ギルド長の苦難


 ギルド長という仕事は、多忙の一言に尽きる。


 次から次へと業務が舞い込んでくるのだ。地位を銀行で例えるなら支店長クラスとはいえ、仕事量はほぼブラックだ。


 しかも、現在はスタンピードが発生したという情報まで入って、ギルドは大忙しだ。


 スタンピードは際限なく魔物が湧き出てくる災害。

 ダンジョンから溢れた魔物は現実世界にも出てくるので、魔物が狩り尽くされるまで気が抜けないのだ。


 すでにギルドにいた冒険者を集め、スタンピードが起こったダンジョンへと送ったが、これからも随時投入する冒険者を探してこなければならない。


 スタンピードが終わっても上に提出する報告書を作成したり、スタンピードが起こった原因を調べなければならないし……これから増える仕事に、ギルド長は頭痛をこらえる羽目になった。


「不安定な冒険者職から安定した公務員に転職、そう思っていたんだがな……」


 ギルド長はそう言って煙草を吸い、煙を吐き出した。

 あまりにも多忙が過ぎる。これがないとやってられない。

 冒険者時代は煙草なんて吸っていなかったのだが、今では、ヘビースモーカーだ。

 しかしその一服の時間にも、波乱は舞い込んでくる。


「た、大変です!」


 ノックとともに大慌てした様子のギルドの受付嬢が入ってきた。

 彼女はギルドの中でも優秀な受付嬢で、自分の秘書としても扱っている右腕のような存在だ。

 その彼女は手にタブレットを抱えていた。


「どうした」

「これを見てください」


 受付嬢がタブレットを見せてくる。

 画面には動画配信サイトの、とある冒険者の配信が写っていた。


「これは冒険者の配信か? どうしてこんなもの…………って、おいおい」


 ギルド長は自分の目に映った見覚えのある顔に、乾いた笑みを漏らした。

 そこに映っていたのは……大量の魔物の群れの中で戦う星宮尊の姿だったからだ。


「これはどういうことだ、なぜ彼が配信に出ている」

「配信に巻き戻し機能がついていたようなので確認しましたが、どうやら配信主である四人組の女性パーティーがスタンピードに遭遇。窮地に陥った彼女らを星宮さんが助けた、ということになるようです」

「同時視聴者数5万人……ああ、頭が痛くなってきた」


 視聴者数のカウントには5万人という数字が表示されており、今なお上がり続けている。


 SNSや配信の記録を確認する限り、今回の騒動は四人組がスタンピードというイレギュラーに遭遇し、それが拡散され人を集めていたところ、星宮尊が助けに入りそのSSSレアアイテムと謎の短剣を存分に振るったことで、「これはなんだ!?」とさらに拡散されていったようだ。


 このスタンピードでの暴れっぷりも一役買っているようだ。

 運が悪いにも程がある。

 スタンピードにかち合うのもそうだが、まさか助けに入った相手が配信しているとは。

 情報を隠さなければならない彼にとっては最悪な展開だった。


「SNSでもかなり話題になっています。超強力なアイテムでスタンピードの魔物の大部分を殲滅し、見えない斬撃で魔物の首を跳ねていく謎の冒険者として、さまざまな議論を呼んでいるようです」

「……」


 ギルド長は無言で煙草の煙を吐き出す。


「……見なかったことにしても構わないだろうか」

「駄目です」


 ギルド長はなかったことにしようとしたが、受付嬢は厳しい口調でそれを禁止する。

 しかたなく思考を切り替えて、これからの戦略を練った。


「まあ、あのSSSレアアイテムに関してはよしとしよう。能力もダンジョンを使ってはいないようだし。だがなんだこのふざけた威力の範囲攻撃を出す短剣は。私だって聞いていないぞ。……彼にはまだまだ聞かないといけない情報がありそうだ」

「有名になってしまった件はどうするんですか? 情報の隠蔽などはしないんですか?」

「いや、もうこれだけ有名になってしまえば、彼がSSSレアアイテムの所持者であることは早晩広まってしまうだろう。諦めるしかないな」


 もうこの配信は全世界へ向けて配信されてしまっている。

 この視聴者の中には彼の顔を知っている人間もいるだろう。

 そうすれば、すぐに彼がSSSレアアイテムの持ち主であることは広まる。もう隠すだけ無駄だ。

これから始まる他のギルドとの腹の探り合いに、ギルド長はまた頭を痛めた。


「だけど」


 ぽす、と背もたれに体重を預ける。


「彼のこと、『あいつ』が欲しがりそうだなぁ……」


 そう言って、ギルド長はとあるクランのリーダーを思い浮かべたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る