第29話


「かえちゃん!」

 

「!」

「かえちゃん! 大丈夫!?」

「瑠衣…?」

「ちょっとどうしたの? トイレから帰ってきたら放心してるんだもん! びっくりしたじゃん!」


 え? そんな記憶は無い。

 でも瑠衣が帰ってくるまでの記憶もない…。

 見渡すと、机の上には瑠衣が注文したと思しき飲み物や軽食が並んでいる。一体いつの間に?


「あ…ごめん」

「大丈夫? どこか調子悪い?」

「それは平気…おかしいな、昨日なかなか寝れなかったからかな?」


 本当におかしい。確かに昨日は寝れなかったけど、こんなに記憶までないなんて…まさか本当に寝ちゃってたのかな? でもそれだと放心してたって部分につながらない。よくわからないな。


「平気なら良いけど…」

「うん、ありがと。ほら冷める前に食べよう?」

「う、うん…」


 何があったかわからないけど、体に変な部分もないし気にしても仕方ないかも。


「それにしてもここの店員香水強すぎ。薔薇の香りにしたってこんなに濃かったらくっさい! 後で文句言ってやる!」

「…そう?」


 確かに強い薔薇の香りはするけど、そんな鼻が曲がるほどではない。


「え〜? かえちゃん変わってるね」

「そうかなぁ?」

「絶対そうだよ〜、エアコンつけていい? 臭い追い出したい」

「いいよ、大丈夫」


 良い匂いだと思うんだけどな。

 でも、この香りはどこかで嗅いだことがあるような…?

 なんだろう、何かを忘れてる気がする。


「…で、あのイケメンに返事するんだっけ?」


 私はその言葉に再びはっとした。その言葉を発した瑠衣は、なんとも不服な顔でフライドポテトを齧っている。


「あ、う、うん」


 私の返事に瑠衣は眉間の皺をさらに寄せ「あ〜〜〜〜いやだ〜〜〜〜」と足をばたつかせた。


「かえちゃんの恋は応援したいけどうちと遊んでくれなくなる〜〜〜っ」

「そんなことないよ」

「わかんないじゃん。あのイケメン独占欲強そうだし」

「そうかなぁ?」


 ケイオスは年下とは思えない大人さだけどな?

 瑠衣の目にはどう映ってるんだろう。


「とにかくいやだよぉ〜〜〜〜。あのイケメン気に入らない〜〜〜〜」

「瑠衣のそれはどういう気に食わないなの?」

「かえちゃんと相性良さそうなところ」

「……それは良いことじゃない?」


 私が少しむくれると瑠衣はすぐに「ごめんよぉ〜〜」と泣きついてきた。喜怒哀楽の激しい子だなぁ。


「はぁ…まぁうちが気に入らないかどうかじゃないのはわかってるよ。かえちゃんはなんて返事したいの?」

「それは勿論…『私も好きです』って」

「そのまま言えば良くない?」


 それはわかるんだけど、なんていうか…。


「告白された時、あんまムードとかない感じだったから雰囲気良くしたいっていうかさ…」

「ムードないってどういうこと?」


 不思議そうな瑠衣に昨日あったことを改めて話す。すると瑠衣は“信じられない”と言いたそうに眉間に皺を寄せてまた嫌悪感を露わにした。


「しんっじらんない! 廊下って何!? 最低! 馬鹿! あんぽんたん!」

「そ、そこまで言わなくても…」

「言わないでいられないんだけど! かえちゃんマジでそんな男の何がいいの!?」


 そう問われて顔を赤くする。

 ど、どこが好き、かぁ…。


「や、優しくて安心感があるところ…」

「いや今中身訊いてないから」


 呆れ声で瑠衣は返す。

 な、なによう。どこが好きなのって言ってきたのそっちなのに…。


「はぁ…まぁいいや。あいついつか絶対蹴り飛ばしてやる」


 瑠衣は苛立ちどころか怒りを前に出している。私はそれに苦笑いで返すにとどめた。


「にしてもムードのある告白かぁ。うちだったらこう、伝説の木の下で…みたいなのがいいな」

「ふむ…」


 妄想に目を輝かせる瑠衣を見て少し考える。

 そういうことなら景色のいいところがいいな。この時期ならひまわり畑とか。


「でもあんまり考えすぎても良くないんじゃない? よく言うじゃん『何を食べるかじゃなくて誰と食べるか』みたいな」

「そうかな? …そうかも」


 そう言って私は小さく笑う。

 確かに考えてばかりでは始まらない。いい雰囲気で告白できるかはともかくとして、伝えなければ伝わりもしないんだから。


「ありがと、瑠衣」

「何が?」

「いつも相談乗ってくれるから」

「そんなの当たり前じゃん。かえちゃんだってうちが困ってたら助けてくれるもん」


 二人で小さく笑い合う。

 いつだって私たちは大親友なんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る