第 4 話 - 二世代にわたる天使 (4-1)

 我私は目を開け、再びその場所に戻ってきたことに気づきました。

 私は緑豊かな草原に身を置き、シャラボクの木の下に立っています。ただし、今回は阿迪に会いませんでした。


 そよ風が絶え間なく吹き、上を見上げると、まだまだ空にはピンク色の花びらが舞い落ちています。

 手を差し出すと、手のひらにピンク色のシャラボクの花びらが舞い降りてきました。私はそれを凝視し、思わず口から言葉が漏れました...


 体は非常に柔らかく快適で、意識が軽くなっていきます。そして...私は目を覚ましたのです。

 実際、このような夢にはもう慣れてしまいました。ただ、夢の中で言ったその言葉には不思議な感じがしました。それが私の潜在意識なのか、口から出た言葉は――


「これが私たちの過去なの?」


 5日後。

 2004年12月3日、金曜日、午後8時、IVEの教室内。


「Emily、阿迪は今どこにいるか知ってる?」私はクラスメートのうちの一人、実は阿迪の仕事仲間に思い出した。あれ、なぜ私はいつも連想できないんだろう、と思い立って彼女にすぐに聞いてみました。

「阿迪?ああ、彼は病院に入院しているんだよ。しばらく仕事にも来ていない~」Emilyが答えました。

「えっ?何があったの?」私は驚いて口を開けました、とても驚きました!

「よくわからないけど、どうやら丘を転げ落ちて怪我をしたらしいよ...」彼女はあごをつまんで思い出していました。

「どうしてそんなことになるんだろう?」


 Emilyに阿迪がどの病院にいるか尋ねた後、私はもちろん彼を訪ねて、彼に何が起こったのかを明確に尋ねるつもりでした。


 さらに2日後、日曜日、午後3時、觀塘聯合醫院。

「4階B棟、ここですね。」私はEmilyの情報に従って目的地を探し、最終的に病院のある建物にたどり着きました。エレベーターで階段を上り、病棟に到着した後、ついに阿迪...のベッドを見つけました。ベッドの前には彼の名前が書かれたプラスチックの札が掛かっていましたが、彼はベッドにはいませんでした。枕と乱れた布団が置かれているだけでした。


「彼はどこにいるんだろう...?」ベッドの横のキャビネットには彼の日用品が置かれており、明らかに彼はまだ入院中で、ちょうど外出していたのだと思われます。ベッドのそばの窓から外を見ると、ついに彼を見つけました。病院の前の芝生で、病院の服を着た彼が一人で散歩していました。私はもちろん待つことなく駆け下り、彼が再び姿を消さないようにしました。


「ねえ、阿迪!」私はすぐに芝生に到着し、彼に向かって大声で叫びました。

「やあ、久しぶり~」彼は私を見ると最初は驚き、その後手を振りながら微笑みました。彼は元気そうでした。

「しばらく会ってないね、どうしてこんなことになっちゃったの?大したことない?」私は彼の額に包帯をしたまま指さし笑いかけました。

「はは、大丈夫だよ、今は問題ないし、あと2日で退院できるんだ。」

「そうそう、この2週間連絡が取れなくて、あなたはどこにいて、どうやって怪我したの?」私は笑顔を引っ込めて真剣な口調で尋ねました。

「........」しかし、彼はただ黙り込み、視線を横に移しました。

「実は私たちは以前からお互いを知っているんですよね?Sandyがあなたのことを話してくれましたが、私はまだ全然わかりません。私を困惑させる奇妙な夢、それはあなたと関係があることを知っています!」

「あなたはSandyに会ったの?彼女から以前のことを聞いたということは、何も思い出せていないのですか?」彼は突然問い返しました。

「私には理解できません、あなたと袁袁のことが私にどんな関係があるのか、Sandyはなぜそれを私に話したのですか?」

「影明、あなただから彼女は話したんですよ。」

「何……?」私は彼を見つめながら、まだ迷いがちでした。

「これをあなたにあげます。退院後、その場所で会いましょう、私があなたを待っています。」彼は私の手を取り、そして何かを私の手に置いてくれました...

「サラスツリーの花びら!?阿迪、あなたは...」そのピンク色のものを見ると、私は一瞬言葉を失いました!

「もしも何かを失くしたら、その場所で答えを探してください。私も何かを忘れたことがありますが、今は思い出しました...私のものは、あなたのものとほとんど同じです。」彼はゆっくりと私のそばから去っていきました。

「それが『過去』なのかもしれませんか?」私は彼の背中を見送りながら叫びました。

「頑張ってください〜」冷たい風が吹き付け、彼の言葉が風とともに私の耳に届きました。


 阿迪が私にサラスツリーの花びらをくれたことで、すべてのことが関連していることが証明されました!彼ははっきりとは言っていませんが、彼が言っている「失くしたもの」とはおそらく「過去の思い出」のことであり、私と彼はおそらく似たような過去を持っているようです。


 …………………

 ……ぼんやりとした中で、頭の中にある一つの出来事があります。


 ある日、私と数人の友人は、西貢の野外でハイキングとキャンプをすることになりました。その中には阿迪と袁袁も含まれています。(どうして袁袁を知っているのか、なぜ彼女が私の友人なのかはわかりません...)

