本編

本編


銀座4丁目交差点へ。歩行者天国に行き交うたくさんの人々をぼうっと眺めていると、声をかけられる。

女性の声だ。


こんにちは。ようこそ銀座へ。

ここに来るのは、はじめて? それとも、よく来るのかしら。

あら、ごめんなさい。自己紹介がまだだったわね。

私は案内人をしているの。ほら、こんなにたくさんの人がいると、迷ってしまう人が多いから。あなたは大丈夫? よかったら少し案内してもいいかしら。


あそこに時計台があるのが、見える?

もともとは、1894年に建てられたものなの。すごく歴史があるでしょ。

あなたが生まれるより、ずっとずっと前からここにあるんですよ。

ほら、よーく見てみて。あれだけ大きな時計だと、ここまで音が聞こえてくる気がしない?

ほら、チクタク、チクタク。


(時計の音が聞こえる)


もっと色々なものを見てみましょうか。

ほら、あそこに写真撮影をしている人がいるでしょう。

海外から来た人かな。見慣れた人にとっては当たり前のような街並みも、そこに暮らしていない人からしたら、立派な観光スポットってことね。

あなたもどう? 記念に写真を撮る?

(シャッター音)

ふふ。勝手に撮っちゃった。


ねえ、あそこ。仲が良さそうなカップルがいる。

そう、その人たち。よーく見てみて。


(早い心臓の音が聞こえる)


すごくドキドキしてるみたい。

銀座でショッピングデートなんて、素敵ね。


あら、あそこ。あの男の人。

なんだか気にならない?

ほら、よーく見てみて。


(ぶつぶつぶつぶつぶつぶつと何か呟いている)


びっくりした。何を一人で喋っているんだろうね。

これだけたくさんの人がいるから。変わっている人もいるよね。


ほら、今度はあの女の人。

そう、その人。

よーく見てみて。


(小さなモーター音)


もっと、よく見て。


(徐々にモーター音が大きく聞こえる)


ねえ、知ってる? 東京では、たくさんの新しい技術が試験的に運用されているの。

これだけ人がいるんだから、ロボットが混ざっていても、気づかないよね。

あなただって、よーく見ないと気づかなかったでしょ。


たくさんいろんな人を見て、疲れちゃったかな。

この街にはたくさんの素敵な場所があるから、いろんな人が集まるの。

中には人じゃないものも、混ざっていることがある。

よかったら、よーく目を凝らして。よーく耳を澄ませてみて。

きっと色々な発見があるから。


そろそろ、次の迷い人を探しに行くね。

え、どうやって迷っている人を探すのか?

簡単よ。行き交う人をよーく見て。


(たくさんの声、ざわめき、心臓の音)


違うわ。ほら、あそこ。

そう。その人をよーく見て。


(心臓の音が止み、完全な無音)


ほら、見つけた。

この世に迷い込んじゃった人。


あなたも、少し観光したら、すぐに帰るのよ。

あなたの場所へ。


それじゃあ、

バイバイ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歩行者天国 平賀ウエディング @sarudoshiaiai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る