第2話 - 半空中に (2-2)

 半月後。

 2004年10月17日、日曜日、午後1時30分、広華病院。

 先月、「アドベンチャーゲーム」をしている最中に右手を怪我してしまったので、定期的に病院に通う必要があります。待合室に座っていると、同じくらいの年齢で、ショートヘアの女性が右目に包帯をして、一緒に受付を待っています。待っている間、私たちは偶然目が合い、気まずさを避けるために、私が彼女に挨拶しました。


「こんにちは。」

「こんにちは、久しぶりですね。最近はどうですか?」彼女は意外にも答え返した。

「私たち、知り合いですか?すみません、私はどなたですか?」彼女の口調からは、まだあまり親しさを感じられず、私は少し疑問を抱いた。

「ふふ、親友まで忘れちゃったんですか。あなた、まだ完全に回復していないみたいですね。」彼女は嘲笑を込めて笑った。

「あなたは…?」

「Sandy、3番の部屋にお呼びします。」その時、待合室のスピーカーから突然声が響いた。

「大したことじゃないですよ。助けが必要な時は、私を探してください。」彼女は言って立ち上がり、去っていった。

「Sandy?」

「影明、6番の部屋にお呼びします。」診察室に向かう途中、私は彼女の言葉に頭を悩ませた。


 私は診察室に入り、医師の隣の席に座りました。自分の状況に集中することにしました。そして医師は私の怪我を診察し、手首の包帯を解いた。

「手首はだいぶ回復していますが、引き続き注意が必要です。」医師は何度も忠告しました。

「わかりました、ありがとうございます。そういえば、なぜ手首の回復がこんなに遅いんですか?包帯を巻いてほぼ1か月経つのに。」私は手首を押さえながら尋ねました。

「今回は以前の古傷を再び痛めたためです。検査結果には、以前に右手に大きな怪我をしたことが書かれています。」彼は私の診療記録を開きながら説明しました。

「え?右手に怪我をしたことがあるのに、なぜ私には一切記憶がないんですか?」私は驚きました。

「もしかしたら、生活のストレスや忙しさから、昔のことを忘れやすいのかもしれません。都会の人々にはよくあることです。もしまだ不安なら、精神科で再検査することもできますよ。」

「そうですね、お医者さん、ありがとうございます。」


 その後、医師は私に紹介状を書いてくれました。必要な場合には精神科での検査のために再び病院に行くようにと。しかし、今日の出来事は本当に不思議で、自分が本当に何かを忘れているのかと疑問を抱かざるを得ませんでした。


 X ----------------- X ----------------- X


 ふと思いつきました。

 前に走っている人に追いつくことを決意しました!


「あっ、あっ!」私はまた石段を必死で駆け上がりました。しかし、今回は少し違うようで、どんなに速く走っても前に人は見えず、しかも今回はなんと長い石段を駆け上がってしまいました。そして、前に進むと、非常に広くて平らな草原に辿り着きました。

 草原には大きな木があり、枝にはたくさんのピンク色の花が咲いていました。ふと涼しい風が吹き、木の花や葉が風に舞い落ち、ピンクの花びらが舞い散り、まるで雪が舞っているかのような美しい光景が広がりました。私は思わず足を止め、頭を仰ぎ見上げました——

「素敵ですね!」


 空気はとても清新で、私は目を閉じ、深呼吸しました。この静寂で美しい瞬間を楽しもうと思いましたが、再び目を開けたとき、私は部屋の天井を見ていました... 朝日が昇り、自分はベッドの上に横たわっていました。

 昨夜は奇妙な夢を見たけれど、目覚めた今日は以前とはまったく違う感じがしました。ハハ!


 1週間後。

 2004年10月24日、日曜日、午後2時、広華病院精神科。

 実は、私は精神科の検査に抵抗はありません。とにかく、自分自身も何が起こっているのか知りたいですから。「生活のストレスで過去の出来事を忘れてしまった」ということはないでしょうか?


「先生、こんにちは」私は主治医に事情を詳しく説明した後、彼は「催眠療法」を使うことを決め、その後、看護師が私を病室の一角に連れて行きました。そこにはシンプルな病床があり、私は治療の準備のために横になるように指示されました。

 普通の病床ではありましたが、横になると非常に柔らかく快適に感じました。眠りに落ちそうになったところで、先生が病床の前に来て、治療を始める準備をしました。彼は優しくゆっくりとした声で言いました——

「影明さん、今は目を閉じて、体をリラックスさせて、思考を一番深いところに沈めましょう。私たちは一直続けて一番底まで沈んでいきます... とても長い、長い石段を想像してください。あなたはそこに行きたいと思い、一歩踏み出し、ゆっくりと前に進んでいきます... そして、私が3、2、1と数えると、あなたは行きたい場所に到着します...」


 ……………………

 ……僕はどこにいるんだろう?


