第2話 - 半空中に (2-3)

 翌日の昼。

 新聞を開き、偶然にも興味深い科学報道を見つけた。テーマは「もう一人のあなた」。


 その内容は、本当に世界には顔が瓜二つの人が存在するのかということを探っているものだった。ある科学ジャーナルが最近、細胞と遺伝子に関する論文を掲載し、世界中の血縁関係のないが双子のような容姿を持つ32組の人々を研究のために集めたところ、容姿が非常に似ている2人には多くの共通の遺伝子があることが分かった。この研究により、先天的な遺伝子の影響力が、後天的な環境要因に比べて科学者が想定していたよりも大きいことが証明された。


 かつて、カナダの写真家が興味深い写真プロジェクトを完成させたことがあった。その名は「私は偽者じゃない!」。彼は1999年から世界中で瓜二つの見知らぬ人を探し、彼らを写真撮影するよう招待した。最終的に写真集が発売され、インターネット上で広範な議論を呼び、遺伝子研究の専門家の注目を集めた。写真集を見た人々は驚きを隠せず、血縁関係のない2人がこんなにも似ているとは、実際に目で見なければ信じがたいと感じた。

 科学者はこのような状況を一般的に「ドッペルゲンガー」と呼んでおり、この言葉はドイツ語で「容姿が似ている2人」という意味である。科学的に言えば、この現象の原因は「人間の遺伝子が似ている」ことによるものである。何十万年もの進化を経ても、実際には人間の遺伝子は非常に類似しており、簡単に言えば、地球上から2人の人間のDNAをランダムに選んでシーケンスを行っても、その遺伝子の類似度は99.5%に達する。この「遺伝子の類似性」を基に、顔の容姿を制御するDNAの働きが加わると、世界には瓜二つの人々が現れることになるのだ。

 このような「そっくりさん」の状況はまだまだ珍しいものではあるが、研究によれば、地球上の人口がますます増えるにつれて、人間の遺伝子プールも重複してきており、言い換えれば類似した遺伝子が出現する可能性が高まっていると指摘されている。専門家はこの状況をポーカーに例えて「十分な回数シャッフルを行えば、ある時点で同じ組のカードを2回引くことができる。ただし、遺伝子のレベルでは、その「カードデッキ」は非常に巨大である」と説明されている。


 記事を読み終えた後、突然阿迪の昨夜の話を思い出し、すぐに携帯電話をかけることにしました。彼と話をしたかったのです。


「ふふ、この報道は面白いね。君はどんな考えを持っているの?」彼は電話の向こうで笑いました。

「頭の中にはいくつかのばらばらな概念が浮かんではいるんだけど、まとまらないんだ……あ、ちなみに、君は何をしているの?街中かな?」彼が街中にいるようで、あまり邪魔にしたくないと感じました。

「そうだよ、街中にいるんだ。いま堂姉の結婚の昼宴に向かっているところさ」と彼は答えました。

「わぁ、楽しんでね~」と私は思わず歓声を上げました。

「そうなんだよ、堂姉とは小さい頃から一緒に遊んで、仲が良いんだ。今日はたくさんの親戚や友達が参加して、きっと賑やかな雰囲気になるんだろうな!」と彼は言いました。

「それじゃあ、急がせないで。後で楽しんでね」と私は言いました。

「OK、また来週学校で会おうね。バイバイ!」と彼は言いました。

「バイ~」


 X ----------------- X ----------------- X


 最近、毎晩自分がどこにいるのかを明確にするような感覚がよくある...

 今晩、私はまたどこにいるのだろう?


 自分が石段を駆け上がっているわけではなく、広大で平坦な緑の草原に立っていることに気づきました。ただ、目の前には目立つ大木がそびえ立っているだけです。


「この木は何だろう?」私はゆっくりと大木の方に歩み寄ります。途中で心地よい風が吹き抜け、顔を撫でるのを感じました。上を見上げると、空にはピンク色の花が舞い散っているのが見えます。大木に近づくと、地面には濃い色と淡い色のピンクの花びらが散り乱れ、まるでピンクの海のようで、美しい光景でした。

「サラスツリー(沙羅樹)ですよ」と、突然声が返ってきました。私は少し前に進んで頭を覗き込むと、木の反対側に誰かが立っているのを発見しましたが、その人は今背中を向けているため、容姿を確認することはできませんでした。

「あなたは...?」ここに他の人がいるなんて思いもしなかったので、彼の突然の答えに驚きました。

「ねえ、まさか忘れたわけじゃないでしょうね、共に困難を乗り越えた友人を」彼は笑いながら言いました。そして彼はゆっくりと振り返り、私はついに彼の姿を見ることができました。彼はなんと...

