第 4 話 - 二世代にわたる天使 (4-2)

 最近、ぼんやりとしたことがたくさん起こっています。時々、何が本当で何が嘘か分からなくなってしまいます...

 私が100%意識がはっきりしているときに目を開けると、自分が再び朝の家のベッドに横たわっていることに気づきました。


 2004年12月18日、土曜日、午前11時、慈雲山。

 今日は家で暇なので、パソコンを開いてウェブサイトをランダムに閲覧していました。偶然、古いニュース記事を見つけました。


「子供たちが手を取り合って荒野の冒険に出かけ、幸いなことに救助が及び、悲劇を免れた」


 記事は16年前、一群の子供たちが慈雲山の奥地の荒野に冒険に出かけ、夜になって迷子になり山の中で立ち往生し、野良犬の群れに襲われ、みんなが逃げ惑い、荒野で救助を待っていました。その夜、連絡が取れなくなった子供たちの親が警察に通報し、警察はすぐに捜索に入り、深夜までに最後の2人の閉じ込められた子供たちを救出しました。結局、全ての子供たちが無事に見つかり、みんなが軽傷で済んでいたことは本当に幸運でした。


 この記事は大都市の小さな報道かもしれませんが、私が一番驚いたのは、最後に表示されている部分でした。私は前に身を乗り出し、自分が間違って見ていないか確認しました。なぜなら、記事の下にある写真の中に、子供時代の自分自身を見つけました。写真の説明には「最後に救出された男の子と女の子」と書かれています。

 私はパソコンの画面をじっと見つめて、どれくらいの時間が経ったかわかりませんでした。頭の中ではずっと思い出を辿っていますが、この出来事については全く記憶がありません。しかし、もっと心を揺さぶられたのは、写真の私の隣にいる少年が、子供の姿をしているけれども非常に見覚えがあることです。彼が本当に...


 翌日の午後。

 私は事故現場を見に行くことに決めました-慈雲山の奥地にある場所です。

 慈雲山に住んでいるけれど、実際にはほとんどそのエリアに行ったことがありません。その場所については、後ろの地域に荒地があると聞いたことがあります。そこには地面から山まで続く長い石段があり、山頂にたどり着くと荒野に入り、さらに進むと「慈雲閣」という場所に到着します。


 今日の天気は晴れで、冬の風は乾燥しています。私以外に誰もいない広々とした荒地の上を歩くと、足音が砂と石の上で響き渡り、北風が吹き荒れ、自分の呼吸までもがはっきりと聞こえました。5分歩くと、私は荒地の終わりに到着しました。ここには本当に山に通じる階段があります。上を見上げると、今は登山客もいないにもかかわらず、階段の終わりは見えません。しかし、あまり考えずに自然に階段に踏み出しました。

 手すりに手をかけ、最初の一歩を踏み出した瞬間、突然強烈でなつかしい感覚が私の心に湧き上がりました!体の感覚が私に伝えるのは、間違いないということで、これは夢の中でよく感じるもの...この石階段が夢の中のあの場所なのかもしれません。歩きながら考えているうちに、いつも夢の中で先の人に追いつけず、その人が誰なのかもわからないのに、今回は実際にここを歩いているのです。もし先に進めば、その人に会うことができるのでしょうか?

 約20分ほど歩いたところで、おそらく全体の1/3ほどですが、道にはまだ人影がありません。私は足を止めて少し休憩し、石階段の両側を見回しました。周りは雑草だらけの山斜面だけで、下を見下ろすと近くの建物や慈雲山の景色が一望できました。しばらくして再び前に進むと、目の前には立っている人がいます!その人は私に背を向けていて、顔は見えませんが、おそらく男性だと分かります。道では特に選択肢がないので、ゆっくりと近づき、彼の横を通り過ぎるつもりです。しかし、私が近づくと頭を下げて言いました。

「やっと来たのか、影明。」その声はあまりにも馴染み深くて...

