第32話 母親の偉大さ

 

 玄関で一人、沈黙を体で痛いくらいに感じる。


 頭の中は色んなことがぐちゃぐちゃに交ざり合っていて、混沌としていた。

 今俺がどうしたいのか、どうすればいいのかさえも考えることはできず、俺はただ黙って座り込む。


 俺はきっと、間違えたのだろう。

 いや、最初から間違っていたのだ。ずっと、雪音との向き合い方を間違えていた。

 人の気持ちに半端な気持ちで触れちゃいけない。そんなの分かっていたはずなのに、分かっていなかった。だから俺は、こんな間違いを犯した。


「……何してんだ俺は」


 呟くと、肩をぽんと叩かれる。

 振り返るとそこには、穏やかな表情を浮かべた冬子さんが立っていた。


「コーヒー淹れたんだけど、飲む?」


「あ……」


 完全に忘れていたが、冬子さんは今日家にいたんだった。

 ということは、さっきの雪音との会話を冬子さんは聞いていたってことか。

 俺が黙っていると、冬子さんが、


「温かいうちに飲んだ方がいいわよ? 温かい飲み物は、リラックス効果もあるし」


「……じゃあ、お言葉に甘えて」


 リビングに戻る冬子さんの後に続く。

 ソファーの近くのテーブルに湯気だったマグカップが二つ用意されていて、冬子さんは端っこに座り、ポンポンと隣を叩いた。


 隣に座れ、ってことなんだろう。

 冬子さんに促されるがまま座り、コーヒーを一口飲む。

 じんわりと喉に温かいコーヒーが広がって、モヤモヤしていた心が少しだけ晴れるのを感じる。


 冬子さんは俺を見てふふっと笑った。


「ごめんなさいね、康太くんには迷惑ばっかりかけて」


「いやいや、そんなことないです。むしろ俺が、兄として何もできてないから……」


「そんなことないわ。康太くんは雪音のお兄ちゃんとしてよくしてくれてる。ただちょっと、雪音が過剰に懐きすぎちゃったのがあれだったわね」


「あはは……」


「雪音はね、昔から男の子によく好かれる子だったんだけど……ほら、お父さんを小さい頃に亡くしてるから、男の人に全然耐性がなくて。何なら苦手なまであって、よく嫌だって言ってたわ」


 冬子さんが懐かしむように言う。


「康太くんも知ってると思うけど、雪音が不登校になった原因も男の子が関係してるし、普通の子よりも色恋を嫌悪してるのよ、雪音は。その分、何も知らない」


 何も知らない。

 いや、雪音は何も知らないどころか嫌悪している分、恋愛の嫌な部分だけを知っていると言える。


「だからその反動で、理想的な男の子に出会って、重い愛を持っちゃったのよね」


「理想的な男の子……」


「そうよ? だって、雪音にとっては康太くんは、ヒーローみたいなものだもの」


 小さく笑う冬子さん。

 俺は雪音の言う通りヒーローなのだろうか。こんなにも悩むヒーローが、果たしているのだろうか。


「雪音の母親としては、何康太くんを困らせてるんだ! って怒ってやりたいんだけど、それは康太くんの望まないことでしょう?」


「それはそうです! 別に雪音は、悪いことしてるわけじゃないですから」


 そうだ、雪音は別に悪いことをしているわけじゃない。

 たとえ俺が雪音の義理の兄でも、好きになってしまうことは悪いことじゃないんだ。


「それに、私も一人の元女の子として、雪音の気持ちはわかっちゃうから」


「冬子さん……」


「あっ、ごめんなさい。この年で元女の子とか言っちゃうの、痛かったわよね? 私おばさんなのに……恥ずかしいわ」


「あははは……」


 大丈夫ですよ、冬子さん。

 冬子さんは正直二十五歳って言われても信じる見た目年齢なので。


「とにかく、私が言いたかったことはね、二人の母親として、どうなろうとも二人が幸せになってくれればそれでいいってこと」


 こほんと咳ばらいをし、冬子さんが続ける。


「もし康太くんが雪音のお兄ちゃんでちゃんといたいなら、はっきり言って傷つけていい。むしろそうした方が二人のためだわ。だって恋ってそういうものだし、そこに兄弟とかは関係ない。もちろんその後は私に任せなさい? 絶対に二人は兄弟として幸せにする」


 冬子さんの力強い言葉が胸にずしりと響く。


「でも、もし康太くんが雪音を一人の女の子として幸せにしたいなら――つまり、雪音の愛を受け入れるなら、迷わないこと」


「え? でも、俺たちは兄弟で……」


「そんなの関係ないわ。だって義理だし」


 意外にも冬子さんはさっぱりとした性格なのか。初めて知った。


「私たちは気にしないで、二人で幸せになることは悪いことじゃないわ。絶対にね。だから、雪音の好きって気持ちに、同じ気持ちで向かって考えて欲しいわ。はい、これが私の言いたかったことでした」


 ほのかに温もりを感じる太陽の光のように、冬子さんが穏やかな笑みを浮かべる。

 そしていつの間にか、俺は冬子さんに抱きしめられていた。


「冬子、さん……?」


「いいでしょ? これくらい。私たち、親子になったんだから。私なりのお母さん、させてもらうわね」


 その後、冬子さんは長い間ずっとそうしてくれた。

 俺は考えるのをやめて、ただひたすらに、甘える子供のように、冬子さんに体を委ねた。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る