その10「幼稚園に通い始めた」

 朝の陽気がまぶしい。細かな雲だけが浮かぶ青空。その下で、俺はしゃがみこんで汐里と最後の確認をしていた。




 「ハンカチは持ったか」




 「持った」




 「お弁当は?」




 「ある」




 「ちゃんと自己紹介できるか?」




 「まつかさしおり、6さいです。どうぞよしなにしてください」




 「んー、いいけど、もう少し言葉を一般の幼稚園レベルに下げた方がいいかもな」




 「むぎでもたべて、せーぜー大きくなってください」




 「レベルを下げるのと見下すのは違うからな、汐里」




 のっけから不安だらけだった。




 汐里にとっては久しぶりの幼稚園。その校門に、俺たちはいた。ちょうど登園時間ということもあり、園児たちが元気に校門を通っていた。




 深月姉は、ゲームのしすぎによる寝不足のため、ここまで来ていない。まぁ、早寝をしていたところで、深月姉は来なかっただろう。彼女にとって、通勤時間の外出はかなりハードルの高いことなのだ。前職のことを思い出してしまうのだろう。




 「あ、松笠さん、おはようございます」




 声をかけてきたのは、これから汐里が通う組の先生だった。三十代前半の、いつも柔らかな表情を見せる先生だった。




 「おはようございます。ちなみに、俺は柏木です」




 「あ、そうでしたね。失礼しました」




 複雑な家庭環境を察して、先生は苦笑いをした。




 担任の先生とは、これで会うのは二度目だった。前回は手続きと、汐里に関する面談のために一度幼稚園に出向いた。前に通っていた幼稚園と、そこの担任から聞いたこと。前任の先生から厳しく当たられていたことを話したが、それをきちんと理解をして、なにかあれば逐一報告することを約束してくれた。




 「それじゃ、汐里ちゃんをお預かりします」




 「よろしくお願いします」




 先生と汐里は、園の奥へと入っていく。汐里を小さく手を振っていた。俺は見届けてから、仕事へと向かった。




 今日は近所のスーパーだった。最近働き始めて、週に3、4日入っている。今後汐里の送り迎えをすることを考えれば、立地的にちょうどよかった。




 昼前に一端家に帰ると、深月姉は部屋でぐーたらと寝転んでいた。




 「汐里も幼稚園に通い始めたっていうのに、深月姉は相変わらずだな」




 「ふっ、やすやすと他人に影響されるようじゃ、ニートは続けられないよ!」




 「なにか誇りのようなものまで感じ始めてるな……」




 養われているのが4つ下の弟であることについて、そろそろ考えてほしいところだった。




 「それにしても、暇だよ。いつもなら汐里ちゃんがいるから一緒に遊んだりするんだけど」




 そういえば、日中深月姉と汐里が二人でどんなことをしているのかは、ほとんど知らなかった。




 「いつもなにして遊んでたんだ?」




 「んーとね、妄想お絵かきとか」




 深月姉が、ファイルに挟んであった紙の束を取り出す。見ると、鉛筆で描かれた絵だった。




 「二人でお題を決めて、リレー形式でお話を絵で描いていくの。例えば桃太郎だったら、私が大きな桃を割る絵を描いて、次に汐里ちゃんが大きくなった桃太郎を描くみたいな」




 変わった遊びだった。俺は深月姉と汐里の絵を一枚一枚見ていく。汐里も6歳にしてはかなりうまいが、深月姉も地味に絵がうまい。中高を通して、理科の授業中に鍛えたのだという。




 「これ、なんだ?」




 「ああ、これ、夕一が宇宙警察の一員になる話だね。支配者階級の宇宙人から賄賂をもらって、下克上をもくろむ労働者階級をコテンパンに打ちのめすの」




 「幼稚園児相手になんて物語描かせてるんだよ」




 「それ考えたの汐里ちゃんだよ?」




 「なんて幼稚園児だよ」




 名門の幼稚園に通ってたり言葉遣いが妙に大人びてるあたり、前々から賢いとは思っていたが、ヒエラルキーまで理解しているとは思わなかった。




 「結局夕一は宇宙怪獣に食べられて、消化されちゃうの」




 「妄想の中の俺になにがあったんだ」




 あらすじもひどければ、オチまでひどかった。




 「夕一ー、暇だから一緒に映画観ようよー。汐里ちゃんが観たら3分で寝るような文学的なやつ」




 「そんなん見たら、深月姉も3分で寝ちゃうだろ」




 「それどういう意味!?」




 深月姉が俺の肩をポコポコ殴っていたところで、ちょうど家を出る時間だった。俺は立ち上がる。




 「それじゃ、行ってくるよ」




 「え、待って!私のお昼ごはんは?」




 「適当にレトルト食品を食べてくれよ」




 「もうー。そんなのが続いたら、しまいにはグレるよ?」




 「大きな反抗期もなかった深月姉がなに言ってるんだよ」




 ぶーぶー言う深月姉。俺はバッグを手に取った。




 「それじゃ、汐里のお迎えだけ、頼んだよ」




 「わかった。がんばる」




 俺は頷き、アパートを出てコンビニへと向かっていった。




 コンビニで5時間働き、外に出たときには、ちょうど夕方だった。




 アパートに戻ると、トタトタと玄関までやってきて、汐里が出迎えた。




 「汐里、幼稚園はどうだった?」




 「まぁまぁだった」




 両手でマグカップを持ち、オレンジジュースを飲む汐里。表情を見る限り、嫌なことはなかったようだった。




 テレビではトムとジェリーがついていた。近くに、透明なDVDのケースがある。途中でDVDを借りて帰ってきたのだろう。




 「お弁当、ありがとう」




 汐里が言って、ぺこりと頭を下げた。




 「ああ、別にいいよ」




 「でも、できれば、おねーちゃんにも作ってあげてほしい」




 「えっ?」




 「おねーちゃん、かえりみちでずっと文句言ってた」




 ぷいと目をそらす深月姉。子どもに気を遣われる23歳というのも、どういうものなのだろうか。




 俺はレンタルしたDVDに目をやる。2枚借りられていた。トムとジェリーのケースをどけてもう一枚を観ると、『誰が為に鐘が鳴る』の映画だった。




 「へへ、夕一、すごく文学的でしょ?」




 「本当に3分で寝なきゃいいけどな……」




 それから俺たちは、猫とねずみが仲良くケンカしているのを観ながら、夕食を食べたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る