その4「そういえば幼稚園に行ってなかった」

 夕方6時過ぎ。バイトから帰ってくると、深月姉がくぐもった声で「おかえり」と言った。明らかになにかを食べながら、といった声だった。




 「深月姉、こんな時間にお菓子たべてたら、晩ご飯入らなくなるぞ」




 「し、汐里ちゃんが食べたいって言ったんだもん!」




 俺は、ちゃぶ台の上のパッケージをつまみあげる。




 「6歳児がピンポイントでしるこサンドを食べたいと言うか?」




 「…お、お茶とよく合うから好きって、汐里ちゃんが!」




 「渋すぎるだろ、嗜好が」




 しるこサンドとせんべいが深月姉の好物なのだ。俺はため息をついた。




 「汐里はこんな大人になっちゃダメだぞ」




 「だ、ダメ人間ちゃうわっ!」




 深月姉自身、自覚はしているようだった。




 汐里は相変わらず、鉛筆を短めに持って、自由帳になにかを描いていた。




 「汐里、なに描いてるんだ?」




 「おねーちゃん」




 自由帳をのぞき込む。そこには、一心不乱にゲームをする深月姉の絵が描かれていた。




 「へぇ、うまいじゃないか」




 ゲームをするときに猫背になる深月姉のクセが、きれいに描かれている。汐里は照れたようにうつむき、自由帳のページをめくった。




 「まだある」




 汐里はページのなかの一枚を見せる。そこに描かれていたのは、布団にくるまって寝ている深月姉だった。




 「なるほど、深月姉のぐーたらっぷりがよく出ている……」




 「ぐ、ぐーたらちゃうわっ!」




 「ゲームと昼寝とおやつで一日潰しといてなに言ってる」




 「うぅ……」




 なにも言い返せず、ふてくされた深月姉は布団の中にこもってしまった。




 「…あ、おねーちゃんが、妖怪『布団ごもり』になった!」




 汐里が立ち上がり、盛り上がった布団を指さす。




 「なんだそれ」




 「妖怪布団ごもり。同居する人にめちゃくちゃ福をもたらすって、今日昼寝する前に言ってた」




 汐里のテンションが、ちょっと上がっている。しまいには、布団にこもる深月姉に、手を合わせ始める始末だった。




 「なんまんだぶー」




 縁起の悪い祈りだった。




 「おにーちゃんもなにかお願いしたら?」




 「いや、いいよ。これほどわかりきってる時間の無駄遣いもないだろうから」




 「でも、妖怪布団ごもりだよ?」




 「どちらかというと、『布団ごもり』というより『引きこもり』だけどな」




 ガバッと布団から深月姉が出てくる。




 「うっさい!夕一のバカ!」




 それだけ言って、また深月姉は布団にこもってしまった。仕方なく、俺は晩飯の準備のために台所に向かった。




 「おにーちゃん、全然出てこないよ」




 「大丈夫だよ。晩飯時になったら出てくるから」




 事実、ちゃぶ台にオムライスが並ぶと、亀のようにのっそりと深月姉は出てきた。




 「わぁ、オムライスだぁー」




 「おねーちゃんが、すっごくゴキゲンさんだ……!!」




 「深月姉はそんなもんだ」




 深月姉にスプーンを渡す。もうさっきのことなど完全に忘却の彼方のようだった。




 俺たちはそろって手を合わせ、いただきますをして食べ始めた。深月姉はもちろん、汐里も頬をふくらませて満足そうにもぐもぐと口を動かしていた。




 「ねぇ、夕一」




 オムライスをほおばりながら、深月姉は言った。




 「なんだ?」




 「汐里ちゃん、幼稚園行かなくていいの?」




 言われてみれば、たしかにそうだった。一緒に暮らし始めて数日、汐里が言い出さなかったので、そのままにしていた。




 「汐里、前はどこの幼稚園に行ってたんだ?」




 汐里は幼稚園の名前を言った。県内の、かなり有名な私立幼稚園だった。




 「うわ、夕一、そこ名門の幼稚園だよ?」




 「あのギャンブラー夫婦、ほんとなに考えてるんだろうな」




 夜逃げまでするくせ、娘は私立の幼稚園に通わせている。意図がまったくつかめなかった。




 俺はプラスチックのコップでお茶を飲む汐里に話しかけた。




 「汐里」




 「なに?」




 「幼稚園だけど、来週あたりから、通い始めるか?少し遠いけど、電車を乗り継げば、十分に通える」




 「……いらない」




 それだけ言って、汐里はオムライスに視線を戻してしまった。




 俺と深月姉は、顔を見合わせるほかなかった。








 そうして午後九時過ぎ。汐里が寝静まった頃、深月姉の方から切り出してきた。




 「ねぇ夕一。汐里ちゃん、もしかして幼稚園行くの、嫌なのかな?」




 俺は、夕食の時の汐里を思い返した。




 「そうなのかもしれないな」




 「もしかして、いじめにあってたりとかするのかな?」




 「ん、どうだろう。前に自由帳を見たとき、友達の絵も描いてあったけど……」




 「それも空想上の友達だったりして……」




 「まさか」




 二人で話し合っていても、仕方のないことだった。




 「ともかく、明日幼稚園に電話してみようか」


 


 「そうだね。先生に聞けば、なにかわかるかもしれないし」




 それが結論となって、幼稚園の話は終わりになった。




 「ところで、夕一次の休みはいつ?」




 「そうだな……明後日はたしか休みだったかな」




 「それじゃ、明日の夜から、徹夜で国盗り合戦しない?私が呂布で、夕一が陳宮なの」




 「陳宮ってまた微妙だな……。というか、まだ天下統一してなかったのか。時間結構あっただろう?」




 「夕一は知らないだけで、私も結構多忙な女なの」




 「妖怪引きこもりなのに?」




 「布団ごもり!」 




 ふてくされた深月姉は、乱暴にゲームの電源をつけた。シュミレーションゲームのタイトルが表示される。




 「今日はちょっとビール飲んじゃおうかな。夕一も飲む?」




 「俺未成年だし」




 「つまんないのー。それじゃ、オレンジジュースね」




 深月姉はジュースをグラスに入れ、俺に渡した。彼女が戻る間に、ゲームデータをロードしておいた。




 「まだ3つしか地域もってないじゃん」




 「昨日は6つあったんだけど、隣国に攻め取られちゃった」




 「先は長いなぁ」




 俺はため息をついて、兵糧を補充して反乱鎮圧のコマンドを選択した。


 そうして、夜は更けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る