第 4 話 - 二世代にわたる天使 (4-3)

 我私の思考は混乱し、立ち尽くして半世紀が過ぎました。頭の中では何の概念もまとまりませんでしたが、幸いなことに爽やかな北風が吹き抜け、一瞬で私を冷静にさせました。気がついた後、私は歩みを進めて阿迪に追いつき、しばらく歩いた後、私たちは草地の中心に到達しました。そこには大きな木があり、私たちは木の下で足を止めました。注目すべきは、周囲は木々に囲まれているものの、草地には目の前のこの一本の木だけが中央にそびえ立っていることです。


「解離性健忘症(Dissociative Amnesia)は、突然発症し、患者は幼少期の生活や人物の性格を思い出せなくなります。簡単に言えば、過去の記憶を失ってしまう病気です。」阿迪は木の幹に手をかけました。

「だから、私があなたを思い出せない理由なのですか?」正直言って、私は彼の言葉を信じることも、確信することもできませんでした。

「実際には、「袁袁」というキャラクターは、かつて私の心にいたあなたの姿であり、同時にあなたが思い出を詰め込むための容器でもありました。あの瞬間から、あなたの潜在意識は「袁袁」という名前で全ての記憶を詰め込み、それを切り離して脳のどこかに封じ込めたのです。」

「あなたのほうはどうですか?あなたも同じ病気にかかっていて、同じようにすべてを忘れてしまったのですか?」私は深呼吸をして、心の中で起こりうる奇妙なことに備えました...

「そうですね、私たちは確かに同じ病を患っています。」彼は浅く笑いました。

「...でも、いつ気づいたんですか、すべてのことを?」

「覚えているか?ある晩、あなたが私に電話してきて、催眠状態で私があなたを背負って走ることについて尋ねたことを。その時、私は『皆がなぜお互いを同時に忘れることがあるだろう』と言った。しかし、人生はいつもそういう巧合だ...私が先月入院した時、偶然に自分もあなたと同様に「解離性健忘症」を患っていることに気付いた。」

「どうしてそんなことが可能なんだろう?」私は首を振りながら、非常に疑問に思いました。

「私たちの病状は他のケースとは異なり、私たちは共通の背景と経験に基づいて同時に病状を引き起こした...」彼は断言し、そして木の下のある場所に歩み寄り、土からカエルのぬいぐるみを掘り出し、それを私の手に手渡しました。

「...これは、私の子供の頃に一番愛していたおもちゃです。」私は手に持った小さなぬいぐるみを見つめながら、口から自然にその言葉を言いました。一瞬の間に、脳の中のある引き出しが開かれたような感覚があり、多くの子供時代の思い出や断片が次々と脳裏に湧き出てきました。

「16年前、あなたはここで私と励ましの言葉を交わし、約束を立てました。私たちは皆で慈雲閣に到着するまで秘密を守り、すべてを忘れると。そして6年前、偶然に高校で再会し、その後、あなたは海辺の公園で私に同じ励ましの言葉をかけ、私の脳内に隠されていた過去を呼び覚ましました...その時私はぼんやりとした記憶に基づいてこの草地を見つけ、その種が木に成長しているのを見て、私は私とあなたの約束を完全に思い出しました。」

「では、当時の期末試験で、あなたが2週間学校に行かなくなったのは、おそらくそのせいですね。しかし、後に私はなぜ退学届を提出したのでしょう?」私は心の中で考え続け、全体の出来事の輪郭を少しずつ把握していきました。

「その時、私もあなたをここに連れてきたからだよ。」


 その時、夕暮れの風が再び吹き始め、木の枝葉が風に揺れて、かすかな「ささ」という音が響きました...