 意識の中で、まるであの夢の世界に入り込んでしまったような感覚だ。


 この瞬間、僕はその石段を駆け上がっている最中で、前方に走っている人の背中を見る。

 この瞬間、暗い山道の上で、体力が限界に達し地面に倒れ込む僕を、誰かが手を差し伸べて助け起こしてくれるが、その人の顔をはっきりと見ることはできない。その後、彼は僕を背負いながら進み続ける。やっと彼の顔が見えるようになった時、その人はなんと…阿迪だった。

 この瞬間、急勾配の山腹に座って、全身が痛く、右手の手首が激しい痛みに襲われ、左足の膝には大きな打撲傷がある。

 この瞬間、大きな木の下に立ち、空を見上げて涼しい風を受けながら、空中に舞い散るピンクの花を見つめる。


 最後の瞬間に辿り着くと、広々とした緑の草原が広がり、その中央に大きな木が立っている。その木の下には二人の少女がいて、彼女たちの右足は鉄の鎖で縛られており、その鎖のもう一端は太い木の幹に繋がれている。

 彼女たちはこの場所から抜け出し、故郷に早く戻りたいと願っているが、太い鉄の鎖によって行動範囲が制限されており、どんなに必死に引っ張っても、せいぜい十歩八歩しか前に進めない。まるでいくら頑張っても無駄なような感じだ。

 彼女たちの一人は南極星に住んでいて、もう一人は北極星に住んでいるのかもしれない。いつから彼女たちが縛られているのかはわからないが、彼女たちは毎日、木の下で南の地点と北の地点で泣き続けている。囚われの苦しみはわかるが、彼女たちはお互いが南極と北極に向かって走り続けることで、実はお互いをますます遠ざけてしまっていることに気づいていない。


「ああ…」と、一瞬のうちに目覚めた。

「影明、どうだった?」「医者がベッドの前で僕を観察していた。

「たくさん…奇妙なものを見たんだ。」目は覚めたけれど、まだ意識はぼんやりしていて、混乱している。

「急がなくていいよ。ゆっくり話していこう。それらは君の潜在意識や、過去に経験したことなんだろう。」

「…本当に?」ベッドに座り、額を押さえながら言った。


 病室でしばらく休んだ後、医者と少し話した後、僕は病院を出ていった。

 出発する途中で、頭の中に浮かんだ映像や情景を思い返し、心の中にはまだ深い感銘が残っていた。しかし、それらについては全く手がかりがなく、特になぜ阿迪に会ったのかは謎だった。でも話は戻るけれど、彼と親しくなってから、奇妙な夢が増えたような気がする...もしかして、以前に彼と実際に知り合っていたのかもしれない。突然、僕は自分の「記憶喪失」が彼と関係していると仮定してしまったようだ。


 その夜、午後11時20分。

「ピーピー〜」と、私は電話を取り、直接ダイヤルした。

「... もしもし、誰ですか?」と、阿迪の寝ぼけた声が受話器から聞こえてくる。

「私だよ。おや、早寝さんなんだね?」と私は尋ねる。

「影明?... もうこんな時間だぞ、何か用か?」と、彼はおそらく目がかすんでいて、困った顔をしていると想像する。

「うーん、実は何も特別なことじゃなくて、ただ聞きたかっただけなんだけど、あの日の夜、大尾篤水壩で私たちが本当に知り合っていたと言ったこと、本当かどうか覚えている?」と私は尋ねる。

「おバカさん、そんなはずないよ? たとえ以前に本当に出会っていたとしても、後でお互いを同時に忘れるなんてありえないよ。最近、ストレスが大きいのかな?」と彼は言う。

「... そうかもしれないね。」


 阿迪の反応は普通だったけれど、彼の仮定も実はありえないわけではないと私は感じた――もしかしたら、何らかの理由で私たちはお互いと過去のことを忘れてしまったのかもしれない。わかってる、わかってる、きっとあなたはそれが基本的にはありえない状況だと言うだろうけど。


 X ----------------- X ----------------- X


 数日後。

 2004年10月29日、金曜日、午後10時15分、觀塘翠屏邨。


「嘘、本当にそんなことあるのか? 催眠の景色の中で私が背負って走るなんて?」今日、放課後に阿迪と一緒に学校を出て歩いていた。

「本当だよ」と私は断言する。

「ハハ、最近私たちが話すことが多いから、それが偶然にあなたの頭の中に現れたんだよ〜」彼は両手で頭を抱えて笑った。

「たぶんね、でも本当に奇妙な感じがするんだよね」と私は眉をひそめる。

「でも思い出した、あなたも以前の友達に似てるな」と彼は言いながら、夜空を見つめた。

「あなたの以前の友達?」


 私たちは石のサッカー場を通り過ぎ、夜が更けて深夜に差し掛かっていた。グラウンドの照明はもう消えていて、中は暗くて誰もいない。そこで私はいたずら心をくすぐられてグラウンドの中央に走り込んだ。

「ワーヤヤ〜〜、なんなのか知りたいな〜〜」私は夜空に向かって力を込めて叫び、感情を爆発させたかった。

「なんてことをしてるんだ、お前は...」阿迪は笑いながら、ゆっくりと後ろから追ってきた。

「まあいいか〜、今日答えが見つからなくても、未来にできるさ。心をしっかりと前に向けば、夢は必ず叶うと信じているから!」私は天に向かって叫び続けた。

「...え? 影明、お前は...?」彼は一瞬固まって足を止め、言葉を詰まらせ、何かを思い出したような様子だった。

「なに?」私は彼を振り返って見た。

「なんだか思い出したようなことがある...」

「え??」私は眉をひそめながら、頭を傾けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る