応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ####への応援コメント

    自分の子供が更に発達障害だと
    余計に死にたくなるよ
    ごめんなーーー!!
    俺なんかが父親でごめんなー!!て

    でも
    もうしょうがない

    しょうがないなら、生きるしかない

    生きるからには精一杯生きたい

    だから目の前の事に一生懸命取り組むしかない

    生き残ってやる!!て精神は本当に大事だと思います。

    今を精一杯生き抜いてやりしょ!

  • ####への応援コメント

    僕は発達障害ではありませんが、6歳の頃にてんかんという精神疾患を発症して現在も薬で治療しています。
    発達障害や精神障害のような目に見えない病気は、周りからの理解が得られにくいのがネックですね。
    Unknownさんのエッセイで発達障害に対する見方というか、誤解や偏見がなくなれば、ほかの発達障害の方の悩みが少しは解消されるかもしれません。というか、解消されてほしい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。自分も23歳の頃にてんかんになって治療を受けていました。ここ2年くらいは発作が起きていませんが、自分は急に意識を無くしてしまい、周りに迷惑をかけてしまうことがありました。
    発達障害について書くとき、新たな誤解や偏見が生まれてしまわないように注意したいです。

  • ####への応援コメント

    頑張らないでください

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。自分でも色々考えていて頭がぐちゃぐちゃです。あまり無理しない程度に気楽に生きたいです。

  • ####への応援コメント

    Unknownさんの文章は巧みで暗くなりすぎないのが良いです。まとめることの才能を感じます。
    文章も流麗です。
    ご本人はとても辛い心境でしょうが、読み味が綺麗です。
    薬と毒です。
    回復と解毒と、服毒。どれもさせてもらっている気分になります。Unknownさんは綺麗な人です。
    不躾なコメントでしたら済みません。
    またどんどんあなたの作品が読めたら楽しいのですが。Unknownさんが書くことがお辛かったり、日々を感じることで精一杯でしたらご無理はなさらないでください。
    私、Unknownさんのエッセイのおかげで頑張らずにただ「継続」することができています。
    不安なこともありますが、更新されていると「やった!」と思います。
    他の方のコメントの通り大事な意見と随筆だと思います。
    とても貴重な素直で正直で、真面目でありのまま。そして、私たちの知らない誰かの本音。
    できればどんな場面でどんなやり取りがかあり、互いに齟齬、誤解、やっかいに思い合うのか。
    5ちゃんねるは私は見方がわからないので、Unknownさんの体験記、冒険記、追憶などによりその辛さを知覚したいです。無神経な意見ですみません。
    不快な気持ちにさせてしまっていたら大変申し訳ございません。

    作者からの返信

    不快な気持ちになるなんて、とんでもない。とてもありがたく思えるコメント、ありがとうございます。
    書く事が苦痛になったことは今まで一回もありません。書くのが好きなんです。これからもよろしくお願いします。

  • ####への応援コメント

    私もそういうスレを何度か見たことがあります。
    10代の頃は発達障害への誹謗中傷で複雑性PTSDを発症しましたし、少年犯罪の関連で語られるときは今でもびくびくしています。
    必ずそういう書き込みを見た時は米津玄師さんのことを調べる癖ができました。
    健常者の一部の人は米津玄師さんのことを『発達障害だから歌を作れるわけじゃない』とか駄目だしするんでしょうが、米津玄師さんの歌詞をじっくり聞くと当事者ならではの生きづらさを抱えていると分かります。
    米津玄師さんは二十歳の時に高機能自閉症と診断されました。
    もちろん、発達障害の人全員が米津玄師さんのように歌を作れるわけじゃないし、逆に言えば、発達障害だから犯罪に走るわけでもないのと同じこと。
    私はいつか、そういう偏見や悩みを昇華して出版するのが夢なんです。
    前に書いたラグーナ出版での出版も考えています。
    発達障害への誹謗中傷で悩む人は想像以上に多い。
    もし、カクヨムさんを始めとするKADOKAWA出版の編集者の方がこの書き込みを読んでくださっているのならば、SNSにおける発達障害への誹謗中傷の打破するテーマの本を出してほしいです。私が書かなくても誰か書いてほしい。そういう本をずっと探していたので。
    私の周りにも偏見や誹謗中傷、少年犯罪へのレッテルで自殺未遂している人は大勢います。米津玄師さんのようにはいかなくても社会に訴える方法はあると思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今回の文は、詩歩子さんを傷付けてしまうのではないかと思いました。申し訳なく思います。辛い記憶を引き起こしてしまったのだとしたら本当にすみません。
    でも、これは間違いないですけど、詩歩子さんは絶対に犯罪なんてしませんよ。俺はわかります。
    自分も、米津さんのことは割と詳しく知ってます。
    米津玄師さんと自分は境遇が結構似ていますが、米津さんの才能は、とんでもないものがありますよね。米津さんの曲だとkickbackが好きです。チェンソーマンのオープニングのやつ。