その11「ミニチュアハウスを作ろうとした・上」

 休日。汐里は相変わらず自由帳にお絵かきをしていたが、あるときやめて、深月姉のコールオブデューティのプレイ画面を眺めていた。だが、深月姉がどれだけキル数を重ねようと、汐里が理解できるはずもなく、すぐにそれもやめて、ごろごろと寝転がった。




 「どうした汐里?深月姉の真似なんかして」




 「夕一、地味に失礼だね」


 


 深月姉はむっとした顔で俺を見たが、ゲームで深月姉が敵の銃弾の餌食になってしまい、慌てて画面に目を戻していた。




 「汐里、もしかして暇なのか?」




 コクリ、と彼女は頷く。




 「しお、とってもひま」




 「夕一、考えてみたら、汐里ちゃんのおもちゃって全然なくない?」




 確かにそうだった。汐里の娯楽と言えば、自由帳に絵を描くか、借りてきたアニメのDVDを観るくらいしかない。




 「なにかゲームソフトでも買ってあげたほうがいいんじゃない?」




 「深月姉、子どもを使ってちゃっかり欲しいもの買わせる気だろ」




 「わ、私もそこまで心よごれてないよ!」




 ふるふる、と汐里は首を振る。




 「しお、お人形さんが欲しい」




 「お人形?ぽぽちゃん人形みたいな赤ちゃんのやつか?」




 「ちがう。お人形さんのお家に入るくらいの小さいの。これくらいの」




 汐里は両手で人形の大きさを表現する。おおよそ、5、6cmくらいだった。




 「おうちもあって、どうぶつとか、いろんなのが住むの」




 「ミニチュアの動物園が欲しいのか?」




 「ちがう」




 汐里の反応は冷ややかだった。




 「ねぇ夕一、もしかして、シルバニアファミリーみたいなのじゃない?」




 俺はネットで検索して、汐里にシルバニアファミリーの画像を見せる。汐里は手をたたいて、これだと言った。




 調べてみると、すごいものだった。家具やら食器やら、鍋や玩具まで様々あった。そのどれもが、かなり精巧にできている。




 「おもちゃの人形のおもちゃを買うって、どうなんだろうか」




 「うわ、高っ。ミニチュアハウスって結構するんだね」




 ネットに表示された値段を見る。俺たちの経済状況で買えるようなものではなかった。




 汐里は、じっと上目づかいでこちらを見る。とても、買ってやれないとは言えそうになかった。




 「そうだ。人形だけ買って、家は作るってのはどうだ?」




 「つくる……?」




 汐里はいぶかしげに首をかしげる。




 「でも、作るって言ったって、作り方もわからなければ材料もないよ?」




 「まかせてくれ」




 俺は電話をかける。相手は、夏夜姉だった。




 『あ、夕一。どうしたの?』




 俺は事情を説明する。汐里は途中から俺の携帯電話に耳を寄せ、話を聞いていた。夏夜姉は冷静に、わかったと言った。




 『一時間待ってて。ネットを探せば住宅の設計図が落ちてるはずだから、それを参考にしてミニチュアの設計図を作るわ。必要な材料も、そこに書いておくから』




 「おお、さすが夏夜姉」




 『どうってことないわよ』




 そうして、電話が切られた。やりとりを聞いていた汐里の表情はぱぁっと明るくなったが、反対に深月姉は暗かった。




 「まさか……夏夜ちゃんの手を借りることになるとは……」




 「困ったときはお互い様だよ」




 「でも、夏夜ちゃんが困ったところなんて、見たことある?」




 「………たしかに」




 思い返してみれば、夏夜姉には手やらなんやら色々と借りっぱなしだった。




 「……俺、夏夜姉が望むなら2、3日くらい泊まりに行った方がいいのかもしれないな」




 「そればっかりは、私も止めることはできないよ……」




 このとき、俺たちは夏夜姉の偉大さを改めて感じたのだった。




 そして、きれいに一時間を10分残して、夏夜姉から設計図がデータで送られてきた。しかも、読みやすいようにプラモデルの説明書のように、手順を分けて丁寧に説明されていた。




 「お、ほとんど木材でなんとかなるようにしてくれてるな」




 ニス塗りや塗装は必要だが、窓などを除いては、おおかた木材で完成するように組んでくれている。




 「木材か。それじゃ、一番近いのは葵山かな」




 「なんで原木から切り出す前提なんだよ」




 「冗談だってば。ホームセンターだよね」




 ホームセンターは駅前のショッピングモールの中に入っている。歩いていけば、それほど遠くはない。




 汐里はくいくいと俺の袖を引っ張る。




 「人形買うのも、わすれないで」




 「わかってるよ」




 汐里はひょいと立ち上がり、玄関の前に立つ。既に臨戦態勢だった。




 「それじゃ、買い出しにいくか」




 そうして、俺たちは外へと繰り出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る