03 ︎︎後ろ斜め右

「は??」



 翌朝、シオンはメールに気づいた。


 垢BANそれも永久凍結という理不尽過ぎる仕打ちに思わず悪態が漏れる。


 普通ならば初回は注意メールだったり七日間、十四日間程度の利用停止の宣告が先に届く。永久凍結など1発アウトな処分を下すのは審判としてはどうなのかと疑問が生じるのは当然だろう。



「度が付くほどじこちゅー運営だな」



 シオンはSNSのアプリを一つも入れていないので、昨日投稿されたあるプレイヤーの視点動画を知らなかった。



 タイトルは『ソルルナ 五対一 神視点 ※ツイ主は相手スポイラ』



 相手の太陽陣営は環境のムーブスポイラ編成、『ムーブド』の移動能力と『スポイラ』の継続ダメージ継続回復を援護に『バーニン』の炎熱能力と『スプリングズ』の遠隔操作、『ソード』の近接フル特化で殴る。


 対して視点主は一人、使用キャラはリップス能力は『自他共に回復無効』

 このキャラクターは奇襲を主軸とした立ち回りが主な役目だ。装備出来る武器も少なく身体能力も低い為、一対一の状況にもっていかれるとほぼ確で負ける。この対面性能の低さを以て回復の無効化という能力と釣り合いを保っている。



 ただその対面性能を補うことが出来るかもしれないネタが一つ存在していた。



 後方空中攻撃全体32fの内、発生直後の僅か4fだけ自身の当たり判定が十分の一程度になる瞬間がある。

 この仕様を利用すれば回復無効の攻撃をノーリスクで与えることが出来るなどと机上の空論が成立する訳もない。


 感覚目押し運ゲーと世間は叫んだ。

 人間には不可能とそう結論づけた。



 しかしこの視点主は違う。



 4f回避を一度もミスすること無く環境構築の編成に完勝、驚くべきは回避精度よりPSの高さにある。

 五対一にも関わらず画面外の敵の位置をマップを使って把握し、完璧なキャラコンを以て確実に相手を仕留める。4f回避は緊急回避手段として用い、攻撃持続が長い攻撃を巧みな位置取りでカバーする。



『チートだろこれwww』

『確信犯で草』

『報告一択』

『つまんないって、これは危機感』



 コメント欄は視点主の誹謗中傷の苗床になり、その自覚なき悪意によって動画は拡散に拡散される事になり、遂には運営が試合のログを見返す所まで辿り着いてしまった。


 そこで問題が発生する、ハッキングの痕跡が見当たらなかったのだ。



 可能性として考えられるのは1つ。



 限りなく精密で相手によって適応可能な操作を行うことが出来る外部機器の可能性、恐らくはAIを通じた機械操作。

 ハッキング無しにキャラ性能の理論値を引き出す極めて悪質なハードチート。



 運営の判断は迅速で、動画が公開されてから三時間後に視点主と所属クランに対しての厳格な処置を下した。

 その結果シオンは永久垢BAN、乾、塩竿は一ヶ月間の利用停止処分を食らう。




 ――とここまでが昨晩の出来事の話。




 シオンは教室に入ってすぐに今日登校してしまった事を後悔した。



「お、おはよう」



 入ってくるや否や、教室の視線が全て同じ方向を向いた。いつ以来の緊張感、ゴクリと生唾を飲み込み窓際後ろから二番目の席に座る。



 チラリと前を見ると塩竿がこちらを睨んでいるのが見える、だがその視線はすぐさま別の方向へ向けられた。



「おいおい、乾ーしゃーないって」



「そうそう元気出せよ、別ゲーでいいじゃねぇか」



「この際インドア卒業だろ」



 シオンは一瞬キレかけたが寸前で踏み止まる。大きく息を吸って精神に水面を浮かべ冷静な判断と正常な思考を取り戻した。



(売られたってわけね)



 乾と塩竿は、昨日の件をネタと捉えて共通で燃えやすい話題を供給した

 ヒエラルキーのトップ層、つまり陽キャに分類される集団にシオンを生贄にして取り入ったのだ。



「んー酷いっちゃーに酷いけど......ほんとにチートなのか、あれ」



 乾はなんとも言えない浮かばれない表情を浮かべており、罪悪感はしっかり抱えているのが分かる。

 だがそんな乾を牽引するように話は明るく面白く、自分達と比べて人を小馬鹿にしたような内容に移り変わっていく。



「お、おれも流石にイラッときた!」



 塩竿は一人称まで偽って陽キャ集団に媚を振りまいていた。着火剤を適宜放って話題の中心となれるよう、必死に会話入り込んでいた。



「人は残酷だなぁ、ほんと」



 顔に出ていたかもしれない、シオンの傍を通りかかった女子生徒は逃げる様にそこを離れた。


 それに気づいたシオンは何かを悟ったかのように硝子一面隔てた向こう側を見る。

 高層ビルが立ち並びドローンが飛び交うこの日本国は、少なくとも故郷よりずっと美麗で人間味の溢れた景色を見せてくれていた。



 だが今はどうだ?



 シオンは再度教室に目を通し、出来上がってしまった国家を俯瞰する。



 親鳥と雛鳥のように席に群がってもみくちゃに会話を続ける神代とクルミ。

 教室の廊下側前方でチラチラと教室を見ては内緒話を大声で話す女子生徒。

 窓側前方で陽キャ集団に囲まれた乾とキャラ変で必死の塩竿。

 中央は隣同士仲良くなった系で楽しそうに話を展開する男子生徒や女子生徒。



 私立東藁蘂高等学校入学二日目

 独立国シオンが建国された瞬間だった。




「これからどーしよ」



 スタートダッシュ失敗したのは良い、悪いけど良い。ここからどう巻き返すかが一番重要で一番頑張らなければならないことだ。


 ひとまず目標は友達一人。


 使えそうなのは今度提出する部活動希望調査だろう。そこでいい感じの部活を探して入部して上手く友達を作ればいいのだ。


 危惧すべきはマイナスな噂を垂れ流される可能性がある事、流石に無いと思いたいが無い訳じゃない。

 あの塩竿の野心に飢えた目をシオンは昔見た事があった、経験から来る嫌な予感は今も頭の中で蠢いている。



 それを振り払うように

 シオンは机に突っ伏した。





「......」




 その様子を後ろ斜め右の席で眺める少女が一人、初日から独立国家を築く彼女は小説を横目に彼の様子をじっと見ていた。



 名を独立国マッシーナと呼ぶ。






 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――






 放課後、今日は一人で教室から出た。


 もしかしたら当分一人かもしれないけどね、”今日は”一人だから、今日だけだ。



 今日初めて学食に行ってみた、図書館も行ってみた、部活動見学もしてきた。

 そう一人でもやれる事はある、案ずることは無い......けどやっぱり



「一人は寂しいな」



 単独任務で他国を訪れた時は一年以上一人ぼっちだったけどあの時の僕は耐えられた、贖罪を完遂するという目標があったから耐えられた。



 でも今は違う、今はとっても苦しい。

 後悔が湧いてくる、目も熱い。



「なにしてんだろう、俺」



 口から漏れた言葉は俺の本心から出た心の錆、どこまで自分を騙し通せるのか分からない。



「――うぇ?」



 突然の出来事


 素っ頓狂な声を上げてしまい、さっきまでの鬱具合が吹き飛ぶ程の衝撃を受けた。




 僕はこの日




「カ......カフェの店員とか興味ない?」




 頭に紙袋を被った少女と出会った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る