本音で話そう。

優戸

本音で話そう。

「お邪魔しまーす」

「邪魔すんなら帰って~」

「そのノリ止めろよ、腹立つから」

「故郷の鉄板ネタ馬鹿にすんのか」

「知らねーーー」

「はははっ」

 何とも男らしく笑いながら、この部屋の主は「遠慮しないでいいから」と適当に言い、さっさと靴を脱いで上がってしまった。

 だが自分は暫くの間、独身用マンションの狭い玄関で立ち尽くす。

 律儀に並べられた、ヒールの低い女性物のサンダル。玄関と部屋を仕切る、突っ張り棒から垂れ下がったお洒落な間仕切りカーテン。

 あんな喋り方だが、奥に消えたこの部屋の主は歴とした女性である。


 そして、自分の想い人である。


(滅茶苦茶いい匂いするし……うぅ……)

 何だか泣きそうになって来た。

 職場でもサバサバとした性格の彼女は、自分の同期だ。この二年間、よく飲みに行ってはお互い愚痴を零し、激励し合って来た。どちらかと言うと戦友に近い。

 つまり、全く異性として意識されていない。

 その証拠に、あんなにも軽いノリで異性を部屋に上げようとする。しかも、先程まで会社の飲み会で二人共そこそこ飲んでいる上に、「私の部屋こっから近いんだ、良かったら二人で飲み直そう」なんて爽やかに笑うものだから、ついのこのこと付いて来てしまった。

 胸に去来する虚しさと、僅かばかりの期待。

 そうだ、二年越しの片想いに「けり」を付けるいい機会だ。

 ちゃんと、告白しよう。

 もし断られても、これを機会に意識し始めてくれたら万々歳だ。どんな結末を迎えようと、彼女の負担にはならないように接すると心に決める。

 爪先を凝視しながら靴を脱ごうとした瞬間、仕切り布が開いた。

「おい、早く上がれよ」

「ああ、悪い。今い、く──……」

 視線を上げて返事をしようとしたのだが、そのまま絶句してしまった。

 

 部屋着のTシャツに着替えたらしい彼女が、素足を晒してその場に立っていた。

 脳処理が追い付かなくて全身が固まる。

 しかもそのTシャツは以前に自分が贈ったものだ。


 瞠目したまま固まってしまった自分をチラと見ると、彼女が視線を落とす。鎖骨まで伸びた髪を弄ると、一言だけ呟いた。

「……誰でも部屋に上げるほど、軽い女じゃないから」


 そんな爆弾を落とし、サッと部屋の奥に引っ込んだ想い人を追いかけるため、乱雑に革靴を脱ぎ捨てた。








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本音で話そう。 優戸 @yuto6107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