「阿迪!?」私はすぐに顔を上げて見ました。それは本当に彼でした!自分の目を疑うほどでした。なぜなら、彼と最後に会ったのは病院でのことで、こんな場所で再会するなんて思いもよりませんでした。私は本当に驚きました。

「どうしてここにいるの?」

「一緒に上に行こう、すぐに分かるよ。」彼は微笑んで、階段の上を指差しました。


 私たちは石階段をゆっくりと歩き始めました。阿迪は前を歩き、私は後ろについていきました。しばらくの間、私たちは何も話さずに歩きました。最近、阿迪に対して何か陌生な感じがあります。おそらく、最近私たちが一緒に経験した奇妙な出来事のせいかもしした。口は動かしていませんが、頭の中では考えが止まらず、あらゆることが関連しているのかどうかを知りたいと思っています...そうだ、彼にそのことを直接尋ねてみよう。


「ひとつ、確かめなければならないことがあるんですよ… 昨日、私は10年以上前の古い報道を見ました。ここで起きた失踪事件についてのもので、報道には最後の2人の救出された子供たちの写真も掲載されていましたが、その身元はなんと…」私は言いながら、前方の阿迪を見上げました。

「そう、あなたと私です。見間違いじゃありませんよ。」と彼は即座に答えました。

「本当なのですか!? つまり、私たちは子供の頃から知り合いだったんですか? なぜ私は何も覚えていないし、なぜあなたはそれを言ってくれなかったんですか?」彼が口で認めるのを聞いて、私は驚きのあまり階段から落ちそうになりました。これまで私自身がすべてを推測していただけで、今、ついに確かな答えを得たことに驚いていました。

「実は、私も以前はあなたと同じ状況で、何も昔のことを思い出せませんでした…でも、今はだいぶ分かりました。」と彼は突然足を止めて、振り返って説明しました。

「では、いつ頃すべてを思い出したんですか?」私は彼の前に追いつきました。

「おそらく2週間ほど前ですね、私が入院する前のあの頃に。さあ、ここから出て行きましょう!」彼は右側の石階を指差し、手すりを飛び越えて山腹の小道に進みました。彼は山の奥に入ろうとしているようでした。

「なぜ前回私が病院に訪れたとき、はっきり言わなかったんですか?」私も手すりを飛び越えて、彼の後を追いかけました。

「そのときはまだ時期が来ていなかったんですよ。」


 午後はずっと歩きながら話していました。時間にあまり気を使っていなかったので、たまたま遠くの空を見ると、日が傾いていることに気づきました。青い空が徐々に淡いオレンジ色の夕焼けに変わり、太陽の光がまぶしく私たちの姿を山腹に映し出していました。私は黙って阿迪の後ろについて行きながら、小道には大小の砂利が散らばっていることに気づきました。両側の草も茂っていて、これはよく使われる道ではないことがわかりました。前方を見渡すと、茂みのある森を見ました。


「影明、この山道を覚えていますか?」と、阿迪が突然言った。

「ここは…催眠の風景の中で、私があなたを背負って歩いた道ですよね」と私は周囲を見回しながら、道沿いの環境に注意を払いました。

「ハハ、今回は幻影ではありませんよ」と彼は突然笑い、重苦しい雰囲気を少し和ませました。

「あなたの意味は?」と私は尋ねました。

「古い話を一つ聞かせましょう。16年前のある日、一群の遊び好きな子供たちが家族に内緒で慈雲山の奥地に冒険に出かけました。実際は「慈雲閣」という場所に行くつもりだったのです。彼らは慈雲閣が木々の奥に隠されていると聞いており、山には山道がありますが、子供たちは広大で神秘的な野山には他の近道があるに違いないと考え、慈雲閣にたどり着くための「秘密の通路」を探求することにしました」と彼は語り始めました。

「彼らは山の奥深くを探検し、楽しんでいましたが、暗くなってから時間が経っていることに気づき、帰る際には暗闇の中で迷ってしまいました。さらに山で野良犬に襲われ、皆がパニックになって山を下りました... 結果、男の子と女の子の2人だけが前に進み続け、彼らは山道に沿って山林に駆け込みました。犬たちの追跡を避けることに成功しましたが、彼らは事故に遭い、急勾配の坂道を転げ落ちました」と彼は続けました。

「それから…?」私は特に後の出来事に興味がありました。報道では触れられていなかったので。

「2人は宙返りしながら山を下り、平らな草地に辿り着くまで転がり続けました。彼らは目が回り、気を失ってしまいました... 目が覚めた時、彼らは『慈雲閣に到達』という目標を失敗したことに気づきました。しばらくは秘密の道を再び探索することもできませんでした。そこで彼らは『夢を追いかける』という誓いを立て、木の種と大切な物を埋め、約束を叶えるために再びそこに来ることを約束しました」と彼は話しました。

