ルールブレイカー
冒険者、闘技者たちには一定にルールというか常識がある。
ジョブというものがある。
レベルが上がると、ジョブ特有の固有スキルを覚えられる。必要レベルは共通だ。
固有スキル以外に、生まれ持ったパッシブスキルがある。
固有スキルにはアクティブスキルとパッシブスキルがある。
『仲間強化』や『加護』のスキルはパッシブスキルであり、特に気にせず常に常にかかっている状態だ。。
『ファイアーボール』『ヒール』などはアクティブスキルだ。このスキルを選択すると特殊な攻撃や魔法が使える。
物理攻撃スキル、魔法攻撃スキル、回復スキル、等など様々だ。
そして、一定のレベルに達すると、必殺技と呼ばれる上位スキルと呼ばれているモノがあり、それらは強力な反面クールタイムがとても長いスキルとなっている。
スキルを使った後は、一定の時間が経たないと再び使えない。
これが常識だ。スキルは時間さえ経てば何回でも使えるんだ。
一瞬の隙をつく戦闘中は無計画にスキルを使ってはいけない。
……なんか、俺のアクティブスキルがおかしい。
プリムとクリスのスキルはこの世界の流れに沿っている。といっても新種に近いが。
ちゃんとクールタイムがある。
俺の攻撃スキル『流れ星剣』はクールタイムというものが無かった。ただ、身体の力がごっそりと持っていかれる……。
連続で使えるが、何回も使えるわけでない。
パネルで確認すると、俺にはSPというステータスが存在していた。ステータスにそんな項目は存在していない。
俺しか持っていない。
スキルを使うとそのSPが一定量減る。
なんか、帝都で流行ったゲームのシステムに似てるな。
どちらも一長一短だ。
SPが尽きたら何もできなくなる。……回復薬で回復できるのか? そもそもSPって何の略なんだよ……。
てか、ジャミロとの戦闘後、かなりステータスが上がったな。
……通常なら闘うだけなら経験値が入らない。レベルが上がらない魔物や人を殺さないと駄目だ。
それなのにステータスが上がった。格上との戦いの経験を得たということだろうか?
現在、ダンジョンを探索中。
探索をしながらまとめた思考の検証をしたりしている。
「うらららぁ!! ていっ!」
「プ、プリム、あんまり前に出すぎなちゃ駄目なのじゃ! といっ!」
可愛らしい二人の掛け声だが、結構な威力の攻撃で低級魔物をばったばったなぎ倒していく。
レベルも上がってんな。
……俺は低級魔物を倒しても全然ステータスが上がらない。やっぱ強い相手と戦わないと駄目なんだな。
「ファイアーボール!!」
二人の後ろにいたゴブリンに魔法を放つ。
さっき修練所で以前使えていた魔法をイメージして何度も練習したら『閃いた』。
なんだかこれって、普通の修練と変わんねえな。頑張って努力して修行して技を覚えて……、うん、性に合ってるわ。
ファイアーボールで減ったSPは時間が経てば回復する。
それにご飯を食べても回復するし、傷薬でも回復する。
体力と直結してる感じだな。
正直、今の俺の基礎ステータスは異常に高い。……これってさ、俺が12歳の頃から強くなるために必死に修練した積み重ねがステータスに反映されてないか?
レベルが下がる前も、レベルが下がった後は人の3倍は修練の時間に費やした。
だからステータスの数値が身体に馴染むんだよな。
といっても、女神の騎士系統のスキルは『流れ星剣』しか覚えていない。
魔法剣士のスキルは何故か俺の身体に馴染まなかった……。多分覚えられるだろうけど、なんか違う。
「おーい、ちびっこたち!! 今日はこのくらいにして帰ろうぜ! 明日またレベル上げるぞ〜」
少し離れたところにいる二人に声をかける。
魔物を倒し終えた二人は俺に笑顔で返事をしてくれた。
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