第 3 話 - 幸福クリスタル (3-1)

 那それは高雷時代でした。

 1998年9月、阿迪は高雷中学校に進学し、予科コースに入学しました。その時、彼にはクラスメートの「袁袁」という名前の同級生がいました。


 彼ら全員にとって、その年は新たな始まりであり、新しい人々や事柄に再び適応する必要がありました。多くの新しいクラスメートとの出会いの中で、阿迪と袁袁の初めての会話は特に興味深いものでした。

 始業日の朝、クラスの廊下で皆は教科書を整理し、授業の準備をしていました。阿迪と袁袁は収納スペースが近くにあったため、彼らはその時彼らの隣に立っていました。その間、彼らは偶然にも目が合い、阿迪は突然尋ねました。

「おい、大丈夫?怪我はないのか?」

「え?どうしたの?」袁袁は意味が分からず、彼に尋ね返しました。

「膝に大きなあざがあるのを見たんだけど、きっとひどく打ったんだろうね〜」阿迪は彼女の左膝を指差して笑いました。

「はは、心配してくれてありがとう。それは昔のあざで、今は大丈夫です。」


 おそらく彼らは最初に互いを見つめた瞬間から、お互いの縁が特別なものであることに気付いていたのかもしれません。


 X ----------------- X ----------------- X


 1998年11月24日、火曜日の午後10時30分、保良局北潭涌リゾートキャンプ場。

 学校は今月下旬に6年生のクラスメートたちに3日2泊の「学習宿泊」(23日から25日)を予定しました。この3日間、全ての生徒は朝からキャンプの活動室でディスカッションや活動に参加し、夕方まで自由時間はありません。夕食後になると、キャンプ内の娯楽施設を利用したり、広々とした屋外スペースを散策したりすることができます。

 この宿泊は「学習宿泊」という名前ですが、学校を離れて郊外に出かける機会は滅多にありませんし、クラスメートとの出会いの時間も比較的多いため、皆の考えは「新しいクラスメートと交流する機会を利用する」というよりも、「学ぶ」というよりも多くの時間を過ごすことだと思います。

 1日目のスケジュールを終えた後、夕食後には自由にキャンプ内でリラックスして楽しむ時間がありました。バスケットボールをする人もいれば、テレビを見る人、ポーカーをする人、おしゃべりをする人、あるいは散歩をしたいと思う人もいました。みんなまだ新しく出会ったばかりですが、一緒に遊びたいという気持ちもあり、お互いをより深く知りたいという欲求もあります。


 この夜、阿迪と袁袁はついにお互いに座って詳しく話す機会を持つことができました。彼らはキャンプ場の屋外広場の石の舞台に座っていました。

「袁袁、最近の生活はいいですか?」郊外の夜はとても静かで、秋の風がそよそよと吹いてさわやかな感じで、雰囲気もとてもリラックスしています。阿迪はのんびりと笑いながら言いました。

「とてもいいですよ。前は全力で入試を乗り越えましたが、今は高雷で皆と出会い、みんなが志を同じくして楽しく過ごしています。新しい生活は本当に幸せですね〜」袁袁は笑顔を浮かべながら両手を握りしめ、さらに言いました。

「阿迪はどうですか?うまくいってますか?」

「すべて良いですよ。高校の新しい生活を2ヶ月過ごして、とても充実しています!」


 初めての正式な会話であるにも関わらず、二人の口調は長い付き合いの古い友人のようで、話が盛り上がる一方で、初対面のような感覚もあります。彼らは何時間も話し続け、真夜中まで話し込んでいました。

 郊外には高層ビルもなく、都市の光害もありません。夜空は真っ暗で、星々が特に輝いて見えます。彼らは露天広場の中央に座り、おしゃべりしながら夜空を仰ぎ見ています。阿迪は地面に横たわり、直接空を見上げています。


「阿迪、実は私たちは以前知り合いだったのかな?」袁袁は頭を仰げ、輝く星々を見つめながらつぶやきました。

「多分そうだろうね、よくわからないけど、笑。」阿迪は手を後ろに回し、美しい星空を一緒に見つめます。

「そうだ、あなたはどの星座ですか?」袁袁は彼に尋ねることを思い出しました。

「蠍座だよ、君は?」

「私は蟹座。ふふ、蠍座と蟹座は近いかしら?」彼女は阿迪をからかうように言いました。

「確かにとても遠いよ〜ただ、私たちは小さすぎて、地上から空を見上げると、すべての星が近くに見えるんだ。」

「では、ずっと変わらないんですか、星々は?」袁袁は突然言葉を発し、奥深い意味を含んでいるようでした。

「...そうだね、昔から今まで、そして将来も変わらないんだ。」阿迪は背筋を伸ばし、彼女の言葉の意味を理解するまで考えました。

「ありがとう、阿迪。それで、先週流星群を見に行ったの?」

「もちろん行ってないよ、徹夜しないと「可能性がある」って、大変だよ...あなたは行ったの?」彼は首を振って答えました。

「私も行ってないよ、それは平日の真夜中だし、翌日は学校があるんだもの!」袁袁は手を振りながら否定しました。その間、彼女は遠くの空をちらりと見て、突然「わあ」と叫んで遠くを指さしました。

