その71「深月姉がサプリに頼ろうとした」

 「なんか、世の中では健康ブームらしいよ」




 「へぇ、そうなんだ」




 夜10時過ぎ。俺たちは2人コントローラーを握りながら、レースゲームで対戦している。




 「それ、どこで知ったんだ?」




 「朝のニュース番組」




 深月姉は一日中家にいてテレビを観ることが多い。そのため、芸能人のゴシップや流行なんかには、女子高生やワイドショー好きの奥さんくらい詳しかった。




 「なんでも、今はサプリメントとか買って飲む人が急増してるらしいの」




 「ふぅん」




 「私も健康って大事だなって思うの」




 俺の操縦する車が一足先にゴールする。俺は深月姉の方を見た。




 「健康って言ったって、深月姉まだ全然若いじゃないか」




 「若いうちから健康に気をつけないと、後々怖いことになるんだよ?」




 遅れて、深月姉の車もゴールする。順位は6位。話すことに集中していたからか、深月姉にしては芳しくない結果だった。




 「つまり深月姉は、そのサプリメントを飲んでみたいわけだね」




 「まぁ、そういう風に取ることも可能だよね」」




 話の流れからして、そういう風にしか取れないだろう。そう言いたくなる気持ちを抑えて、話を進める。




 「ちなみに、深月姉はどんなサプリが欲しいっていうんだ?」




 「んっとね、それ、カロリミットって言うんだけど……」




 俺はゆっくりと、コントローラーを床に置く。




 「それはダイエットサプリだろ。健康のためのじゃなくて」




 「適正体重の維持も健康には必要なことだよ?」




 「そこはサプリ抜きでもなんとかなるものだろうさ」




 深月姉は一瞬むくれた表情を見せたが、諦めたようにため息をついた。




 「……はぁ。わかった。それじゃ、別のにするよ」




 「ああ。もし飲むにしても、もうちょっと栄養補給とかそういうのにしてくれ」




 「うん、そうだよね」




 俺はコントローラーを取り、次のレースの設定をしていく。




 「それでね、フォースコリーっていう成分があるんだけどね?」




 俺は、またゆっくりとコントローラーを置いた。




 「それ、テレビでやってたダイエットに効く成分だよね?」




 「でも、すっごくいい栄養素なんだよ?」




 「痩せることにおいてはね」




 この前、深月姉はダイエットをすると宣言したが、夕食が深月姉だけ違うメニューであることに、かなりの不満を抱いているようだった。かといって、深月姉が自ら運動をすることなど、部屋が火事になりでもしない限りありえない。となると、サプリメントの力に頼るしかない、と深月姉は考えたようだった。




 「一緒に俺も運動してあげるからさ、もうちょっと身体を動かす形で痩せられないかな?」




 「無理だよう。この前遊園地を歩いただけで、次の日身体が使い物にならなかったんだよ?」




 「いいじゃないか、使い物にならなくなっても。どうせ使わないんだし」




 「筋肉痛とあの気だるいのが嫌なの~」




 確かに、遊園地の次の日は筋肉痛やらなんやらで、深月姉は過剰にわめいていた。運動をするとなると、しばらくはあのうるさいわめきを毎日聞かなければならなくなる。それはそれで、あまり気が進まなかった。




 「……わかった。まぁ、買ってあげなくもないかな」




 「えっ、ほんと!?」




 「ああ。でも、一つだけ条件がある」




 「……え、なに?」




 深月姉の表情が曇る。


 


 「まぁ、それはまた明日話すよ」




 今日はそれで話が終わり、ゲームもやめて寝ることになった。




 そして次の日、俺はバイトの帰りにあるものを買った。持って帰ると、汐里が不思議そうな顔で包みを指差した。




 「それ、なに?」




 俺は包みを開けた。それはキャラクターの絵が側面に描かれた、縦30cm程の台だった。




 「あ、それ汐里ちゃんにだね」




 「……しおに?」




 「洗面所の蛇口まで手が届かなかったから、ちょうどだろう?」




 汐里が歯磨きや顔を洗ったりするときは、いつも俺や深月姉が手伝っていた。だがこれで、汐里一人ですることができる。




 汐里のために買ってきたものではあったが、おもちゃではないため、別段うれしそうではなかった。




 「それと、これを深月姉にも使って欲しいんだ」




 「えっ、私に?これなくても洗面所で顔洗えるよ?」




 「それは知ってるよ。そうじゃなくて、これでちょっと動いてほしいんだ」




 俺は階段昇降の運動について説明をした。深月姉の苦手な運動のダイエット法だったが、外に出なくてもいいのと、テレビを観ながらでもいい、というところに、深月姉は惹かれたようだった。




 「これを10分3セット、21日できたら、昨日言ってたサプリ、買ってあげるよ」




 「えっ、ほんと!?」




 深月姉は目を輝かせた。




 「よーし、がんばるぞー」




 ご機嫌で深月姉は段差の昇降を始める。汐里は遊びだと思ったのか、深月姉が降りたタイミングで上り、交互に上り下りをしていた。




 恐らく食事制限にくわえてこれを三週間もしていれば、3kgくらいはサプリを使わなくても痩せるだろう。




 そういった期待を込めつつ、俺は2人が段差をひたすら上り下りするのを眺めていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る