「それが...私とあなたの約束ですね。では、種はどこに埋めたのですか?」私はまだ信じられない気持ちでしたが、言葉を続けました。

「あそこです」と彼が前方の斜面を指さしました。私は注意深く話を聞きながら、私たちは山道を進み、既に山の奥深くに到着していることに気付きませんでした。

「行こう!」彼は私の前腕を支えながら、ゆっくりと斜面の下に向かって歩き始めました。

「その時、あなたが私を連れて犬たちの追跡から逃げたのですよね?」私は心配で、謎がひとつずつ解かれていくような感じがしました。

「そうだね、もし私が冷静さを保ち、もう少し慎重に走っていれば、山を転げ落ちることはなかったかもしれないな、ハハ~」彼は自虐的に笑いました。

「では、私が夢の中で追いかけているあの人は、あなたなんですか?」私は続けて尋ねました。

「いいえ、違いますよ、その人はあなた自身です、あなたがずっと自分自身を追いかけているんですよ」と彼は答えました。

「え?」彼の答えに私は一瞬頭が混乱しました...

「あなたは過去を忘れ、子供の頃の『目標』を忘れてしまいましたが、その意識は常に内なる深いところに埋まっています。日常生活では気づかないかもしれませんが、潜在意識はいつもあなたを思い出させ、失われた約束を追い求めようとしているので、奇妙な夢がよく見るのです」と彼は詳しく説明しました。

「この意識の力は本当に強力で、信じられないほどです...」


 私たちは慎重に山を下りながら、阿迪の説明を半信半疑で聞きました。やがて、私たちは山の最下部に到着しました。そこは広々とした草地で、周りは高い木々に囲まれていました。ただし、中央部分からは天空が見えるだけで、この場所は非常に隠れていました。もし阿迪が案内してくれなければ、おそらくこの場所は永遠に人に発見されることはないでしょう。

 そして、私は阿迪に続いて草地の中心に向かって進みました。途中、雰囲気は穏やかで静かでした。天を見上げると、オレンジ色や赤色の美しい夕焼けが広がっており、夕日を背に柔らかい緑の草地を歩いていました。そこからは、ほんのりとした草の香りが風とともに漂ってきました。私は目を閉じて深呼吸をし、リラックスして心地よさを感じました。しかし、頭の中に別の疑問が浮かび上がりましたので、直接口を開きました:


「袁袁って、一体誰?私と何の関係があるの?」

「彼女は私の高校の予科の同級生だよ」と阿迪は立ち止まり、振り返って私を見た後に答えました。

「それは知ってるわ、Sandyが以前話してくれたのよ」

「Sandyも私の予科の同級生なんだ」と彼は少し答えをはぐらかしましたが、私は中断せずに彼の説明を待っていました。

「影明、実はあなたも私の予科の同級生なんだ」と彼は続けました。

「なに?!」私は両目を見開き、驚きの声を上げました。自分の認識とはまったく違うことだったため、信じられませんでした。

「あなたは以前見た夢を覚えているかしら?南極星と北極星に住む二人の女の子が、広大な草原の木の下で鉄の鎖につながれていて、いつもそこから逃げ出そうとしても何もできず、毎日最北端と最南端にしか歩けず、故郷を見下ろして涙を流していた……でも、彼女たちは実は、お互いが逆に走れば走るほど、距離がますます遠くなっていくことに気づいていなかったんだ」と彼は説明しました。

「それはどういう意味?」

「その二人の女の子、一人はあなたで、もう一人が袁袁なんだ」と彼は言いました。

「そんなはずないでしょう?まてよ、私が以前夢に見たキャンプの出来事……」私の頭がふと動き、二つの異なる夢を結びつけ、何かを悟ったような感じになりました。私は固まってしまいました。

「そう、実は袁袁は決して去ったわけじゃなく、ただあなたが見えない場所に行っただけなんだ」と阿迪は手をコートのポケットに入れ、ゆっくりと振り向らずに草地の中心に向かって歩き続けました。

「あなたの意味は……?」

「彼女はあなたなんだよ、バカ」と彼は振り向かずにつぶやきました。

「なに?!」この答えは私の心に原子爆弾が爆発したように衝撃的でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る