「流れ星だ!」阿迪は振り返り、真っ暗な夜空を横切る細長い銀色の光を見ました。

「すぐに願い事をしなきゃ〜」袁袁は言葉を濁さずに目を閉じ、手を握って願い事をしました。

「...どんな願い事をしたの?」2分間の静寂の後、阿迪は笑って彼女に尋ねました。

「ふふ、ただ星々が永遠に変わらないことを願っただけ〜」


 X ----------------- X ----------------- X


 バカ、星はもちろん変わらないよ。

 ただ、時々重い銀河に覆われて、本当の姿が見えなくなるだけさ。


 半月後。

 1998年12月12日、日曜日、午後11時20分、学校の陸上競技大会前夜。


「ブルブルブル~~~」深夜、家の電話が突然鳴りました。

「...もしもし、誰だ?」阿迪はぐっすり眠っていたが、眠たげな目でリビングに行き、受話器を取りました。

「私だよ!あら、あなたは早寝が習慣なのかしら?」

「袁袁?...もう遅いじゃん、どうしたの?」阿迪は目を反らし、無力な表情を浮かべました。

「うーん、実は特に何かないの、ただ明日のリレーについて、戦略を考える必要があるかなって思って。」

「いいよ、でも明日詳しく話す方がいいと思うな... あーん」阿迪は大きなあくびをした。

「ハハ、わかった。」言って、袁袁は電話を切りました。


 翌日、午前10時30分、九龍湾スポーツ場。

 毎年行われる觀塘地区の学校間陸上競技大会がこの日に開催され、地区内の各中学が参加することになりました。袁袁、阿迪、阿管、力王の4人は学校から選ばれ、陸上の混合4×100メートルリレー競技に出場することになりました。


 最後の招集時間になり、各学校の選手たちはトラックのそばで集まり、出場の準備をしていました。

「最初のバトンは私から始めて、阿管が2番目、袁袁が3番目、そして阿迪が最後の4番目を走る、いいですか?」力王は競技戦略を提案しながらウォーミングアップをしていました。

「問題ないよ、最初のバトンはあなたが頑張ってね!」阿管は彼に大きなサムズアップを送り、みんなも異議はありませんでした。その後、会場の放送が選手たちに各エリアでの準備を指示し、最初の走者もスタートラインに立って待機し、競技が間もなく始まろうとしていました。

 全ての選手がトラック上で準備が整った時、会場の観客席は息をのみ、一瞬にして静まり返りました。最初の走者たちはスタートラインでスタンバイし、発令員の合図を待ちながら集中していました。


「発!」数秒後、銃声が轟音と共に鳴り響きました!トラック上の5人の選手が一斉にスタートし、まるで弾丸のように飛び出しました!

「頑張って~!」選手たちは一生懸命前に突進し、速度も互角で、第一走者から第三走者までの間、5つのチームはなかなか離れずに競り合っていました。みんながよく知っているように、最後の4番目の区間が決勝のカギだということです。

「あぁ、追いつかれるよ!」第三走者の袁袁がバトンゾーンに入り、阿迪はずっと後ろを見ながら右手を後ろに差し出してバトンを受け取る準備をしていました。

「早く走って、彼らが追いついてきてるよ!」彼は身をかがめて叫びましたが、前に進む準備をして加速しました。しかし、その瞬間、阿迪の心には突然謎の感覚が走りました...

「あぁ、もう走れない...」袁袁は既にバトンを阿迪の手に受け渡しました。

「私に任せて!」阿迪はすぐに加速して走り始めましたが、彼の心は0.01秒遅れて考えました...

「あああっ!」最後の区間、彼は疾風のようにゴールに向かって突進しました!


 実は、阿迪は100メートルのダッシュ中、自然にさまざまな断片的な感覚が心に浮かび上がっていました。

「さっきの光景と感覚、あの時も彼女を振り返りながら必死に前に進んでいた。彼らから逃れるために...でも、なぜ後ろで走っていた女の子のことを思い出せないんだろう?自分はどこにいるんだろう?何を逃れたいんだろう?」


 最終的に、阿迪は1位でゴールし、高雷チームは休息後、表彰台に招かれました。


「おめでとうございます、受賞生徒の皆さん、一緒に写真を撮りましょう!」チームの4人が台の上に立ち、賞状を受け取り、カメラマンが彼らの思い出のために写真を撮りました。

「さっきの第三と第四の選手のみなさん、とてもよくやったね」と表彰の先生が袁袁と阿迪に向かって拍手し称えました。

「じゃあ、2人で賞状を持って、もう1枚写真を撮りましょう〜」スタッフがカメラを持ち上げ提案しました。

「いいよ、ありがとう!」2人は目を合わせて笑って言いました。

「チーズ〜」


 阿迪はこの時笑顔でいるが、実際にはまだ迷いがあります。ダッシュの途中で感じた感覚は非常に現実的で、まるで体の中に隠れた記憶であり、仕草や反射的な感覚であったため、彼は理解しています。過去に起こったことがなければ、感覚はこれほど深くないということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る