「これが私たちの約束と夢なんだね。」阿迪と袁袁は木の下に立っていて、地面はピンク色の花海に覆われていました。

「昔はこんな風だったんだね...」袁袁はしゃがんで、地面に散らばったピンクの花びらを拾い上げて細かく見つめました。

「そうだね、10年後にまた一緒にここに戻ってくるなんて思ってもみなかったよ。」阿迪が言いました。

「では、私たちは今、慈雲閣に向かうのでしょうか?」彼女が上を見上げて尋ねました。

「いいえ、私たちの約束の中にはもう一つあります。まずは夢を叶えることなんだ。袁袁、あなたの夢は何ですか?」

「...そうです、私の夢はデザイン業界に身を投じて、優れたグラフィックデザイナーになることです。」

「そうだ、私たちはまだ遠い目標に向かって進む必要があるんだ。だから慈雲閣に到着する前に、みんなは――」

「すべてを忘れて前に進むんだ!」

「昔と同じように、私たちが目標を達成した後、再びここで集まるんだ。」

「いいね!」

 涼しい風が吹き、サラの木には豊かな花びらが風に舞い散り、まるで空中にピンクの水彩画が広がっているかのようでした。この美しい風景は、私にとってもっとも馴染み深いものです。


「やっぱりあれは沙羅の種子だったんだね、影明。」阿迪は花びらが舞い散る空を見上げながら言いました。

「先月、入院する前にここに来たことがあるんじゃないかな?」私は彼の背中を見つめながら、ついにこれが夢ではないと信じることができました。

「そうだ、あの夜、僕たちは暗闇のサッカー場を通り過ぎたんだ。そして君が中でいろんなことを叫ぶのを聞いて、なんか懐かしい気持ちになったんだ。たぶん、子供の頃に一緒に暗闇の空に向かって叫んだことを思い出したんだろうね。それから、先日、従姉妹の結婚式で親戚と話している中で、僕の曾祖母の家は慈雲山ではなかったことに気づいたんだ。おそらく、君と彼女の住まいを混同していたんだろうね。」

「そんなことがあったんだ...」私はまだ細心の注意を払いながら聞いていました。

「それから、もっと過去のことを思い出し続けたんだ。最終的には、6年前の高校時代と同じように、かすかな記憶を頼りにこの草地を見つけたんだ。でも、来る途中でつい滑ってしまって、16年前のように山腹を転げ落ちて、怪我をして入院することになったんだ。」

「それで、先月の行方不明の理由だったんだね。だからこそ、沙羅の花びらを送ることができたんだ。」

「そう、でも僕がやっているのはただ夢を追いかけるためだけなんだよ...」


 夕陽が沈み、夕暮れのオレンジ色の空が薄れ始めますが、清風の中で、目の前の花びらが舞い散る風景は、まだとても印象的で鮮明です。そして今回、自分自身がこの場所に身を置き、夢の中ではないことを感じています。


「夢を叶えること、みんな達成したんだろう?」阿迪は風に舞う花びらを手に取りました。

「僕はやっと達成したけど、君はどうだい?」私は彼に尋ねました。

「僕もすべて達成したよ。」

「それなら良かった。では、すべてのことが終わったんだね?」私は喜びに満ちて言いました。

「いいえ、まだ一つ残っているんだよ。」

「ああ、それは...?」

「慈雲閣に行くんだ!」


 そこで私たちは草地を後にして、一番外側の長い階段を下り始めました。太陽がすぐに沈むため、私たちは足を速め、まだ明るい時間に山林から出ることにしました。


「夢を叶えることや約束を果たすことは、常に順風満帆な旅ではないんだよ。」阿迪はまだ先を歩いていました。

「そうだね、夢を追い求める道には多くの困難や障壁がある必要があるんだ。」私は深く同意しました。

「ハハ、みんな決して諦めなかったし、何年もの間、『一緒に戻ろう』という思いがずっと頭の中にあったんだ。」

「そうだね。」私は笑いながら言いました。この時、心の中で驚くほど安らかで満足感を感じていました。おそらく、心に縛られていた悪夢がついに解放されたのかもしれません。


