Day 03

第9話 転校生/Read

 エアーホーンのけたたましい騒音によって目覚め、今日は雨宮も含めた四人で、朝食をとる。

 紗香と雨宮はすでに制服に着替えていて、繚介も外出用の恰好である。

 雨宮の制服には、見たことのない校章。紗香とは違う高校に通っているようだ。

 今日の朝食は和食だった。

 主菜に鮭の味醂みりん醤油焼きと、副菜に人参と大葉のえ物、汁物にはほうれん草と豆腐と油あげの入った味噌汁が、わんのなかで気持ちの良さそうな白い湯気を立てていた。

 そして、神崎の目の前にだけ、あの緑色のスムージー。


「これ、マジで何が入ってるんだ……?」


 隣に座る雨宮に訊いてみる。


「それを知ったら、きっとお前は飲まなくなるよ」


「怖すぎる……。てか、普通にまずいんだけど」


「トマトジュースを混ぜると美味くなるぞ」 


「本当だ……これなら普通に飲める」


 雨宮明という新たな共同生活者の助言により、スムージーは難なく克服することができた。


  *


 私立進学校である朱鷺沢高校は、土曜日でも授業を行っている。

 紗香がちょうど校舎の下駄箱前に入ったところで、


「おはよ、和泉」


 とん、と背後から肩を叩いて、クラスメイトの武田咲姫が現れた。


「おはよう、武田さん」


「ん。和泉、今日も朝から来てるんだ? 最近早いね」


 咲姫は無邪気に、そう訊いてくる。

 紗香が朝から下校時間までちゃんと学校に通うようになったのは、最近になってからのことなのだ。

 紗香は言外にその理由を問われているような気がして、


「まあ、ね……」

 

 と口ごもってしまう。

 その間にも咲姫はせっせと靴を履き替えていて、すでに教室に向かおうとしていた。

 そういえば、咲姫も普段はギリギリの時間に登校してくることが多いような。

 今朝はいつになく張り切っている様子なので、紗香は彼女をじっと見つめながら、今日は何か特別な行事でもあったかな、と記憶をたどっていると、その疑問に気付いてか、


「今日、転校生が来るんだってっ。職員室に寄って、先にどんな子か見に行ってやろーと思って。悪いけど、一番乗りに見に行くからっ。先行ってるねっ」


 咲姫は説明だけを残して、駆け足で校舎のなかへと去っていった。

 紗香は彼女の背中を見送ると、自分の靴箱を開けて――そこで、止まった。

 一旦、慌てて靴箱の扉を閉めた後、周囲をきょろきょろと確認する。

 ちょうど登校してきた生徒たちが過ぎ去ってから、再びゆっくりと扉を開けた。

 まずは少しだけ開けた隙間から覗き込んでみて――やっぱり、ある。

 

 まだ新品同様にまっさらな上靴の、その上に重ねられた一枚の封筒。

 おそらくその中身は、手紙の類。

 靴箱を経由して手紙を受け取ること自体は、初めてのことではないのだが、入っているのがとなれば、話は大きく変わってくる。

 その封筒は、学校の購買で売られている由緒ある人気商品の一つでもあって。

 薄茶色のクラフト紙でできたアンティーク調の封筒に、結ばれた可愛らしい細いリボン、購買職員の趣味で売られているドライフラワー。

 渡せば必ず恋愛が成就すると噂の、ラブレター三点セットである。


(……嘘でしょ)


 手に取った封筒には、丁寧な字で「和泉紗香様へ」と書かれていた。


  *


 結実が登校してきたとき、教室はどこか騒然としていた。

 クラスメイトたちは口々に何かを話し続けていて、ところどころでは笑い声のうねりが生じては消える。誰もが熱を帯びた様子だが、深刻そうな雰囲気というわけでもない。

 それと、紗香と咲姫が、二人とも朝から教室にいる。

 これも初めてではないが、相当珍しいことだった。

 そして何よりも違和感を抱いたのは、綺麗な長方形型に配置されているはずの机が、今日は窓際の隅一つ分だけ多くはみ出していること。

 そこは結実の後ろにあたる座席で、そんなものは昨日まではなかった。


「なに、転校生?」


 結実は自分の机に鞄を置いて、隣に座っている咲姫に訊いた。


「そ。ウチはもうこの目で見てきたよ、職員室で」


 さすがは咲姫だ、と結実はほんの少しだけ感心する。

 彼女は流行りものに敏感で、他人のことを詮索したがる。

 頼りになることもあるけど、ちょっと面倒な部分も多い。

 悪く言えば、おせっかい。

 それが結実の率直な評価だった。


「で、どんな子だったの?」


「ちょっと地味すぎかもだけど、大人しそうだったよ。なんていうか、大和撫子? みたいな?」


「へー、大和撫子……」


 その言葉を聞いて、脳裡によぎるイメージがあった。

 昨日の朝にぶつかった、あの黒い和服の女性。

 あの女性に対する印象も、それにかなり近いものだった。

 当時の記憶を思い出していると、ふいに、教室が静かになる。

 担任教師が入室して、クラスの全員が教師の言葉を待っていた。


「すでに噂に聞いているかもしれないが、転校生が来ている」


 無言で廊下の方に視線をやると、教壇の真ん中から少し端へ寄る。

 熱い視線を注がれるなか、堂々と現れた転校生の女の子。

 彼女の名前が、黒板に大きく書かれる。

 教室にはというチョークの音だけが響き、女生徒の迷いのない手の動きを、誰もが目で追いかける。

 〈伊賀響子〉の文字を背後に、ついに転校生は口を開いた。


「私の名前は伊賀いが響子きょうこです。これから数ヶ月の間ですが、お世話になります」


 そう言って、新しいクラスメイトたちに向かってうやうやしく頭を下げる。

 とても簡素な言葉だった。

 拍子抜けしたような間があいて、すぐに拍手の嵐が起こる。

 新たな仲間を歓迎するムードのなか、結実はただ啞然としていた。

 真っ直ぐに下ろした長い黒髪、無感情な仏頂面。

 髪型こそ昨日とは違っているが、それでも右目の下にある小さな泣きぼくろまでもが、あの日の記憶と明確に重なっていた。

 伊賀響子――それがあの朝ぶつかった、不思議な女性の名前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る