第13話 クロナと願い

「にゃ……にゃあ僕は、エデアの心を持った猫ってことにゃの……?」


 深い霧に包まれたフェレアの森の教会で…――。

リーシェルは追いかけて来たクロナに、過去のすべてを打ち明けた。

クロナに宿る心は、リーシェルの大切な許婚のものであり、クロナに彼女と出逢う以前の記憶がないのは、要素エレメントを移譲させた影響によるものだった。

一見嘘のようだが、間違いのない真実に、クロナの瞳が、小さく揺れている。


「そうよ。あなたに時々試してもらっていた薬は、欠けた心を補うための薬だったの。あなたが持つ要素エレメントと反応してうつわを再生させることで、破損部分を補填することが最終的な目標なのだけれど、なかなか上手くいかなくてね」

「にゃ……」

「だけど、諦めないって決めたから。本当は、薬が完成するまで黙っていたかったな」

 涙のせいか、赤くなった目元に困り笑顔を乗せ、リーシェルはクロナを撫でると呟いた。

彼女の手は冷たくて、いつも傍にあった香りにクロナは安心してしまったけれど、聞かされた事実には、正直とても動揺している。

 五十年に一度、フェレアの森に向かうリーシェルは、決まって悲痛な顔をしていた。

今までは、彼女が何に苦しんでいるのか分からなくて、ただひとり置いて行かれることに駄々をねていたけれど、彼女が苦しんでいたのは自分のせいだった。

それが何よりショックで、心の奥がぎゅっと痛くなる。


「にしても、九度目の来訪でついに知られちまうとはなぁ。気配の付与でもしていたか?」

「……!」

 すると、リーシェルの膝の上に乗り、ぺったりくっついたまま動揺するクロナに、様子を見守っていたフェズカが呆れ半分で言い出した。

その口調はいつものように軽いが、エデアはフェズカにとって実の弟だったはず。

これまでもフェズカとは度々喧嘩が勃発して、引っ掻いた経験も一度や二度では済まないけれど、弟の要素エレメントを持つ黒猫と、彼はどんな気持ちで言い合っていたのだろう。

「その通りにゃ。流石魔法生物学者はよく知っているにゃあ」

「ま、そういうのを研究するのが俺の本職だからな」

 そんな気持ちを隠しながら、クロナはフェズカに目を向けると、珍しく褒めるように呟いた。

内心、この飄々としたリーシェルの兄貴分を快く思っていなかったことは確かだが、過去の話を聞いた以上、その気持ちを貫けそうにはない。

きっと彼もまた、言わないだけでこの出来事にひどく心を痛めている。

話を聞くうちに、なんとなくそれが分かってしまったのだ。



「……さて、じゃあ話すことは話したし、エデアの無事も確認したんだ。そろそろ街へ帰ろうぜ、リーシェル。また五十年、別れのときだ」

 そして、ステンドグラス越しに注ぐ光が、夕日色を帯び始めたころ。

ひと通りの話を終え、滞在のリミットを察したフェズカは、リーシェルにそう促した。

彼らの滞在は大抵半日から一日余りと短く、それ以上この地に留まることはない。

元は、リーシェルがこの場に入り浸ってしまう可能性を防ぐため、フェズカが決めたルールだったが、いつの間にかそれが定着しているようだ。

「そうね。あんまり遅くなるとハヴィやスーリャにも心配かけちゃうし」

「ああ。もしかすると、いなくなったこいつ探して慌ててるかもしれないぜ」

「ふふ、確かに」

 フェズカの言葉に顔を上げ、クロナを抱き上げたリーシェルは、うんと頷くと、最後にもう一度だけエデアを見遣った。

わずかな寝息を立てる彼は、あのころと変わらない相貌そうぼうで眠り続けている。

正直、要素エレメントを移譲させ、身の内の魔力だけで生きる彼に、どれだけの命が残っているのかは分からない。

でも、だからこそ、次の来訪までには必ず、薬を完成させなければ。


「……リーシェル、僕、ずっと傍にいるにゃ」

「え……?」

「どれだけ時間がかかろうとも、リーシェルが諦めない限り、ずっと傍にいる。リーシェルの実験、絶対に成功させようにゃ」

「……!」

 すると、彼と同じ氷色の瞳でまっすぐにエデアを見つめ、クロナは自らの意思をそう告げた。

驚くリーシェルにぎゅうっとくっつき、喉を鳴らす姿はいつも通りのかわいい愛猫だが、これまで散々実験されるのを渋っていたクロナが、そんなことを言い出すなんて、流石に予想だにしなかった。