「阿迪!?」と私は叫びました。

「釈迦牟尼仏はサラスツリーの下で入滅されたと伝えられていますが...でもなぜ私たちもここに来ているのかしら?」彼は頭を下げ、足元のピンクの花びらを見つめながらつぶやきました。

「...迪、あなたは一体何を言っているの?」私の頭はもつれ、思考は完全に混乱してしまいました。

「それは過去のことだよ、影明。」

「何を言っているの?」


 その後、何故か分からない時に目を覚ました... 今日、私は「両手で頭を抱える」姿勢で目を覚ましたことに気付きました。しかし、今回はもっと大胆な仮説を思いつきました:


 1. 奇妙な夢は阿迪と密接に関係している。

 2. 私は過去のある人や出来事を本当に忘れてしまったようだ。

 3. おそらく阿迪と私は以前にお互いを知っていたのかもしれない。


 直感的には、答えはあまりにも遠くにはないはずです。

 方向性が見えたので、それが一体どういうことなのかを見つけ出すことに決めました。


 X ----------------- X ----------------- X


 2週後。


 阿迪が私に言った最後の言葉は「来週、学校で会おう」というものでしたが、その「約束」は果たされませんでした。彼はこの2週間も学校に戻らず、連絡も取れませんでした。最後に電話で話した後、彼はまるで姿を消したかのようであり、直接彼に何かを尋ねることができませんでした。

 考え抜いた結果、最終的には親友の淑儀に会ってみることにしました。淑儀は中学の同級生であり、私たちは子供の頃から仲が良く、今でも私が困難に直面しているときに手を差し伸べてくれます。彼女は最近、タロット占いに夢中になっており、経験豊富な使用者でもあります。そのため、彼女に相談することにしました。


 2004年11月13日、土曜日、午後2時、調景嶺。

「まだ理解できていないことを明らかにしたいのですか? 問題ありませんよ、試してみましょう」と言いました。今日、私は淑儀の家に行き、事の経緯を詳しく説明しました。彼女は喜んでタロットカードを使って占って、私の心の中の疑問を解決することができるか見てくれることになりました。

「準備ができました!」私たちは占いのテーブルの前に向かい合って座り、淑儀が準備を整えた後、私は頷いて占いを始めることにしました。

「今回は『聖なる三角占い』を使います。まず、心の中で答えを知りたい質問を黙って思い浮かべてください」と彼女は手をゆっくりと交差させながらカードをシャッフルしていました。私は目を閉じて、「過去を探す」という思いを心に思い描きました。数分の沈黙の後、淑儀は言いました。


「よし、今、ここからランダムに3枚のカードを引いてください。ただし、カードの表は下向きにしておいてください」と彼女は言いました。彼女は手に持っているタロットカードを、半月形に均等にテーブルに広げ、私に3枚のカードを引かせました。

「...これで3枚でいいです」と私は言いました。

「『聖なる三角』は、一つのことの過程を推測するための最もシンプルな占いの配置です」と彼女は言いました。彼女は私が引いた3枚のカードを順に下に1枚、上に2枚の逆三角形の形に配置しました。

「カードをめくって意味を解読するのですか?」と私は深呼吸して、心の中で「真実を知りたいけれど、結果が予想外になりすぎるのではないか」という緊張感を感じました...