 その一日中、私たちは山を登り川を渡りながら野外で過ごし、夕方になるとみんな疲れ果てて、適当な草坂を見つけてテントを張りました。


「あ〜、今日は本当に疲れた!」都会の人間にとって、一日中山道を歩くことは命取りです。

「みんな今夜はしっかり休みましょう。」


 深夜に...

 突然、夢から覚め、テントの外をぼんやりと見ると、草坂に2人の姿が立っていました。外見から判断すると、阿迪と袁袁のようですが、彼らはすぐに遠くの森の方向に歩いていきました。そうは見えても、私はあまり気にせず、また寝ようとしました。


 1時間後。

「...彼らはなぜこんな時間に森に入っていったんだろう?」寝るつもりだったけど、テントの中で横になりながら、この問題が頭の中をぐるぐると巡っていました...それで私は起きて、何が起こっているのかを確認するために彼らの後を追いました。


 懐中電灯を持って、テントから出て、彼らが行った道を遠くの森に向かって歩きました。

 深夜の時間には、森の中は一切の光がなく、真っ暗闇です。懐中電灯で照らしても、前に1、2歩しか照らせず、それに加えて阿迪や袁袁に見つかるのを避けたいので、私は非常に慎重で困難な状況で歩いていきました。私は森の奥に進み続け、最後に森を抜けて、比較的広々とした草地にたどり着きました。ここには大きな木がなく、明るい月光が草地に当たっていましたので、私もそのおかげで前の状況をはっきりと見ることができました。

 私は懐中電灯を消し、隠れて四方を見渡しました。後で彼らを見つけました。この時、彼らは草地の中央に立っていました。彼らは低い声で何かを話し、その後、阿迪は袁袁の手に何かを渡しましたが、距離が遠くて何か分かりませんでした...


「私をこうして扱うつもりなの?」袁袁は笑って言いましたが、彼女の様子からは心から喜んでいるように見えました。そして彼女は手に持っていたものを口に放り投げました。

「ごめん、これは彼女のためだから...君が消えなければ、彼女に未来はない。」阿迪は空を見上げ、彼の隣にいる袁袁も倒れました。

「それは影明のためだからさ。」

「...!!」私は口を手で押さえて、目の前の光景に本当に驚きました!


 ……そして、朝がやってきました。

「おい、影明、起きろ〜〜」キャンプ仲間が私のテントを開け、朝のまぶしい光がテント内に差し込み、私を起こしました。

「おはよう……」私は眠そうな目で目をこすりながら、昨夜のことを思い出しました。夢だったんだな…

「えっ、阿迪と袁袁が見当たらないけど?」外で仲間が叫びました。

「なに?」私はすぐに飛び起きて、外に出て確認しましたが、二人のテントには物だけが残っていました。

「多分、二人は早朝に出て行ったんじゃない?みんなで別々に探してみよう!」皆が協議した後、提案が出ました。

「いいよ、何事もなければいいな。」


 しかし、周辺を2時間以上探したが、二人の行方はいまだに分からず、私たちは警察に助けを求めることにしました。

 突然の出来事に、私たちはハイキングを続けることができず、後に大勢の警官と山岳救助隊が到着し、捜索を引き継ぎました。私たちは尋問を受けた後、郊外に送られて家に戻り休息しました。管理人が事情を尋ねたが、私は昨夜の「現実か夢かわからない」出来事を話さなかった。私自身もよくわからないからです。


 一日後、救助隊は深山の草坂で阿迪を見つけましたが、袁袁はまだ行方不明です。

 阿迪が見つかったとき、彼は草坂に座っており、正気であり、救助隊員に挨拶をすることができました。しかし、袁袁の行方について尋ねられると、彼は口を閉ざし、黙っていました。最終的に警察官に連れられて警察署に連行され、さらなる検査のために病院に送られました。


 数日後、感情が少し冷静になった頃、私は病院に行って阿迪を見舞うことに決めました。実際、私の心はまだ疑問に満ちており、特にあの夜、月の下で見たことについて、私は直接彼に尋ねるのが待ちきれませんでした。友人たちに阿迪が入院している病院と病室の場所を聞いた後、私は直接彼のところに向かいました...


「阿迪、一体何が起こったんだ?なぜこんなことになったんだ?」私は彼を見つけて、彼の病床のそばに立ち、直接質問しました。

「別に特別なことはないよ。」彼は非常に淡々と答えました。

「それなら、袁袁は今どこにいるの?」

「………」

「言ってください、実際に私はあの夜、あなたたちを森の草地で見ました!それは幻覚ではなかったんですか?」私は口調を強めて追求しました。

「…それは本当の出来事だけど、もう過去なんだよ。」彼はしばらく黙ってから言いました。

「袁袁に何をしたんですか、なぜ彼女を殺そうとしたんですか?」私は言いながら推測し、心の中も冷えていきました...

「彼女は死んでいない、ただあなたには見えない場所にいるだけだ。」

「何を言っているんですか...?」


 ある時点で、私は阿迪が悪魔のように、冷酷で無情な人間のように振る舞っていると感じました。彼の考えていることは実際にはわからないのです。彼は最終的に真実を話すことはありませんでしたが、私は彼を丹念に看護し続けました、最後まで...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る