第7話 sex

 少し冷静さを取り戻すと、斎は天弥の身体を抱きしめたままだということに気がつき、その腕をゆっくりと離した。

「天弥」

 いきなり名前を呼ばれ、不思議そうに斎を見上げる。

「どうして、名前なんですか?」

 今まで名字で呼ばれていたはずだと、不思議に思う。その問いに、斎は少し考え込む。

 いきなり天弥の様子が変わった。その後の表情や出てくる言葉から推測すると、どうやら先ほどまでのことは、覚えてはいないと思われる。

「とりあえず、腕を離してくれないか?」

 その言葉に天弥は、初めて自分が斎に抱きついていることに気がつく。

「あ、ごめんなさい」

 謝罪を口にし、慌てて腕を離す。

「あの……、僕……、最近、記憶が飛んでたりして……」

 天弥は、斎に向かって頭を下げた。

「何かしてたら、ごめんなさい……」

 その言葉に斎は、先ほどまでの記憶がないことを確信する。

「いや、そこで躓いたのを受け止めただけだ」

 もっともらしい理由を述べる。

「それで名前は、妹も同じ成瀬だから、紛らわしいかと思ったんだが、嫌なら名字に戻す」

 返ってきた言葉に、天弥は首を横に振った。

「すまない。女子生徒を名前で呼ぶわけにもいかないので、助かる」

 さて、どうしたものかと斎は考える。とりあえず、適当な理由を述べてみたが、天弥から異論が出ない。確かに記憶はないと思える。 記憶がないのなら、交渉はやり直せばよいのだろうが、それよりも先ほどまでの別人のような天弥は何だったのかと、興味が湧く。

 目の前の天弥を改めて見る。その視線を感じ、天弥が反射的に微笑んだ。それを見て、天弥に惑う男子生徒達の気持ちを理解する。

 とりあえず、このまま黙っていても仕方がないと思い、手に持つ本を天弥に向かって差し出した。

「放課後、話そうと思っていたんだが、この本をしばらくの間、貸してくれないか?」

 天弥は差し出された本を見つめた。

「どうして、先生がこれを?」

 天弥が本から斎へと視線を移す。

「昨日、成瀬が持ってきたのを借りたんだが」

 斎から本へと、天弥の視線が動いた。

「花乃がですか?」

「ああ、黙って持ち出してきたみたいだから、ちゃんと持ち主の許可が欲しい」

 再び視線が斎へと戻り、天弥は胸を抑えながら何かを考え込む。

「はい。僕には、何が書いてあるのか分からないので、持っていても仕方がないですし」

 分からない? 予想外の言葉を聞き、疑問が生じる。先ほどの天弥は、確かにラテン語を理解していたはずだ。

「差し上げることが出来れば良いのですが、それは祖父から贈られた物なので……すみません」

 申し訳なさそうに、天弥は俯いた。

「あ、いや、貸してくれるだけでありがたい」

 その答えを聞き、天弥は安心したような笑みを返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る