「そうです、まず下のカードをめくってください。それは『過去の状況』を表しています。次に左上のカードをめくり、それは『問題の現状』を表しています。最後に右上のカードをめくって、それは『問題の将来の結果』を表しています」と彼女は私に手でカードをめくるように合図しました。そして私は順番に「戦車(LE CHARIOT)」のカード、「正義(LA JUSTICE)」のカード、そして「死神(LA MORT)」のカードをめくりました。

「これはどういう意味ですか?」と私は尋ねました。

「『戦車』は自己制御や外部環境の制御、そして勝利を表しています。競争の中で目標を確定し、願望に向かい、自分自身を信じることです。このカードの星座の隠された意味は、カニ座です」と彼女は言いました。

「これは私の過去を表しているのですね...」と私は考え込みました。

「『正義』は、あなたが何かを成し遂げ、責任を負い、過去の約束を果たす必要があることを表しています。重要な決定をするために物事を慎重に考える必要がありますが、間違いに気づかず修正しない限り、過去の出来事があなたを引き続き取り巻くことになります。このカードの星座の隠された意味は、あなたが属する天秤座です」と彼女は言いました。

「...現在の状況とも少し関連しているようですね」と私は言いました。

「『死神』の星座の隠された意味は、蠍座であり、重要な段階が終わり、大きな変化が訪れることを表しています。これは時代の終わりを告げ、扉を閉じる合図です。それは後の変容と完成を意味します」と彼女は言いました。


「それは私の未来の結果なのですか?」と私は驚きを隠せずに口にしました。

「心配する必要はありません。実際、私は『死』こそが意味的にはより明確で積極的なカードの一つだと思っています。それは終わりと新たな始まりを意味し、新しい段階であなたは火を浴びて再生し、より完璧な自分になるでしょう。『死』は基本に戻ることを思い出させ、いくつかの不必要な執着を捨てる時です。誰も死を避けることはできませんし、私たちの生活でも時には避けられないことがあります。それが訪れた時、最善の方法は運命に従い、どのようにあなたを鍛え上げるか見守ることです」と淑儀は優雅に語りました。私は静かにカードを手に取り、彼女の言葉を思い巡らせます。

「少し理解しづらいですか?占いはそういうものです。一つの大まかな方向性を導き出すことしかできず、残りは自分自身で深く理解する必要があります」と彼女はカードを整理しながら柔らかく笑います。

「いいえ、大丈夫です。今は十分です。本当にありがとうございます、淑儀さん!」答えは神秘的かもしれませんが、彼女の助けには本当に感謝しています。

「いいえ、どういたしまして!」


 X ----------------- X ----------------- X


 蟹座、天秤座、蠍座?

 タロットカードの結果は具体的ではありませんが、私はいくつかの考えを探ることができるようです。しかし、淑儀が言った通り、何かが起こる予感があり、自分自身が手をこまねいているときは、運命に従ってみるのも悪くありません。


 2週間後。

 2004年11月28日、日曜日の午後3時、ワンチャイの海辺の遊歩道にて。

 日曜日に私は会展センターで展示を見た後、外の海辺の庭園に散歩しました。海辺の遊歩道を歩いていると、遠くで一人の女性が釣りをしているのを偶然目にしました。あれ、この人は以前どこかで会った人ではないか?

 基本的に一目で彼女を認識しました。なぜなら、彼女はショートヘアで、右目にはガーゼが巻かれていて、とても特徴的だったからです。彼女は先月、私が待合室で会った「見知らぬ人」と話した人物だったのか、自分でもよく分かりません。


「ディーダー、ディーダー」と彼女はのんびりと、釣りをしながら楽しげな曲を口ずさむ。

「あなたは…Sandy?」私はゆっくりと近づき、静かに呼びかけました。何となくその時にラジオで彼女の名前を聞いたことを覚えていたからです。

「ん?忘れっぽい人、やっと私を探しに来たの?」彼女は横を向いて、近づいてきた私に気づきました。

「私があなたを探しに来ることを知っていたの?」私は首を傾げながら、心の中で不思議に思いました。

「影明、他の人の助けが必要なの?」彼女は外のビクトリアハーバーを見つめながら言いました。

「Sandy、私は以前にあなたを知っていたのですか?」心の中の疑問が爆発し、私は勇気を振り絞って言葉を吐き出しました。

「そうだよ、しかもあなたは阿迪も知ってたんだよ〜」彼女は笑顔で言いました。

「何!?」その言葉は私にとって衝撃で、前代未聞のものでした。そして彼女の答えは私の仮説が正しかったことを証明していました。

「そうだよ、ただお互いに気付かなかっただけさ」彼女は釣竿を振りながら、無関心な態度を見せ、私の反応とは対照的でした。

「一体何が起こっているの?Sandy、教えてもらえますか?」私の思考は混乱し始めました。

「ふふ、真実を知りたいの?それなら、阿迪の過去の物語を話さないとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る