第 3 話 - 幸福クリスタル (3-2)

 倘もしもある日突然自分が何かを失くしたことに気付いたら、どこから行動を始めればいいのでしょうか?


「ねえ、まずは今いる場所から答えを探してみてはどうだろう?」Sandyは教室の廊下の手すりに寄りかかりながら、口にくわえたチュッパチャプスをくるくると回していました。

「でも、私は何をどこに置き忘れたのかわからないんだよ?」阿迪は両手を手すりにかけ、廊下の外を見渡していました。この学校の日は晴れていて空気も清新で、休み時間に彼らは廊下で偶然出会い、話し始めたのです。

「人々は暗闇の中で何かを失くしたり、自分自身を迷ったりするものさ。」

「最近私は奇妙な感覚があって、頭の中の何かが失われてしまったような気がするんだ。でも体の感覚はそれが確かに起こったことを教えてくれる。でもどうしても思い出せないんだよ…」

「心配しなくていいよ、いつか天使が現れて助けてくれるさ。」その時、微風が廊下に吹き込んできて、彼女は一瞬ためらった後に言いました。

「あなたは何かを感じ取ったのかな?」阿迪は眉をひそめて彼女を見つめました。

「いいえ、何も見えなかったわ。それじゃあね!」彼女は微笑んで、そして背中を向けて去っていきました。

「Sandy、ありがとう~~」


 水晶眼、というものは、古代中国から伝わるもので、水晶眼を持つ人は過去、現在、未来の出来事を見通すことができます。もちろん、彼らは適切な時にのみその能力を使用し、運命に影響を与えないように、周囲の人々を助けるために使います。しかし、「水晶眼」といった奇術や占い、命理学の秘密などは、一般の人々からすれば単に「第六感」や「直感」程度のものかもしれません。


 そう言っても、実際のところ、風が吹いたその瞬間、Sandyは阿迪の過去や未来の光景を見たのかもしれませんが、彼女は時期尚早と判断して言葉に出さなかっただけです。


 X ----------------- X ----------------- X


 自分が何かを失くしたことを知っているなら、それを取り戻すのは当然のことだ。


 三ヶ月後...

 1999年3月27日、土曜日、午後9時、ワンチャイタイムズスクエア。

 学内のキャリアカウンセリング協会が「模擬面接」のイベントを開催し、学生たちに就職面接のシミュレーションに参加してもらいました。卒業後の社会での就職活動を体験し、実践的な経験を積むことが目的で、多くの生徒が参加しました。最終的にイベントは成功裏に終了し、生徒たちは実践的な経験を得ると同時に、将来の道や職業について熟考しました。


 その晩、阿迪と袁袁は食事をしながら話し合う約束をしました。彼らはワンチャイのウォーターフロントプロムナードに行き、コンベンションセンターの外にあるウォーターフロントガーデンを散歩しました。

 月夜の下、ウォーターフロントプロムナードは静寂で、両側の街灯は柔らかな白い光を放ち、道路にはあまり人がいません。人々はヴィクトリア港の夜景を楽しんだり、ウォーターフロントプロムナードの手すりに座って夜釣りを楽しんだりしています。周りの雰囲気はのんびりとしており、二人はゆっくりと歩きながら話し始めました。

「今日のイベントは本当に良かったね。将来の進路を考えるいい機会になったよ。」袁袁は外を眺めながら言いました。香港の水面には大小さまざまな観光船があり、モダンで大きなクルーズ船や古風な中国の漁船など、輝く夜景は人を魅了しました。

「あなたはどんな計画があるの?将来どんな仕事をしたいの?」阿迪が尋ねました。

「ええ、私は決めたわ。デザイン業界に身を投じるつもりよ!」彼女は海面を指差し、口調はかなり確信に満ちていました。

「いいね、方向性が明確だね。」

「それで、阿迪はどうなの?」

「はは、今は答えないよ。いずれ分かるさ〜」彼はにやりと笑い、いたずらっぽい表情を浮かべました。

「ふん、まだ決めてないんだと思ったわよね?でも、それは大丈夫。今日答えが見つからなくても、将来自分の夢を叶えることはできるってことよ。自分の意志をしっかり持って前に進んでいけば、きっと夢は叶うと信じてるわ!」その後、袁袁は海に向かって大声で叫びました。

「...え?袁袁、あなた...?」彼は一瞬驚き、言葉に詰まりました。何かを思い出したような表情を浮かべていました。

「なによ?」彼女は首をかしげながら阿迪を振り返りました。

「わかった...自分が失くしたものは何だったんだと。」彼は額を押さえて頭を下げ、あいまいな表情を浮かべました。

「えっ?」袁袁は眉をひそめて彼を見つめました。


 阿迪は「自分が何かを失くしたことを知っている」と言って、ついに迷いの霧を晴らし、答えを見つけたと思ったが、後の出来事は曖昧であり、彼は約2週間後に突然行方不明になったーー彼は連続して2週間学校に戻らず、学校との連絡も取れなくなった。しばらくして、おそらく6月中旬、学期末の試験が近づいた頃、彼は再び学校に現れた。2ヶ月以上休学していたが、幸いにも彼は試験を無事に終えることができた。

 本来、阿迪の「突然の行方不明」は非常に奇妙だったが、さらに奇妙なことに、期末試験が終わった後、今度は袁袁が行方不明になった。彼女が「行方不明」と言っても、彼女との連絡が途絶えたわけではなく、試験週が終わった直後に彼女は退学を申請しただけだった。それ以来、袁袁は高雷中学に現れることはなかった...


 X ----------------- X ----------------- X


 この時、夕日が海に直接当たり、波の輝きが眩しく、ビクトリアハーバーの海面は夕日に映るきらめく金色に包まれていた。

 ワンチャイ海浜長廊で、私はSandyが語る話にじっと耳を傾けていたが、気づかぬうちに夕暮れの時間になっていた。


「で、阿迪はどこに行ったんだろう?」 夕陽の金色が遠い海の水平線から差し込み、私たちの姿を長廊の路上に映し出していた。

「彼がどこに行ったのかは誰も知らないけど、彼が戻った後、袁袁はその後すぐに去って、それ以降姿を見せていないんだ。」 Sandyは口にくわえたチュッパチャプスを回しながら、私たちの足元に残された長いシルエットを見つめていた。

「実は、この時点で阿迪も行方不明になっていて、私は2週間以上彼に連絡が取れなくなっているんだ。君は彼が今どこにいるのか知ってるの?」

「もちろん知らないよ。それに、私はここまでしか話せないし、残りは君自身で探すしかないんだよ、影明~」 彼女は私を見つめて笑った。

「わかったよ、ありがとうね、Sandy。」 それから、私は海浜公園を後にした。


 実は、私はSandyが阿迪の現在の居場所を知っていると思うけど、彼女に言えない何かがあるのだろうと思い、それ以上追求しなかった。自分自身の方法で残りの答えを探し出す決心をした。

 阿迪に関する話を聞いたばかりだが、自分と何の関係があるのかはまだ分からない。しかし、自分の夢が「以前と現在の行方不明」と密接に関連していることはほぼ確信していたのだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る