第26話

 魔法連合会が、魔術師らの信頼を得て権力を持ち始めてから、およそ三百年。

 そして魔法連合会が魔術師から支持されるのと反比例するように、ヴァリテル王国の王族の権威は少しずつ落ち始めていく。魔法連合会のが貴族や国民に与える影響力が強すぎて、王族とは名ばかりの、ただのお飾りになってしまっていたのだ。

 

 魔法連合会の関係者は王族と同等の地位を与えられている、などいわれているが、なんてことはない。王族が正式に認めたわけではなく、貴族の間で自然と、暗黙の了解になってしまっているというのが実際のところである。今の王族に、それを否定するほどの力は残っていない。

 それを証明するように、門から王宮に向かう広い庭は、手入れがあまりされていないのか、草木が好き放題に生えており、前は立派であっただろう白塗りの壁はところどころ剝げている。

 大まかなかたちを保つのに精一杯といった様子だ。


 マリアンヌは苦笑して、後ろを歩く三人を振り返った。


「ごめんなさいね。王宮と言いながら、あまりお金や人を持っていないの。だから修繕や手入れまでなかなかまわらなくて。それに比べて、魔法連合会の建物は立派なものよ?」


 先導を務めるマリアンヌは、ふと手を挙げて空を指さす。その指先の方向を追うと、淡く光る巨大な魔法式が浮かんでおり、その上に大きな建物がどっしりと建っている。真っ白で瀟洒な、まるで宮殿のようだ。

 魔法連合会の本部である。

 王宮に影を落として浮かぶそれは、我らこそがヴァリテル王国の頂点だと主張しているようである。

 これが、現在の魔法連合会と王宮の力の差を物語っている。

 かつての王宮は、あのように堂々としていたのだろうか。今は見る影もない建物に、シェリルはなぜか同情する。

 マリアンヌは、敵でも見るような目で魔法連合会を仰ぎ、ぽつりと呟く。真っ白になるほどきつくこぶしを握っている。

 

「――あれを撃ち落とさんと、わたくしたちは辛酸を嘗めながら、彼らが尻尾を出すのを待っていたのよ」


 撃ち落とす。随分と物騒な発言だ。

 だがディートリヒは、楽しい話でも聞いたかのように、目を細めて顎を撫でた。


「尻尾ねえ……。やはり、治癒魔法具が撃ち落とす鍵かな?」

「……わたくしたちは、そう思っている。治癒魔法具の開発とともに、魔法連合会は猛威を奮ったわ。今の魔法研究では最先端をいく――いえ、本来は不可能な技術だから。でも、どのような仕組みで成り立っているのか、皆目見当も付かないの。完全に手詰まり状態よ」


 マリアンヌは、両手を広げて首を振る。その様子から、治癒魔法具の解析にかなりの時間をかけたのだと推測できた。それでも、分からなかったのだ。


「治癒魔法具は、確かに得体が知れないね。僕も気になって解析しようとしたことがあるが……分かったことはほとんどない」

「そこで、この難局を切り開く要になるのが、シェリル様よ」

「わ、私ですか? あの……」


 なぜか急にマリアンヌに指さされ、シェリルはたじろぐ。


「ご存じかとは思いますが、私は魔法の使えないできそこないで……。つい先日、とうとう貴族ですらなくなってしまいましたし……」


 ここまでのこのことついてきて言うのもどうかと思うが、今のシェリルは何の役にも立たないだろう。ディートリヒはもちろんのこと、マリアンヌだって優秀な魔術師のはずだ。そんな人達がお手上げだというのに、シェリルに何ができるというのだろう。

 しかしマリアンヌは予想外の反応を示した。


「あら、まあ。それは、魔術師としての話に過ぎないわ。そもそもの立つべき場所が違っただけのことよ」

「えっと……? だから私は貴族の身分を剥奪されてしかるべきだと?」

「違うわよ! シェリル様は魔術師ではない。きっと、あなたの力は、そう発揮されるべきものではないから。ええっと……なんて言ったらいいのかしら」

「……なぜそこで僕を見る」

「ここにいる中で、シェリル様の力を実際に体験したのはわたくしとあなただけ。あなたなら上手く言えるのではないかと期待したのだけれど。期待外れだったかしら」

「マリアンヌ様、我が主を侮辱するのはおやめいただきたい」


 とうとうしびれを切らして、エリックが口を挟む。ぎろりと睨みをきかせる様は、なかなかに威圧がある。

 しかしマリアンヌはけろりとしている。


「わたくしは事実を言っているまでよ」

「なんですと……?」

「ああああの、えっと、私の力というのは?」


 マリアンヌとエリックの間に火花が散ったのを感じ、シェリルは慌てて間に入る。そのまま蹴飛ばされるのも覚悟したが、二人はシェリルを見て静かに引いていった。

 ディートリヒが口を開く。


「魔法とは反対に位置する力、治癒の力」


 シェリルはきょとんとディートリヒを見る。


「それはまあ、薬師ですから……」

「違う。君の薬の効果は、常識を逸しているんだ。これを見せた方が早いかな」


 そう言って、ディートリヒは腕をまくった。綺麗な肌があらわになる。

 唐突の行為に、シェリルはぎょっと目を剥く。王宮の敷地内とはいえ、誰が見ているかも分からないのに、不用心すぎやしないだろうか。


「以前、魔物に襲われて怪我をしただろう。今は傷ひとつ、跡ひとつ残っていない」

「あ……、よかった。ほんどだ、綺麗に治ってますね。治癒魔法具を使用されたんですね」


 そこでシェリルは合点がいく。ディートリヒが肌を露出した腕は、知らずの森で負傷した方の腕だったのだ。

 跡が残ってもおかしくないほどの具合だったので心配していたが、きちんと治癒魔法具を使ってくれたらしい。そうでなければ、こんなに早く、跡もなしに綺麗に治らないだろう。

 胸をなで下ろすシェリルとは反対に、三人は困ったように視線を揺らす。


「本当に自覚がないんだね。僕は君に治療してもらってから、薬も、医者も、治癒魔法具も使ってない」

「え? でもその腕……」

「これが、シェリルさんの力だ」


 どういうことだ、とシェリルは思う。

 万が一、実は魔法を使えたと仮定しても、魔力の仕組み上、治癒魔法は不可能のはず。もちろん、治癒魔法具の仕組みだって知らない。

 かといって、ディートリヒが嘘をついているとも思えない。


「どうしてこんなことが起こり得るのか、僕には分からない。魔力の突然変異か、無意識に未知の術式を組んでいるのか……」


 言いながら、ディートリヒはマリアンヌに視線を向ける。歴史の長い王家と関わりのある彼女なら、なにか知っていると思ったのだろう。だが、マリアンヌの反応は思わしいものではなかった。

 眉を下げて、ゆるりと首を振る。


「わたくしにも、分からないの。魔法の知識がある人は、ほとんど魔法連合会に流れてしまって。アンジェリカ殿下なら、なにかご存じかも。もともと、シェリル様に目をつけていたのも、殿下だから。これからの謁見で、殿下のご意見を伺いましょう」


 話しているうちに、宮殿の前までたどり着いていた。見上げるほど大きな扉が、軋む音をたてながらゆっくりと開かれる。

 同時に、巨大なシャンデリアが吹き抜けで吊される豪奢な玄関ホールが視界に入ってきて、シェリルはぽかんと口を開けた。

 マリアンヌはああ言っていたが、それでもここはヴァリテル王国の王族が住まう王宮なのだ。知らずのうちに、シェリルはごくりと唾を飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る