第二章 飢え⑧

「家はこの近く?」


 少し歩いていると、村上さんからそんな世間話が振られる。


「この道をまっすぐ行って、三番目の通りを左に曲がったところに我が家があります」


 後ろを指さして言うと、村上さんが驚いたような声を上げた。

「それは申し訳ないことをしちゃったね……。本当に無理しなくていいからね」


 心配そうに声をかけてくれる彼女に感謝しながらも、私は小さく首を横に振る。


「私が行きたかったから行くんです。だから、気にしないでください」


「そう言われちゃうと、こちらとしては何も言えないや……」


 少し申し訳ない気がしたけれど、今は少しだけでも彼女と話したいと思った、私のわがままを通してもらおう。


 店に着くと、村上さんが鍵を使って扉を開く。すると、前回同様、扉の上に備え付けられたドアベルが、からころと楽しそうに鳴る。


「お邪魔します……?」


 私が小さく呟くと、村上さんがぷっと吹き出した。


「店に入るときにお邪魔しますって言う人を見るのは初めてだ」


 その言葉に私の頬が恥ずかしさのせいで熱くなる。


「まあまあ。適当に座ってて。今珈琲を淹れるから」


 村上さんはそれだけ言い残すと、カウンターに入って行き、エプロンを身に着ける。そして、珈琲豆をミルの中に入れると、ごりごりと重い音を立てて豆を挽き始める。上の取っ手を回すたびに部屋中を漂う、珈琲の香ばしい香りが強くなっていく。


「そこに座られると、ちょっと恥ずかしいな」


 私がその匂いに釣られるようにカウンター席に座ると、村上さんがはにかみながらそう呟いた。


 扉に掛けられた看板には【OPEN】と書かれており、外から見ると【CLOSE】と書かれているのであろう。そのおかげで、今この空間には私と村上さんだけしかいなかった。


「店。開けなくていいんですか?」


 ぼんやりと尋ねると、村上さんは手を止めてちらりと扉の方を見やる。


「あぁ、今日は週に一回の定休日だから。じゃないと豆なんて買いに行けないよ」


 村上さんはそう言って笑うと、私の前に、ソーサーに乗せられた高そうな珈琲カップをことりと置く。珈琲カップからは暖かそうな湯気が立ち上り、私の身体を珈琲の香りが満たす。


「ブルー・マウンテン。この店じゃ一番美味しい珈琲だよ。ささ。冷めないうちに飲んで」


 村上さんがそう急かすので、私は恐る恐るカップに口をつける。口に流れ込んだ珈琲は強い香りにも関わらず、あっさりとしていて飲みやすかった。


「……美味しい」


 自然と溢れ出した言葉に、村上さんは嬉しそうに微笑む。


「それはね。うちの店で一番いい豆なんだ。値段はちょっと張るけど、焙煎が浅いから、体調が悪くても飲みやすいと思うよ。私も詳しくないからそれ以上は言えないけどね」


 私はその言葉に思わずぎょっとしてしまう。そんな高級な豆で淹れられた珈琲を飲んでいるのか。


「えっ……あの……いくらでしょうか……」


 私の言葉の何が面白かったのか、村上さんは大きな声で笑い出した。私はどうして今彼女がそんなに笑っているのか理解できず、ただ、茫然と彼女が落ち着くのを見守ることしかできなかった。


「ごめんごめん。なんか言動がいちいち面白くて」


 村上さんはそう言って謝るが、笑いながら言っているせいで、本心から謝っているようには感じられない。だが、それでも悪気は無いことは分かるので、怒るに怒れないでいた。


 なんだか楓とのやりとりを思い出してしまい、私も少し可笑しくなって笑ってしまった。


 彼女は数度深呼吸をして呼吸を整えると、自分用に珈琲を淹れたマグカップを持って私の隣に座った。微かに漂う香水の香りが、少し大人びた香りのように思えて、彼女が私より年上なのだと改めて実感する。


「そういえば名前、聞いてなかったよね?」


 村上さんがマグカップの縁をなぞりながら尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る