第3話

それから女将は、仕事が手にかつかない。浩明の嫁が現れたり、田渕の嫁の厚子から、青木の自分に対しての気持ちを、聞かされたりしてしまったのだから。

女将は、10時半のなっても暖簾は出さないし、椅子に座ったままで、考え事をしているようにしか見えない。店の常連客である立花と友井が

「おはよう」

と店に入ってきても、女将は無視したままだ。暖簾が掛かってないのは、よくあることなので、二人は気にしなかったが、女将が返事をしないことは滅多にないことなので、二人は顔を見合せ

「女将、どうしたん。熱でもあるんか」

と言って、友井がカウンターの中に入って、女将の額に手を当てたが

「大丈夫や、熱はないで」

女将は

「大丈夫」

と言ったきりで、立花と友井の前にビールはおろか、コップも女将は出さない。いつも常連の二人が来ると、まず瓶ビールとコップに取り皿と箸が出るのは定番なんだが。

「女将。何か、悩み事でもあるんか。頼りないかもしれんけど相談に乗るで」

「えぇ」

と言ったままで、やっぱり女将はじっとしたままだ。

立花は、友井に

「どうする?」

「店、閉めた方がええんとちゃうか?」

「女将の身体の調子、悪そうやし」

「そうやな。全然。開店準備も出来てないみたいやし」

そこへ青木の同僚が4人で来て、店の暖簾が掛かってないのに気付いて、常連の立花に

「おはようございます。どうしたんですか?」

「女将の身体の調子が、悪いみたいで」

「あー、呑みたかったのに」

立花が

「せっかく4人も、仕事帰りに来てくれたんやから、女将に休んといてもらって、わしらが勝手に店やろか」

友井が

「よっしゃ、わしが出し巻き作るわ」

「大丈夫か」

「これでも家で、家事やってるから、任せなさい」

「ほんまかいな」

「女将の作ってるとこ、いつも見てるから、大丈夫やで」

「誰、食べる?」

立花は、青木の同僚の4人と顔を見合って

「誰食べるって、全員分を作るで」

「えー」

「立花さん、女将を休ませて」

「おー、そうやな」

「女将、2階で休んどき。店は、わしと友井さんとでやるから」

店の2階は、女将の自宅になっている。

「すいません、それじゃあ2階で休ませてもらいます」

「あー、今日は青木さん、乗務で良かったな」

「そうやな。青木さんは、女将がおらんかったら、どないもならんもんな」

女将は、青木という名を聞いただけでビクッと。

一方、友井は、玉子を手際よく割ってポールに入れ、かき混ぜてからフライパンに広げおでんの出しをおたまで入れ、フライパンの持つ手をもう片方の手でボンボンと調整し。その慣れた手つきに、見ている者を感心させた。

「流石、言うだけのことある」

「けど、旨いんかな」

女将を2階へ連れて行った立花が、店へ降りてきたので

「まあ立花さん、食べてみて」

と、出し巻きがひとつ出来上がり

「お、俺?」

と、立花が食べることに。恐る恐る口に入れた立花は急にニコッとして

「おっ、旨いわ」

と、友井を見た。すると4人が

「えー」

「じゃあ、俺も」

「俺も」

「何や、何や。そんなに旨いのなら、自分もください」

「みんな、わしは毒味役か」

と立花が言うと、みんな大爆笑。友井が

「ビールのお代わりは、冷蔵庫から自分で取ってや。それと酒も、自分で注いでや。焼酎のお湯割りもチューハイもや。みんなセルフやから」

自分で酒を注いだ青木の同僚は、コップに表面張力が出来るように注ぐのが難しく、何度も繰り返して

「いやぁ、女将って上手やなぁ」

立花が

「中々難しいやろ。女性で、一升瓶を持つのは重いし、それでコップに表面張力を生かしてギリギリに注ぐ。それこそプロの技や」

「ええ勉強させてもらいます」

「だけどセルフやからって、ちゃんと支払ってや」

と、立花が言うと

「勿論ですよ。立花さんと友井さんにも、そのまま返しますよ」

「おう、任せなさい」

立花と友井は、その後も続々と来る客に対して、大忙しだった。その間も女将は、2階で横になってはいるが、目は冴えて眠れなかった。


青木と女将のセッティングを、田渕と嫁の厚子がする事に。

「こうなったら、乗り掛かった船よ」

田渕が

(流石、俺の嫁さんや)

って誇れるくらい張り切っている。

「あなたは、青木さんの方を頼むわ」

「うん、任しといて」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る