第1話 綺麗だった

桜が満開の、春の訪れを知らせる季節。


もう着慣れた制服のボタンをしめて、ローファーに足を入れる。


玄関の扉に手をかけたところで一度、部屋を振り返る。


「行ってきます…お母さん。」


と部屋にある、仏壇の写真の中にいるお母さんに。笑顔を見せてから


玄関の扉を閉めた。


もう、通い慣れた通学路。


この並木道は、春には桜が、秋にはイチョウが満開になってとても綺麗だ。


今は、ちょうど桜の季節。




春の匂いは嫌いじゃない。


冬のツンとした匂いとは少し違って、何か温かい気配を思い起こさせる。


木々の隙間から漏れる光も、風といっしょに私の紺色のスカートを揺らす。




ぼーっとしながら歩いていると、後ろからドタドタと音が聞こえる。


「一花(いちか)!!おっはよ〜!!!!」


背中を急に、バンっと叩かれて、思わず咳き込む。



「痛いってば!…」


もう、こんなことするのは相手を確認しなくてもわかる。


「もう〜、相変わらず元気だねぇ。おはよう、美零(みれい)。」


「おはようっ!!今日もいい天気だね!桜が綺麗だよ!」


そう言って、11年前から変わらない笑みを見せてくれる。


彼女の笑顔は、太陽みたいに明るくて元気だ。


私が、その笑顔に何度救われてきたのか彼女は知らないのだろう。


「そうだね〜、いや〜、もう私たちも高2なんだね〜。今日、始業式だよ」


「んね、なんか私。つい昨日まで中1の入学式だった気がするんだけど…」


「いや、もうそんなこと言ったら私なんか、昨日まで小学校入学式なんだけど…」


時の流れというのは、早い。


ということを私たち幼馴染は高校2年生になって悟ったのでした。




________


私たちはいつものように、世間話や、馬鹿な話をしながら学校まで歩く。


一人で通学している時は長く感じる、通学路も話しながら歩いていると、あっと


言う間に学校の正門の目の前まで来ている。


すれ違う先生に会釈をしながら


“おはようございます“


と挨拶をする。その中には、仲の良い先輩も。


みんな、変わってないなーと思いながら。隣の美零を見ると何やらキョロキョロ


している。誰かを探しているみたいだ…



______そんなの、もうあいつしか居ないだろ…


「はは〜ん。美零、あなた今。愛しの彼氏君を探してるのね〜?」


そう、ニヤーと効果音がつきそうな顔で美零の顔を覗き込むと。


ギクっと肩を震わせて、顔がだんだん朱色に染まってく。

わかりやすいな…相変わらず…


「え、あ、いや、その、、違、、、、わなくはないんですけど、、、」


焦点合ってないって…挙動不審なんですけど


私は、じーと美零を見続ける…すると観念したように…


「あ、、、はい、、その、、、、その通りでございます、、、」


「ははっ、相変わらずわかりやすいのね。おもしろっ。」


私は、久しぶりに美零のキョドッている姿を見て盛大に笑ってしまった。


「いや〜、あんた達…えっと、中3の頃から付き合ったんだから…2年…?」


私は、指を折りながら数える。


「うん…まあでも、付き合ったのは中3の夏くらいだから…実質まだ1年半くらいかな。」


そう、少し控えめに話す。


ほうほう…長いなぁ。



中学生の恋愛って悲しいことに…すぐに別れちゃうのが多いから…美零たちは長


続きしている方だと思う。


今の様子からもわかるけど、いつまで経ってもこの子は初々しいままなのだろうな。


美零もあいつも素直じゃないからなぁ…告白にも勇気が必要だっただろう


まぁ、告白したのはあいつだし…美零の方が素直じゃないのかもな__


「凛月(りつ)、元気かなぁ〜」


と、美零は楽しみそうにいう。


その後に“まぁ、春休み中も何回もあってるんだけどね“と付け足した。


羨ましい奴め



ふと、前を見ると。前の方でハンカチを落とした男の子がいた。


本人は気づいてない模様。


私は、美零にちょっとごめん。と声をかけハンカチを拾って男の子を呼び止める


「すいません〜、あの。これ落としましたよ!」


男の子は、オドオドしながらびっくりしたようにこちらを向いた。


そして、私の手元のハンカチを見て口を開く。


「あっ!すみません。本当に!!」


そう、彼は落としたグレーのハンカチを受け取り頭を下げる。


「いえいえ、そんな!!!」


まさか、そんなに感謝されるとは思っていなかった私もびっくり…


側から見たら、私たち二人揃って変な人だよ………


彼は、顔を上げてこちらを見た。



彼は、制服をきっちり着込み、ブレザーのボタンも閉めている。


メガネをかけていて、the優等生という雰囲気を纏っている感じだった。


ただ、私は綺麗だと思った。




彼の、春風に誘われてなびいた柔らかそうな黒髪が__私の中である人と



           ______重なったから______







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る