第12話

「こんな生活は自分を罰してるところもあるのかもしれんね」

「え?」


 民子はじっと自分の指先を凝視している。

 そしてつまらなそうに、いじり始める。


 民子の爪は縦長のきれいな形をしていた。

 色をのせているのか、民子が指をいじるたびに、蛍光色がきらきらと闇を泳ぐ。


 蛍のようだと思った。


「これでも昔はいいところの奥様だったこともあるのよ」

 民子は誇らしげに笑った。


 こんな女にも自己顕示欲があるのだと秀行は感心する。


「その後も結婚しようって言ってくれた人も居た。その人もお金持ちになった人だったわね」


 全部嘘だろう。

 いや、本当かもしれない。


 基晴の言う通り、この女が度外れたあげまんなら。男たちを「あげ」てきた話なのではなかろうか。


 ならば興味のある話だった。

 秀行は身構え、民子を凝視した。


 すると、民子が黙りこむ。

 秀行が話を継ぐために何かを言わなければと思ったとき、民子が再び口を開いた。


「うちにはどっか後ろめたいところがあったんよ」

「後ろめたい?」


「そう、後ろめたい気持ち。自分が、自分の悪運があの人をダメにしてしもうたような気がして。そう思えて、仕方がなかったんよ」

「・・・」


「うちみたいな運のない、不幸な女を見初めて、嫁にして、そのことがあの人の転落に繋がったような気がして・・・」


 民子は消えた旦那のことを何度もあの人と言った。

 親しみをこめた呼び方だった。


 民子の昔話は簡潔だった。

 自分のような客に、何度も話して聞かせていたのかもしれない。


 民子の旦那は、小倉にある貿易会社の二代目社長だったそうだ。民子はそこの事務員をしていたらしい。


 社内で忌み嫌われていた民子を、旦那の和男は嫁にすると言い、周囲の反対を押し切った。

 しかし、その後がいけなかった。


 会社は傾き、和男は蒸発した。民子は返せるはずもない借金を背負い、中州のソープ嬢になった。

 中洲からどうして小倉に戻ってきたのだろう。


 旦那との思い出があるからか。聞いてみたかったが、秀行は黙って民子の話しを聞き続けた。


「ソープで働いとるとき、私、ある人にお金をあげたんよ。少なくはないお金を。その人に立ち直ってほしくてね」


 ついに男をあげた話か。秀行は再び身構える。


「その人、立ち直ったんですか?」

「うん。大金持ちになっちょるよ」


 民子に「あげ」られ金持ちになった男。

 それでも民子を決して迎えにはこない男。


 秀行は民子が哀れになる。


「あの人もどっかの街で、こんなふうに肉体労働で手にした金を握り締めて、酒臭い汗をかきながら女を抱いてるのかと思うと、うち、たまらんかったんよ。何かしてやりたかったんよ。どうにかして、詫びたかったんよ」


 民子が何かしてやりたかったのは、後に金持ちになった男で、詫びたかったのは旦那の和男だろうか。


 そう言って困ったように薄く笑った民子は美しかった。

 きれいな女を見て儚いと思ったのは初めてだった。


 秀行の知るきれいな女は皆、若く、華やかだった。


 こういう女の美しさもあるのだと、秀行はなかば感心して薄闇の中、民子を凝視した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る