 私たちは石段を上り続け、山の頂上に到着した後、直線の小道を進み、やがて慈雲閣に到着しました。実は「慈雲閣」は山の上にある中国風の寺院で、寺の正面には広い空き地があり、そこには大きな青銅の鼎が置かれ、参拝者がお香を上げるために使われています。私たちは寺院の前の広場に立った時、太陽はほぼ山の下に沈み、空はわずかな薄明かりしか残っていませんでした。


「約束を果たし、一緒に慈雲閣に到着したんだ!」広場は広々としており、私は振り返って山の景色を見ることさえできました。

「そうだね、これで最後の完結だよ。」阿迪も私と一緒に山を見下ろして言いました。

「16年間、みんなが約束を守るために答えを探し続けてきた。今日、ここに立って振り返ると、すべてが本当に夢のようだね。」

「過去を過去にする時が来たんだよ、君のひざを見てみて〜」彼は私の左ひざを指さして言いました。

「えっ?消えないあざが消えた?!」私は驚いて叫びました。

「これはおそらく、あの時に一緒に山を転げ落ちた時にできた傷だね。今日、ついに消えたんだ!」

「これで完結の時だって証明されたね、ハハ。」私はついに体をリラックスさせ、心から笑いました。

「釈迦牟尼は伝説によれば菩提樹の下で涅槃しましたが、人々は彼が亡くなったとは考えていません。それはむしろ新たな始まりであり、ある段階の完結は『無』に帰するものではなく、別の段階の新たな始まりなのです。」

「阿迪、あなたの意味は...?」

「私たちは沙羅樹を通り過ぎた後、過去の悔いも終わりにしました。影明、これからは過去の悪夢に悩まされず、あなたの未来は輝かしいものでしょう。」

「ありがとうございます、本当に心から感謝しています。あなたが私のためにしてくれたすべてのことに。」私はとても感動し、彼に本当に感謝していました。

「それは『縁』、あるいは『宿命』かもしれませんね。私たちが再び出会うたびに、お互いに感覚的な旧友のような感じがあります。まるで運命的にあなたと友達になるように定められているかのようです。」彼は言いながら、すでに漆黒の空を見上げましたーー

「真の友情とは、長い付き合いの中で、衝突、喜び、不快さ、そして心の変化によっても変わることなく、関係を維持する感情のことです。」


「その時、漆黒の空に細くて長い銀白色の光が一瞬で高速で走り抜け、その後しばらくして別の光、それからもう一つ、そしてもう一つと、空を駆け抜けました。私は微笑んでしまいました。なぜなら、この光景を覚えていて、以前阿迪と一緒に出会ったことがあるからですーー


 そう、それは流れ星です。


「阿迪、実はあなたが達成したと言った夢は何ですか?6年前でも今でも、あなたは明かしたことがなく、教えてもらえますか?」

「私の夢は非常にシンプルです。身近な家族や友人と一緒に、この平和な世界で楽しく暮らし、彼らと共に過ごすことを大切にすることです。永遠に。」

「ありがとうございます、天使!」私たちは夜空を見上げながら、それが以前とまったく同じであることに気づきましたーー


「それは変わらない星々が輝く天空です。」


 たとえ空がいくら高く、銀河がいくら広くても、さそり座であろうとてんびん座であろうと、それは変わらない星々です。


 頭を上げて見上げると、まず最初に孤独な夜空に一つの流れ星が走り抜けます。そして花火が打ち上げられ、激しい雨が降り注ぎ、数千もの雨粒が降り注ぎます。流星の雨は輝き、壮大で、ありふれた夜空を忘れられない華麗な思い出に変えるのです。


 私たちはいつも、流れ星と共に天使が人間の世界にやってくると信じています。夢の旅路で道に迷った人々に導きを与え、彼らの光の翼を一生懸命に振り、人間の世界に真実で温かい天使の姿を残すために。


[全文完]


 29/12/2004

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二世代にわたる天使 阿迪(アディ) @lwtrocky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画