが必要だった。


 今こそ聖女を異世界から召喚せよとの天啓があったのが三年前。

 様々な準備を経て、今日の『召喚の儀』を迎えたのだけれど。

 

「どう見ても男じゃ……」

 

 やっちまった。

 神殿に渦巻く、残念すぎる空気。

 祭祀長は、ぐぬぬと唸る。


 直後、その重苦しい雰囲気を払うように軽やかな足音が響いた。


「簡易計測完了! 召喚された彼から強烈な『光の魔力』が検出されました……この世界の人間ではありえない数値です!」


 祭祀長に駆け寄ってきた鑑定士の言葉に、一同が沸いた。


「では、やはり彼が聖女様……!」

「しかし、同時に『筋肉量』についてもかなり逞しいようです」

「ほな聖女様ではないわ。……伝説に語られる聖女様というのは清らかで癒やしの力を持っているが、か弱く肉体な強さをお持ちにならないと語られている」

「ただ、彼の所持スキルは『ヒール』、『テイム』、『エンチャント』のようです」

「では聖女様で間違いない!」


 伝説に語られる聖女は、三つの能力をもっているとされていた。


 すべてを癒やす『ヒール』。

 あらゆる精霊や動物と心を通わせることが出来る『テイム』。

 そして、聖女に味方する者すべての能力を強化『エンチャント』


 召喚されたリョウタは、たしかにそのスキルを持っているようだった。


「し、しかし……あの男、すね毛も生えています……」

「ほな聖女様ではないわ! 聖女様というのは、つるっとして美しい生き物であると相場が決まっておるだろう!」


 侃々諤々。

 議論が続く中、たった一人だけリョウタを『聖女』だと疑わぬ者がいた。


 それが、当代の召喚の巫女――異世界から聖女を召喚する奇跡の力を秘めた、とも呼ばれる少女──エメラ・メラルダだった。

 エメラは言った。


「どうか、私たちをお救いください――聖女様!」


 その言葉に、祭祀長たちは「はっ」として息を呑んだ。

 そうだ。

 彼は間違いなく、聖女としての力をもっている。

 この召喚で呼ばれるのは救世の力を秘めた、聖女と呼ばれているのだ。


 ならば、彼は――


「せ、聖女様!」

「聖女様じゃ!」

「おお、間違いない――清らかなる聖女様じゃあああ!!」


 祭祀長以下、儀式の責任者は彼を「聖女様」と呼ぶことに決めた。


「聖女様が召喚されたぞーー!!」

 

 この場を勢いで押し切る作戦に出たのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る