それに、今の言い方……。

「なんか、エデアみたいなこと言ってるなぁ、こいつ。リーシェルの傍にずっといるんだって、エデアもよく息巻いていた。懐かしいな」

「うん。私もびっくりしたわ。でも、クロナがそう言ってくれるなら、きっと彼も同じ気持ちよね。また頑張るわ。彼のために、絶対……!」

「ああ。分かったから帰るぞ。また面倒な魔法を張り巡らさなきゃいけねぇんだ。陽が暮れる前に出ようぜ」




 ――こうして、五十年に一度の来訪は幕を閉じ、シエラリスの街に戻った彼らは、また穏やかな時間を過ごしていった。

案の定、突然いなくなったクロナに、ハヴィは発狂せんばかりの心配を見せ、当分の外出禁止令まで出てしまったが、猫が言うことを聞くわけもなく、彼はいつもリーシェルについていく。

魔女の雑貨屋にも、魔法医としての往診にも、今まで以上に寄り添うクロナに、街の人々は微笑ましげな眼差しを向け、リーシェルもまた、何かを察したように微笑む。

正直、クロナには彼女の傍にいることしかできないけれど、これは、彼女のためにできることをしようと思った、クロナなりの意思表示だ。


「にゃあ、リーシェル」

「なぁに?」

「どうしてリーシェルは、こんなにも諦めずに頑張れるんにゃ?」

「……!」

 そんなある日。

これまでと違い、実験に協力的になってくれたクロナのための薬を用意するリーシェルに、彼はふと気になった顔で口を開いた。

樫木の机の上に行儀よく座り、小首をかしげる彼は、紫色の粉が入った瓶を手に驚くリーシェルを、不思議そうに見つめている。

「にゃあ……リーシェルのことだから、償いとか責任とか、エデアのためにたくさん背負ったんにゃろうけど、こんなに長い期間、一度たりとも諦めようと思わにゃあリーシェルは不思議にゃ」

「……」

「誰だって、ずっと上手くいかにゃあことは、諦めたくにゃるでしょう?」


「……野暮な子ねぇ。そんなの決まっているじゃない」

 すると、今さら誰も聞こうとしない理由を言及するクロナに、リーシェルはしばらく間を開けた後で、ふと小さく息を吐いて言った。

「?」

 彼女が頑張り続けられる理由、そんなものはひとつだ。

「大好きだからよ。私は、エデアのことが今でもずっと好き。彼のためならどんな努力も惜しむ気はないし、いつまででも頑張れる」

「にゃ……」

「それに私、楽しみにしていたんだから。彼との結婚式。エデアが目覚めて、もし彼も変わらない気持ちでいてくれたなら、一番にしたいことよ。純白のドレスを纏って彼の隣に立つことを今でも夢見ているわ。だから私は、どれだけ歳を重ねても、心や振る舞いは少女でいようって決めているの」

「……!」


 今まで見てきたどんな笑顔よりも幸せそうな笑みを浮かべ、リーシェルは、彼との未来の夢をそう語った。

どれだけ辛い状況に陥ろうとも、希望と夢と諦めない気持ちさえあれば、きっと報われる日が来る。彼女はそれを信じ、これまで邁進し続けてきたのだ。

夢の先を、本物の未来へと変えるために。


「にゃっ……、まだ薬を舐めてにゃいのに、なんだか心がふわふわするにゃあ。リーシェル、何か魔法を使ったんじゃにゃあのか?」

 と、晴れやかな笑顔で語るリーシェルに、クロナは突然全身の毛を逆立てると、ころりと机の上を転がった。

心の内側がふわふわする感覚は、リーシェルがくれる心の薬と似ているような気もするが、もっと複雑で、形容しがたい気持ちのようにも感じる。

だが、この気持ちの正体が分からず、ごろごろ体をくねらせるクロナに、彼女は何かを悟った様子で言った。

「ふふ、それはきっと、クロナの心が照れているのね。エデアも、自分から言うときは平気な顔しているのに、私が好きって言うとすぐ照れるんだもの。顔を赤くして狼狽うろたえているエデアの感じに似ているわ」

「にゃあああ~……」

「かわいい。クロナもエデアも大好きよ」


 彼の面影を愛猫に乗せ、ダメ押しのように告げたリーシェルは、撃沈したクロナに微笑むと、光が降り注ぐ窓の外へ、そっと目を向けた。

季節はゆっくり移ろい行き、もうすぐ短いようで長かった夏季休暇も明ける。

あの年以降、彼と季節を歩むことはできなくなってしまったけれど、否応なしにやって来る秋の気配を感じながら、リーシェルは果てしない空を見上げた。

いつかまた、共に星空を眺める日が来ることを、願って。


(私は諦めないわよ、エデア。きっと、あなたの心を取り戻して見せるから…――)




第一幕 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る